見出し画像

志摩一の宮伊射波神社と鳥羽城趾:旅めしは鳥羽のとばーがー

2017年4月。伊勢志摩の和具に泊まり,翌日,伊射波神社と鳥羽城趾をめざす。
朝食後,自転車で港まで出て,7:35の定期船に乗り,賢島へ。近鉄賢島から電車。30分ほどで志摩赤崎到着。無人駅。

画像1

バスも通っているが自転車で終点の安楽島バス停までいく。ここから,伊射波(いさわ)神社に向かうのだけど,どっち?

画像2

実はすぐ左,幟のところに地図があったのだけど気づかず。向きが悪いよな。
こうなっているんだけど,この写真を撮ったのは降りてきてから。念のため。

画像3

一の宮だが岬の突端にあるという,不思議なところ。
幟のある方に向かって山を2つ越えて(山というほどではないけど結構なアップダウン)到着。書いてある通り,ここは「一の宮」。右におりると

画像4

鳥居がある。

画像5

実はこうなっている。

画像6

鳥居から急な坂道を上っていく。石段,石畳。熊野の神倉神社を思い出すくらい。
実際に歩いたのは5分くらいかな。途中ひとやすみしながら。拝殿に到着。本殿はこの奥。さらに先に領有神(うしはくがみ)の道というのがあって(300m弱)行ってみた。(加布良古崎:さきほどの地図参照) 行き止まりだった。

画像7

山から下りて,バス停のところの満留山神社にもご挨拶。10:15。よさげな茶店もなく,鳥羽へ。鳥羽城址。ここを登ると三の丸。

画像8

実は,鳥羽城はわがやにゆかりのあるところだ。
わが先祖は,代々鳥羽藩の藩士で,四代前の当主は鏡智流という槍術の指南番だったらしい。
本丸跡。

画像9

鳥羽駅からその先のビルの鳥羽一番街で昼食。牡蛎の薫製のとばーがー702円。と,コーヒー454円(いずれも税込み)

画像10

昼食を終えて,快速みえで帰路についた。