見出し画像

松本峠から鬼ケ城,獅子岩,花の窟:旅めしは花の窟門前でお綱茶屋セット

2018年1月。熊野市大泊のホテル「なみ」に宿泊し,松本峠を通って,鬼ケ城を西側から通り,そのあとは獅子岩を見て花の窟へ行く。
朝食が6:30からとれたので,まず朝食をとる。納豆と海苔はオプション。お茶はほうじ茶。

画像1

日の出が7時ころなので外へ見にいく。宿からでは,岬にかかってしまいそうなので,ふたたび鬼ケ城へ。徒歩5分程度。すこし進むと,ちょうどいい場所に。手前が鬼ケ城の岩。

画像2

ホテルに戻り,身支度をして8時過ぎに出発。自転車はホテル横の駐車場に置いて,200mほど離れた松本峠登り口へ。

画像3

道の石積み。これだけ積んで道ができている。(この上を歩く)テレビ番組でもよく紹介される。

画像4

峠までの距離はさほどでもなく,15分ほどで峠に到着。
峠から200mほど脇道にそれて,展望台の東屋へ。

画像5

七里御浜が一望。左奥が新宮。右の山の山すそに花の窟がある。その手前の,浜にでてちょっとこんもりしたところが獅子岩

画像6

登ってきたよりはゆるやかな道を下って,木本側の登り口へ降り,小さな川沿いに進んで,鬼ケ城の西側登り口へ。

画像7

少し進んで行者窟。右上の侵食された岩の形が,鬼ケ城全体にある。

画像8

こっちが東側。手すりのある道を行く。

画像9

一周したら,鬼ケ城跡の展望台へ登る。熊野灘が見える。ここから,先ほどの松本峠の展望台へ行ける。

画像10

駐輪場へ戻って,あとは自転車で走る。松本峠の下はトンネルになっている。国道のトンネルは,歩行者と自転車は通行不可で,古いトンネルの方を行く。自動車は一方通行(通行禁止かな)。歩道が広く,走りやすい。

画像11


七里御浜。この堤防の歩道はまもなく切れ,その先は国道の山側の歩道(自転車も走れる)をゆく。

画像12

KOJIMAというケーキ屋さんを通り過ぎるときに「KEY COFFEE」に気がついて入る。すでに11時だったけれど,ケーキセットを。これで500円。ケーキはいろいろ選べる。300円前後。珈琲はドリップでていねいに入れたらしく,とてもおいしかった。スタバより上。もう一度行きたい。

画像13

獅子岩。獅子の頭の形をしているのではなく,こっちから見ると咆哮する獅子の横顔に見えるのだね。正面に回るとぜんぜん。(写真は撮ったがあえて載せない)

画像14

獅子岩の隣は神仙洞。これは,帰り道に気がついて撮ったのだけど,人の横顔に見える。獅子岩が「阿」,こちらが「吽」だそうだ。

画像15

獅子岩から5分ほどで花の窟に到着。

画像16

中に入る前に,門前にある「道の駅 お綱茶屋」で昼食。古代米うどんとおにぎりの,お綱茶屋セット 550円。

画像17

参道を通って花の窟へ。御神体は岩。参拝は祭場(祭神:イザナミ)に向かって。土足厳禁だけど,靴を脱げば玉砂利の上にもいける。(もちろん行きました)
反対側にはカグツチの拝所がある。

画像18

あとは帰路。10分ほどで熊野駅に到着。13:05の南紀6号で帰途につく。