見出し画像

100記事目指して毎日更新!その52、VRSNSでも使える!!写真を撮る時に取り入れたい「三分割構図」について考える

Ignition.挨拶

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
クリティカルなうちの子(3Dモデル)が出来てご機嫌な今日このごろ。
どうも僕です。
本記事は私、Evolution LoopのMμLT1(まるち)がアウトプットの練習をするために100記事書こうぜ的なサムシングの記念すべき52記事目になります。今回は画像多めで書きます。(VRで撮った写真)
それでは今日も進化の為に書いていきます。


1st.三分割構図とはいったい?



 三分割構図の画像をご用意しましたので、まずは下の画像を御覧ください( ´ ▽ ` )ノフリーサイトカラハイシャク

画像1


【上記の画像著作権:© photosku.com

 ・・・・・・画像だけではあんまりなのでご説明しますと、「写真の縦横それぞれを三分割して、交点や線に主役となる被写体を配置する構図」という物です。

 この考え方はとても秀逸で写真撮影が中々に面白くなりました。次項からはうちの子(3Dモデル)を使用した三分割構図の使い方をド素人なりに考えつつお写真を上げていこうと思います(/・ω・)/イクゾォー


2nd.三分割構図をVR空間での撮影に応用する


 さてでは昨今ではコロナの影響で不要不急の外出は控える様にようにとのことなのでVR空間の一つ、VRChatにて撮影をして来ました。

 まずは一枚目から

画像2

 なかなかよく取れています(自画自賛)。ではこの写真が何故良いと思うのか三分割構図の線を重ねて検証してみます。

画像3

 構図がバッチリ取れてます!交点に目線がジャストで来ており、被写体の彼女が一本線にきれいに収まっていることから「バランスの良い写真になっている」のではないかと考えます。

 では次に下の横線一本のみに被写体を絞った写真です。

画像4

 左下をうちの子が占領しており、「一緒にいる感」があります。ではこの写真にも三分割構図を適用して検証してみます。

画像5

 ものの見事に下の横線に顔の中心が来ていますね。それに、体の部分が縦線にちょうど被っているお陰で奥行き感がでています。あえて左下or右下に被写体を占領させて風景をとると言うのはありなのかもしれません。

 次の写真では「あえて日の丸構図にした」写真で検証してみます。

画像6

 だいぶゲームっぽさが出ましたね。個人的には構図がいまいちだと思っている一枚ですが、なぜいまいちなのか、こちらにも三分割構図を適用して検証してみます。

画像7

 見事に頭の中心点から上の横線がずれています。そして、左側の縦線に手がビシっと陣取っているお陰でまるで手が主役みたいな印象を受けます。以上の事から、この写真がいまいちパットしない印象なのではと考えます。

 では少し構図を変更した写真で検証してみます。

画像8

 だいぶよくなったのでは?なんて思いますが、さて三分割構図的にはどうでしょうか?

画像9

 横軸の線に頭と体のラインが入っているのでキャラクターが主体になりました。気持ち左によればもっといい写真になるような気がしますが、今回はここまで。


fin.総括


 では今回の総括ですが「三分割構図を意識するだけでいい写真が取れるキッカケになるかもしれないのでやってみてはいかがだろうか」という感じです。VR世界には綺麗な世界が沢山ありますので興味のあるかたは是非とも一度足を運んでみてください。

 おいでよ。VRの世界に~

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?