見出し画像

【無料公開】SV文型 vs SVO文型

そもそも「文型」って何?

文型 =英語を話すときの単語の並べ方のルール

英語には語順(単語を並べる順番)のルールがあり、適当に並べていいわけではありません。まず「誰が」「何が」にあたる主語を置き、次に「どうする」にあたる動詞を置きます。

「私はYouTubeを観ます」
(×)I YouTube watch.
(○)I watch YouTube.

この「順番」が非常に重要です。ここを押さえておかなければ、「単語を覚えたけど、理解できない!通じない!」という事故が起こります。


主語+動詞の次に来るのは?

そして、動詞の後ろは、ざっくりと「名詞を置く」または「名詞を置かない」というルールがあります。たとえば、動詞watchは直後に名詞を置きますが、動詞listenは直後に名詞を置くことができません(listenは後ろに「前置詞」と呼ばれるtoを置きます)。

I watch YouTube every day.(私は毎日YouTubeを観ます)
I listen to music in my car.(私はクルマで音楽を聴きます)


この「動詞の直後に置かれた名詞」のことを「目的語」と呼び、目的語のない英文のカタチをSV文型目的語のある英文のカタチをSVO文型と表します。
*主語=S、動詞=V、目的語=O

I listen to music in my car.(SV文型) →動詞の直後に名詞なし
I watch YouTube every day.(SVO文型) →動詞の直後に名詞あり


なぜ順番が大事なのか?


ここまでくると、いよいよ「そんな細かいこと、どうでもよくないか!?」となりますが、例題で「語順の重要性」をチェックしてみましょう。


[例題] 次の日本語を参考に、適切な語(句)を選びましょう。
私は今日早退しました。
I [ left / left for ] work early today.

[解答] left
I left work early today.(私は今日早退しました)

[解説]
leaveの後ろに続けるものがポイントです。目的語を続ける場合は「~を出発する」という解釈になりますが、目的語がない場合は「~に向けて出発する」という解釈になります。

leave work(職場を出発する)=「退社する」
leave for work(職場に向けて出発する)=「出社する」

もし、“I left for work early today.”としてしまうと、「私は今日早く出勤しました」と、文法的に間違っているだけでなく、全く異なる意味で伝わってしまうことになります

英語を正しく解釈して、正しく伝えるためには単語を並べる順番(=文型)を理解することが必要不可欠です。

ここから先は通常、マガジンご購読者限定の発信トレーニングですが、ここでは「SV文型 vs SVO文型」のテーマを全編無料公開です。コア英文法ポイントを会話に紐づけることを意識しながらトレーニングしましょう。


【3日間完成 発信トレーニング Day1】~場面・状況を意識する~

1日目は選択問題形式で、場面・状況を意識したトレーニングを行います。

[問題] 次の日本語を参考に、適切な語(句)を選びましょう。

(1) 私はいつも8時15分に会社に着きます。
I usually [ get to / get ] the office at 8:15.


[正解] get to
[解説] get をSV文型(=直後に名詞がないカタチ)で使うと「~に到着する」という解釈になります。

I usually get to the office at 8:15.(私はいつも8時15分に会社に着きます)


(2) イケアでこのテーブルを買いました。
I [ got to / got ] this table at IKEA.


[正解] got
[解説] get をSVO文型(=直後に名詞があるカタチ)で使うと「~を手に入れる」という解釈になります。(1)との違いに注意!SV文型にするかSVO文型にするかで意味が異なります。
*got:get の過去形

I got this table at IKEA.(イケアでこのテーブルを買いました)


(3) 彼は毎日YouTubeを見ます。
He [ watches / looks ] YouTube every day.


[正解] watches
[解説] 基本的に watch はSVO文型(watch +名詞)、look はSV文型(look at +名詞)で使う動詞です。また、watch は「動くモノを見る」とき、look は「動かないモノを見る」ときに使うため、意味的にも watch が適切です。

He watches YouTube every day.(彼は毎日YouTubeを見ます)


(4) 彼女は犬を欲しがっている。
She [ wants / wants to ] a dog.


