見出し画像

わかめ好きは必見 エースコック わかめラー が凄すぎる話

4月末に衝撃的な商品が発表された。

それもエースコック 「わかめラー  まさかの麺なし ごま しょうゆ」

エースコック のわかめラーメンは、これまでもわかめ増量やら色々な商品を打ち出してきていてそのたびに私は、連載を持っている「夕刊フジ の コンビニ外食研究室」に商品を紹介してきた。

なぜなら、エースコック わかめラーメンの大ファンだからだ。

そして、満を辞して(?)登場した「わかめラー」は発売当日から、あちこちに探し回ったけれど見つけられなくて、この度ようやく、表参道のセブンーイレブンにて購入。思わず店長さんに「品揃えが最高です!」と興奮を伝えたほどだ。

またしてもエースコック わかめラーメンはわかめに特化しすぎて素敵すぎる

今まで「わかめ増量」「わかめ◎倍」はあったけど、まさかの麺なしめん0g の表記はなかなか斬新。これって、言えば、わかめスープってことですよね。好き。

画像3

この「ラー」のあとの枠を空欄にするあたりも素敵です。そして、わかめの量ですが、注意書きに「2019年8月発売品対比で4.5倍量のわかめ入り」とのこと。

慎吾様のわかめ祭りの写真もテンションが上がる。私は、「わーかめ好き好き♪」の世代ですけどね。

画像4

さぁ実食 袋を開けよう

画像1

カップを開けると かやく(乾燥わかめ)と粉末スープと至ってシンプル。これをカップに入れ、湯を注ぎ入れ、待つこと5分。

予想以上にわかめ

画像2

カップを開けるとわかめだらけ。箸で持ち上げても持ち上げてもわかめがこんもり。これは食べ応えあります。

わかめの良さ1 カロリーの低さとボリューム

わかめの良さを解説するとなんと言っても、「海藻類のカロリーの低さ」が一番に言えると思う。ボリュームはあって、噛みごたえもあって、低カロリー。お腹が好きやすい人にとっても最高。

わかめの良さ2 食物繊維と腸内環境

わかめには食物繊維が豊富に含まれる。食物繊維は摂取することで、かみごたえや満足感のほかに、腸内環境を整えることにも役に立つ。

水溶性食物繊維は、善玉菌の餌となり腸内環境を整え、代謝を高める働きがあり、また免疫力を高める効果もある。

不溶性食物繊維は、腸管を刺激し、便通を改善してくれる働きがある。水溶性繊維によって、腸内にとり残されている便に水分を含ませ、腸管を刺激する。良い働きがある。ここに油脂が加わる方が快便になりやすいので、油脂も大切。

わかめラーメンに今後も期待大

そんなわけでわかめや海藻をたくさん食べたいところだが、なかなかわかめだけを大量に食べる機会はない。そこで現れたこのわかめラー。もうこの1個でお腹がいっぱいになる。

もっと美味しくするには、ここに卵を落として卵スープにしたり、少しのご飯を加えて、わかめ雑炊なんかはどうだろう。キムチを加えてもいいし。

このシンプルさゆえに、食べ方アレンジは膨らむばかり。

どうってことない湯を注いだ動画を貼っておく

なんのひねりもない動画に怒らないでほしい。。。臨場感をお伝えすべくな動画をお暇だったらぜひ(最近動画編集の練習にハマっているから載せたかっただけ)

今週の夕刊フジにも掲載中

わかめラーについては、今週の夕刊フジ 「浅野まみこの外食・コンビニ健康法」にもコラムを掲載中。コラムはこちらからご覧いただけます。(7年分の過去のコラムもぜひ)


頂いたサポートは、ホットする時間に使わせていただきます。