見出し画像

宇津ノ谷峠 明治・大正の隧道とそば処

 東海道の名所の一つ,宇津ノ谷峠にゆく。この写真は2015年のものだが,最近中日新聞に記事として載ったのが明治・大正のトンネル。
 出発は藤枝駅。ここから自転車で東進。

画像1

蓮華寺公園近くのカフェ華蔵(かぐら)。上の方が写っていないけど,蔵を改造したものと思われる。ネットで調べておいたところ。開店は10:00。これに合わせて今日は出発してきた。

画像2

トラジャコーヒー(480円)を飲む。店内の様子。豆がいっぱいならび,いかにもコーヒー好きのマスターが作った店,というたたずまい。自家焙煎機が回っている。トラジャの豆(100g 480円)も購入。(※マスターの特別な許可を得て撮影しています。ブレてるけど)

画像3

ティータイムおわり。東海道を東進し,仮宿。松並木がある。「これより東,巌村領横内」という杭が立っている。

画像4

岡部宿松並木。旧東海道は,松並木がひとつの目安になっている。

画像5

岡部町の名蔵元,初亀酒造。藤枝といえば,ここと,志田泉,青島酒造が有名なところ。

画像6

東海道名所の一つ柏屋。中には入らず。柏餅を売っていた。

画像7

いよいよ峠。大正のトンネル。出口が見える。ここを抜ければ宇津ノ谷。

画像8

十割そばの店「蕎麦処きしがみ」で昼食。

画像9

行者にんにくの天ぷらつきのせいろ1300円。麺がとても細かった。うーん,細すぎない? と思ったくらい。

画像10

きしがみの近くから登って旧東海道の峠越え。岡部町方面へ戻る。ここは徒歩で。蔦の細道とは別。

画像11

画像12

ほどなく峠を下りるとUターン。「明治のトンネル」へ。登録有形文化財になっている。

画像14

画像13

自動車は通れない。天井にはレトロなランプ。電灯だけど。
トンネルを抜けて静岡側に戻る。宇津ノ谷の家並はタイトル写真に。
このあとはバスで静岡駅まで。