[正解] wants
[解説] want はSVO文型で使う動詞です。

She wants a dog.(彼女は犬を欲しがっている)


(5) 私はよく叔父を訪ねていました。
I often [ went / visited ] my uncle.


[正解] visited
[解説] visit はSVO文型で使う動詞です。go はSV文型で使うため、"go to +名詞"の形にする必要があります。
*went:goの過去形

I often visited my uncle.(私はよく叔父を訪ねていました)


(6) 私は朝食前にシャワーを浴びます。
I [ take / get ] a shower before breakfast.


[正解] take
[解説] take はSVO文型で使う動詞であり、今回の場合は take a shower(シャワーを浴びる)というフレーズでおさえます。

I take a shower before breakfast.(私は朝食前にシャワーを浴びます)


(7) 彼女はスペイン語がうまい。
She [ talks / speaks ] Spanish well.


[正解] speaks
[解説] 「○○語を話す」という場合は speak をSVO文型で使います。speak / talk / say / tell などは、どれも同じに見えますが、すべて「後ろに続くモノ」が異なります。たとえば今回の talk は、"talk about~"(~について話す)、"talk to[with] +人"(人と話をする)のように、SV文型で使います。

She speaks Spanish well.(彼女はスペイン語がうまい)


(8) 質問に答えてくれませんか?
Can you [ answer to / answer ] my question?


[正解] answer
[解説] answer はSVO文型で使う動詞です。

Can you answer my question?(質問に答えてくれませんか?)


(9) 私の話を聞いてよ。
[ Listen / Hear ] to me.


[正解] Listen
[解説] listen はSV文型(listen to +名詞)、hear はSVO文型で使う動詞です。また、listen は「意識的に耳を傾ける」、hear は「自然と聞こえてくる」というニュアンスのため、意味的にも listen が自然です。

Listen to me.(私の話を聞いてよ)


(10) これについて話そう。
Let’s [ tell / talk ] about this.


[正解] talk
[解説] 基本的に talk はSV文型、tell はSVO文型で使う動詞です。tell の場合は"tell +人"と、直後に人が続きます。

Let’s talk about this.(これについて話そう)



【3日間完成 発信トレーニング Day2】~語順を意識する~

2日目は並べ替え問題形式で、語順を意識したトレーニングを行います。

Day1と同じ英文ですが、別角度からの問題と解説になっていますので、より深い理解が得られ、定着率を高めることができます。

[問題] 次の日本語を参考に、文法的に正しく並べ替えましょう(※1つ不要なものがあります)。


(1) 私はいつも8時15分に会社に着きます。
[ to / for / I / the office / usually / 8:15 / get / at ].


[正解] I usually get to the office at 8:15. (×)for
[解説] "get to +名詞"=「~に到着する」。直後に名詞が来ない動詞自動詞と呼びます。自動詞 get は「~に到着する」という意味になります。

I usually get to the office at 8:15.(私はいつも8時15分に会社に着きます)


(2) イケアでこのテーブルを買いました。
[ at / to / this table / I / IKEA / got ].


[正解] I got this table at IKEA. (×)to
[解説] "get +名詞"=「~を手に入れる」。直後に名詞が来る動詞他動詞と呼びます。他動詞 get は「~を手に入れる」という意味になります。

I got this table at IKEA.(イケアでこのテーブルを買いました)


(3) 彼は毎日YouTubeを見ます。
[ YouTube / watches / looks / every day / he ].


[正解] He watches YouTube every day. (×)looks
[解説] 「動くモノを見る」ときは他動詞 watch を使います。自動詞 look は"look at +名詞"のカタチで、「動かないモノを見る」ときに使います。

He watches YouTube every day.(彼は毎日YouTubeを見ます)


(4) 彼女は犬を欲しがっている。
[ she / a dog / to / wants ].


