見出し画像

はじめに

「使える・話せる英文法」を身につけたい方へ

「やりなおし英語JUKU」では、話し手の場面・状況、気持ちに焦点を置いた「コア英文法」から「話せる力」を身につけます。「やりなおし英語JUKUのコア英文法レッスン&発信トレーニング」では、「コア英文法」を「話せる力」に紐づける発信トレーニングを毎朝7:00に投稿しています。「中学英文法を会話につなげる練習を毎日の習慣にしたい!」という方にオススメです。


レッスンの目的

1.「コア英文法」を理解する
第1ステップでは、英語を使うために必要な、「読む・聞く・書く・話す」の4技能すべての核(コア)となる「コア英文法」をテーマ別に学習します。英語→日本語、日本語→英語の単純な直訳発想ではなく、英文法が表す話し手の「場面」「状況」「気持ち」に焦点を置くことにより、発信力につなげるための知識としてインプットします。

2.「話せる力」を身につける
第2ステップでは、学んだコア英文法を「話せる力」に紐づけます。毎日配信される発信トレーニングを集中的に、しつこく、繰り返し練習することにより、知識をアウトプットする力を養います。


レッスン構成

【3日間完成 Day1】 ~場面・状況を意識する~
【3日間完成 Day2】 ~語順を意識する~
【3日間完成 Day3】 ~発信力を意識する~

1つのテーマを3日間連続の3ステップトレーニングで完成させます。「しつこく繰り返す」ことがポイントですので、この3日間は同じ英文を角度を変えてトレーニングします。また、学習テーマはあえて順番をつけず、3日ごとに各テーマを循環させて更新しますので、どのタイミングでも学習を始めることが可能です(トレーニング内の英文は常に新しいものに更新されます)。

また、毎週月曜日は【Review Quiz】と題して、過去に扱った英文から別問題を作成し出題します。しつこくしつこく、シャッフル&スパイラル形式でトレーニングできるのが、このレッスンの特長です。


使用上の注意

このコンテンツは、初中級の学習者向けに設計しているため、上級者の方がご利用された場合、「物足りなさ」を感じる内容となるかもしれません。また、あくまでも「英語学習におけるプラスαの補助教材」という観点から、英語学習を(ほぼ)ゼロからスタートされる方にとっては逆に少し難しく感じる内容となっています。無料公開分にて難易度をご確認の上、ご利用ください。
無料公開「SV文型 vs SVO文型 」
無料公開「過去形の持つ本当のニュアンス」

記事の内容に関するご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。(※記事の内容以外のご質問や、翻訳・英訳のご依頼にはお応えいたしかねます。予めご了承ください。)


ライタープロフィール

横山 智彦(よこやま ともひこ)
やりなおし英語JUKU 統括マネージャー/英文法講師

宣材写真2021


鳥取県出身、兵庫県神戸市在住。もともと英語とは無縁の生活から一念発起して英語学習を始める。現在は、神戸と大阪で社会人向けの隠れ家塾「やりなおし英語JUKU」にて、学生から社会人まで初心者を対象に「話せる・使える英文法」指導に従事。教室運営・レッスンのかたわら、法人向け出張レッスンや個人向け英語コーチングも行っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?