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売上をアップしたいなら物を売るな!

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突然ですが、質問です。 あなたは、自社商品の独自の価値を語れますか? 学生なら、 あなたは、ここだけは誰にも負けない、と言うちょっとした自慢を語れますか? よくあるあるですが…
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#マーケティング

経営資源を絞ってPDCAを回すことが重要です!その意味は?

マーケティングの役割は、予測を立てて新規の顧客獲得を実行し、 結果についてPDCAを回すこと…

データドリブン・マーケティングって何?

データを活用して人類が持っている技術やプロセスを改革する。 データを使って、企業のビジネ…

ユーザー目線になるための5つの方法が

ユーザー目線になるためには、 以下のような5つの方法が考えられます。 1点目 ユーザーに対…

成功するD2Cブランドの勝ちパターンとは

成功するD2Cブランドや 通販の勝ちパターンは 次のようになります。 ◆1点目  ̄ ̄ ̄ ̄ ユニー…

顧客の購買行動を踏まえて戦略的に活用するマーケティング手法!

小さな会社のための 「ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(【無料】全86ページ) …

日本式D2Cブランド構築を考えるためのヒントは?

D2Cの全体像が把握できやるべきことや やってはいけないことが分かり、 着実に実行できるよう…

なんでターゲットを絞ることが重要なの?その答えは・・・。

ターゲット設定の方法の詳細は これからお伝えしていきますが、 そもそもターゲットを絞る意味は 何かといえば、 商品企画から販促動まで 一貫性をもたせるためです。 本題へ 売上を作るためには、 3Mの基本に向き合う必要があります。 その3Mとは、 メディア・メッセージ・マーケット です。 マーケティングの巨匠、ダン・ケネディ氏 が提唱されています。 このマーケットを分解すると ターゲットになります。 ターゲットを絞る、あるいはペルソナを 作る上で重要なのが2つあり

ブランディングは商品やサービスだけではありません!

上場企業さんへのプレゼンも終了し NDAの締結まできました。 ますます、商品企画の最初のアプ…

あのコトラー先生のマーケティングを実践したポジショング戦略とは?!

ポジショニング戦略の発想で参考になる 事例があります。 しかも、成熟期の業界にはとても有…

コロナの影があっても目指す方向が間違えないためには?!

自宅のリビングにて なぜコロナ禍の今こそ 事業計画を立てなければいけません。 その事業計画…

SFA(Sales Force Automation)で何が管理できるのか?

昨日の投稿で質問があったので 少し深堀致します。 SFAを導入することで、 営業プロセスの一…

導入検討時に知っておきたいCRM・MA・SFAの基礎知識とは?

LTVを上げるためには、CRM施策が重要ですが、 そのCRMはどのように進めたら良いのでしょうか?…

ファシリテートから生まれる新しいキーワードの作り方

今も座談会やファシリテートで 生まれた言葉を使用している企業があります。 その理由は、 自…

広告よりメリットが高いUGCマーケティングの使い方

企業が商品やサービスを買って 欲しいと思うのは当然なことです。 しかしながら、お客様が購入まで至るためには ユーザーへ情報を届けて 購入して頂ける行動を促すためには、 さまざまな角度からのプロモーションまでが必要です。 莫大なお金をかけて広告を打つことも有効ですが、 小さな会社には、なかなか厳しいという経営者もいます。 プロモーションにあまりお金をかけられない企業では、 いかに低額で有効な施策を打ち出すかが 重要なポイントとなります。 そこでコロナ渦で注目を集めたのが