[正解] She wants a dog. (×)to
[解説] want は他動詞のため、前置詞 to は不要です。

She wants a dog.(彼女は犬を欲しがっている)


(5) 私はよく叔父を訪ねていました。
[ my uncle / went / I / visited / often ].


[正解] I often visited my uncle. (×)went
[解説] 他動詞 visit を使います。go(過去形went)は自動詞のため、"go to +名詞"と前置詞 to が必要です。

I often visited my uncle.(私はよく叔父を訪ねていました)


(6) 私は朝食前にシャワーを浴びます。
[ before / a shower / take / breakfast / get / I ].


[正解] I take a shower before breakfast. (×)get
[解説] 他動詞 take は直後に名詞 a shower を置いて、take a shower(シャワーを浴びる)というフレーズを作ります。

I take a shower before breakfast.(私は朝食前にシャワーを浴びます)


(7) 彼女はスペイン語がうまい。
[ talks / she / well / speaks / Spanish ].


[正解] She speaks Spanish well. (×)talks
[解説] speak は他動詞として直後に言語を置きますが、talk は自動詞として"talk about +名詞"などのようなカタチになるためNG。

She speaks Spanish well.(彼女はスペイン語がうまい)


(8) 質問に答えてくれませんか?
[ you / to / my question / answer / can ]?


[正解] Can you answer my question? (×)to
[解説] answer は他動詞のため、前置詞 to は不要です。

Can you answer my question?(質問に答えてくれませんか?)


(9) 私の話を聞いてよ。
[ to / me / listen / hear ].


[正解] Listen to me. (×)hear
[解説] listen は自動詞として"listen to +名詞"のカタチで使います。hear は他動詞で、かつ「自然と聞こえてくる」というニュアンスのためNG。

Listen to me.(私の話を聞いてよ)


(10) これについて話そう。
[ talk / let’s / this / tell / about ].


[正解] Let’s talk about this. (×)tell
[解説] talk は自動詞として前置詞 about とセットにして、"talk about +名詞"というカタチで使います。他動詞 tell は直後に名詞を続けます。

Let’s talk about this.(これについて話そう)



【3日間完成 発信トレーニング Day3】~発信力を意識する~

3日目は、Day1・Day2で扱った日本語文を瞬間的に英語に変換するトレーニングを行います。日本語を丸々英語になおす作業というのはなかなか難しいものですが、このトレーニングが最も大切なものになります。Day1・Day2のトレーニングは、全てこのDay3をするためにあります。

目標解答時間内に終えることができれば、このテーマはめでたく修了です!発信力が向上していることが実感できるはずです。制限時間をオーバーしてしまった場合は、時間内に終えられるように繰り返し練習しましょう。

また、ディクテーションやシャドウイングの練習用に音声をつけていますので、ご自由にお使いください!

[問題] 次の日本語を口頭で英語に直しましょう。(※目標解答時間は合計で30秒です!)

(1) 私はいつも8時15分に会社に着きます。
(2) イケアでこのテーブルを買いました。
(3) 彼は毎日YouTubeを見ます。
(4) 彼女は犬を欲しがっている。
(5) 私はよく叔父を訪ねていました。
(6) 私は朝食前にシャワーを浴びます。
(7) 彼女はスペイン語がうまい。
(8) 質問に答えてくれませんか?
(9) 私の話を聞いてよ。
(10) これについて話そう。


[解答]
(1) I usually get to the office at 8:15.
(2) I got this table at IKEA.
(3) He watches YouTube every day.
(4) She wants a dog.
(5) I often visited my uncle.
(6) I take a shower before breakfast.
(7) She speaks Spanish well.
(8) Can you answer my question?
(9) Listen to me.
(10) Let’s talk about this.


音読トレーニング

ディクテーションやシャドウイングの練習はコチラ!


まとめ

文型が理解できれば、英文を正しく解釈できる!
文型が理解できれば、相手に正しく伝えることができる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?