見出し画像

肌弱い族必見のお肌をプルプルにするコツ

40を超えて、確実に肌や体型の変化を感じるようになりました。お肌もなんだか回復が遅いわけです。そこをどうにかしなきゃと思っていた中で、試してみて欲しいシンプルだけど効果的な方法をご紹介します。

肌トラブルって食事管理だけの問題ではない

肌トラブルに悩んでいる人って本当に多いと思う。肌トラブルで周りから言われて一番嫌なことって、それぞれあると思うのだけど私は、「栄養士なのに、食事管理ができてないんじゃない?」と言われた時ほど、屈辱を感じたことはなかったな。

管理栄養士が、声を大にして言うけれど、食事バランスが悪くて肌荒れが起こることもあるけれど、肌トラブルの全てが「食事のせいだけではない!」これは、いろんなことに言える。子供ができないのは食事の悪い、病気になったのは食事が悪い、みたいにすぐに食事が悪いって言い出す人反省してほしい。カラダにはいろんな要因があるんです。食事が原因と言われている糖尿病だって、どんなに食事管理をしていてもなる時はなります

肥満だって、食事だけが全ての原因ではないですよ。ホルモンバランスの影響の方もいる。いろんな要因から疾病も体調も作られています。だから、なんでも食事だけのせいにしてはいけない。ついでに言えば、「食事管理が悪い」ってすぐ言ってくる親切そうな周りの言葉は、そっと流しましょう。もちろん、食事に心当たりがあるなら、改善した方がいいけど。

私は管理栄養士と言う職業をしている以上、「食が悪いからそうなった」とは言わない。「食を変えて、変化できることを一緒にやる」ことだと思ってます。

私も超敏感肌なんです

ちなみにもともと、アトピー性皮膚炎に生まれたての頃から悩まされていて、生まれたての頃、病院から初めて抱かれて帰ってきた写真は包帯でぐるぐる巻きでした。私と直にあったことのある方は、「え?アトピー?見えない」って思うと思うのですが、実際はお肌めちゃくちゃ弱い。

でも今はどちらかと言うときめ細やかなお肌でいられています◎

画像1

そんな肌が弱い私は、アトピーにも乾燥肌にも悩まされ、ストレスで発疹ができ、犬に舐めれたところはミミズ腫れができ、魚を食べれば、顔が赤く腫れ、メガネをかけると鼻の当たるところに発疹ができ、擦れたところは赤くただれるほど、弱々しい肌なわけですが、(今もね、すぐトラブルを発生します)

私が20代の肌トラブルが一番酷くて悩んでいた時にとき言われて、一番救われたお姉さんの言葉をシェアします。

「肌が弱い人ほど きちんとケアしているからもっと歳をとった時に人よりもずっとキレイな肌になるんだよ。大丈夫。」

これは、本当にそう。40代になった私が保証します。今のケアは将来の自分の基礎を作るって思ってみて欲しい。

ちなみに、肌の調子が整ってきたのは、勤めていた会社をやめて、独立した頃だから、やっぱりお肌の一番の敵はストレスです(笑)

乾燥肌をケアする食事方法

乾燥肌で、粉吹き芋みたいにふゆになると粉ふくって身に覚えがある方も多いと思うのだけど、私もそのタイプでした。これって本当に大変。ちなみに食事で乾燥肌をケアしようと思うなら、粘膜などの保護をしてくれるビタミンA、良質な油脂(オリーブオイルやオメガ3系の油)ビタミンCなどを意識するのが良いかと思うけど、これはなかなか長丁場。食事は、バランスよくだけ考えて。自信がなければ、ビタミンコンプレックスのサプリを補給するのもありです。

肌ケアに「食べてる油脂の種類」は本当に大切で、食べなさすぎてもカサカサだし、酸化した油ばかりでは炎症トラブルの原因になるので、新鮮な油をとることに絶対意識を持ってください。

オリーブオイルは、エクストラバージンオリーブオイル 。遮光瓶に入ったもの。開封後6ヶ月いないのもの。
オメガ3系の油は、エゴマ油、あまに油がありますが、小瓶で買うこと。遮光瓶に入ったもの。冷蔵庫に保存すること。開封後2〜3週間で食べきること。残ったら捨てること。

乾燥肌をケアする肌ケアの方法

ある日、エステをやってる友達がポロリと言った「ねー、顔と首って繋がってるのに、なんで化粧水って顔だけつけるの?デコルテ大切よー。」

にすごく納得をしまして、デコルテどころか全身に化粧水をつけることを思い立ったわけです。そしてそのまますぐアマゾンポチで化粧水購入。

「顔も首も胸もお腹も繋がってるんだから、全身化粧水つけてみよう」

と始めてみたらこれが、本当にすごいのです。つるつるになる。保湿クリームもオイルもむしろいらない。全身は、化粧水をつけるだけの方がずっとケアできる。

体の保湿は、オイルやクリームだと教えてくれた人誰だー。化粧水の方がずっといい。

ほんと、騙されたと思ってやってみて。

「全身化粧水をつけるなんて高すぎる」と考えた方、大丈夫。やすいのがいいよ。ジャバジャバ使ってたっぷり保湿するのが大切。でも、なるべくシンプルなものがおすすめです。

日本酒の化粧水が優秀すぎる

【菊正宗】日本酒の化粧水 高保湿

【日本盛】日本酒たっぷり保湿化粧水

どちらも日本酒のメーカーさんから出ている化粧水なのですが、500ml約500円。

ジャバジャバと惜しみなく全身に使えます。一点だけ言うと、結構日本酒の香りがします(笑)なので、お酒の弱い方は、余計「おぉ」って思うはずですが、次の日の肌のふっくら具合は本当にすごいですよ。

ちなみに、肌の弱い私は、化粧落としも洗顔フォームも日本盛のものを10年愛用してます。

*リンクを貼ってますが、全く仕事でつながってませんので、私に利益はないですからご安心を。

今日から肌ケアをはじめよう

管理栄養士として、「肌は食事から」とだけ言えばいいのだけど、そんなことはない。最初にも書いたけれど、どんなに食事が完璧だって、肌が荒れる時は荒れるのです。だけど、ケアすることはできます。肌は内側から作っていき、内側から肌構築をしていくけれど、外部刺激からの問題もあります。外側からいかにケアするか。普段から両面からケアするのが一番です。

とりあえず、粉吹き芋女子、今日からお風呂上がりに全身に化粧水をつけるのだ!

今、肌が弱くて悩んでる方大丈夫。解決法はどこかにあるから。

と言うお肌ケアの話でした。


頂いたサポートは、ホットする時間に使わせていただきます。