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データ主体の考え方を中心にした考え方

データの重要性はよく言われています。
データ主体の考え方を中心に 売上データ、WEB上での解析データなど、
収集したデータの分析結果をもとにアクションを起こすことを意味します。

このデータドリブンは、消費者の価値観の多様化により、ますます重要視されるマーケティングとして位置づけられています。

現状のマーケティング施策を最適化するだけでなく、
効果検証を通じてより良いマーケティング施策
の発見といった中長期的な成果拡大にもつながります。

データドリブンを取り入れて、成果を高めていきましょう。

データが大事だということは、頭ではわかっていても
なかなか実践ができないものです。

その最大の理由は、面倒だからです。
次に、頭を使うからしんどいからです。

そんなデータをAIやビッグデータの活用法に
よってもっと楽になるのでは?

という気持ちが多いようで、こんな質問が生まれてきます。

このデータをAIにかけて分析してくれますか?
と。

魔法の杖のような言い方で羨ましいですが、
そんな魔法の杖はありません。

その理由は、膨大な量のデータがあったとしても、
データそれ自体からは意味を見出せるとは限らないからです。

目的をもったうえで、人がいかに
・解析
・精査
・分析
・分類
・抽出
するかにかかっているんです。

やっぱり面倒なんだと思ったあなたの期待を超えれなくてすいません。
でも、もう少しだけお付き合いください。

面倒だけど、せめてお金のチカラで分析は指示するのでその指示の方法だけでも知っておきたい、と思ったあなたにお話しを致します。

ビッグデータがその本来の価値を発揮するためには、
生身の人間の力が不可欠ということです。

つまり、人間の
「感じる力」
「決める力」
「伝える力」
でデータの意味付けが変わってきます。

また、インターネットの空間は、
あたかもそれネットで完結した世界で、

私たちのリアルな生活とは関係がないという誤解もあります。

今後は、全ての産業がデータ×AI化していくので
せめてここの考え方は知っておいても損はありません。

ネットとリアルは切り離しえないものであり、
今後ますますその連携が密なものになっていきます。

デジアナ時代の到来!と言っても過言ではありません。

データを正しく、皮膚感覚で理解する力、
すなわちデータ・リテラシーは、

これからの時代を生き抜くために常識として身につけて
おくべき必須のツールです。

データを分析し、意思決定に役立てていく
データ・ドリブンの思考力・分析力が重要ということになります。

データ・ドリブンは、消費者の価値観により、
ますます重要視される手法です。

現状のマーケティング施策を最適化するだけでなく、

効果検証を通じてより良いマーケティング施策の発見という
経営課題解決にもつながっています。

データ・ドリブンのアウトプットである
独自の価値は、感じ方から伝え方までが
とても重要なプロセスです。

時代が求めるいい感じの企業になるためには
CSRを味方につけて競争力につなげている
感じの良い企業が目立ってきました。

その一方、今どき、そんなことをやっているのか?
今どき、そんなこともやっていないのか?
と酷評されてしまう企業が明白になっています。

後者に位置づけられますと、企業価値を毀損し、
時に企業存亡の危機に陥ります。

企業がこの世に存在し、事業を営めば、
地球や社会に必ず影響を及ぼします。

この『影響』には、ポジティブとネガティブがあります。

正の影響と負の影響があると言っても過言ではありません。

だから正の影響にいち早く数値で反応をして
仮説を立てて決める力を身につけるようにしてみてください。

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