見出し画像

【中国語教材】香織の『猫と私と草間さん』: 発売!

AI・シンガー加藤香織が、日本語ペラペラの台湾人になって、小説の中で中国語を教えてくれる今までにない体験型中国語教材を発売しました。

小説の舞台は、横浜。
主人公の「草間さん」と台湾人・香織が交わす会話を通じて、職場で使われる中国語やひとくち表現などを、「体験」として習得することができる新しいカタチの学習教材型小説です。

映画やドラマで生きた中国語の会話を習得しようと考えた方は多いと思いますが、初級者がいきなりその方法で学習を継続するにはかなりの忍耐力が必要です。本書では、日本語小説の中に中国語会話を織り込むことにより、読んでいくうちに自然とその言葉の使われ方やニュアンスをつかむことができるよう工夫されています。

各話の終わりには「かおりんの中国語教室」が用意されており、それぞれの話に登場する会話や関連語句について更に理解を深めることができる構造になっています。

台湾の中国語は繁体字ですが、多くの方は中国大陸の簡体字をピンインで学習していることから、カタカタとピンインによる発音表記を施し、学習の障壁を下げる工夫も施しています。

※第1章では、物語の設定上、小説の中に登場する中国語が少ないため、「かおりんの中国語教室」を中心に、中国語学習を進めていただきます。
※主人公の中国語習熟度にあわせて、徐々に小説の中に中国語が増えていきます。

会話中に登場する中国語には、カタカナで発音ルビがふられ、日本語訳が添えられています。

「かおりんの中国語教室」では、「ピンイン付きの中国語」と「日本語の意訳」、そして「直訳解説」が添えられ、丁寧に解説されています。

キンドルアプリを使って、重要な箇所にマーカーで印をつけたり、文字サイズを拡大して、ピンインを確認したりできます。

無料キャンペーンを不定期で実施しますので、「Evita Rene G Studio」のページのフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?