言葉を被せず人の話を聴く

彼氏と話し合いの中で、話をちゃんと聴かずに自分の意見をか被すことが一番ムカつくと言われた。そう言えば仕事でも「いいから聞いてね」と言われることがあったし、思いついたことを黙っていることが出来ないのかと悲しくなってしまった。

思い返せば母親も同じタイプだし、今朝の番組でコメンテーターが話を聴かずに言葉を被せているのを見て正直見苦しいと思った。自分でも同じことをしているんだけど、客観的に見てみるとビジネスマンとして絶対やっちゃいけないと感じた。

更に彼氏に言われたのは「これを今言ったらどうなるか、想像が全くできていない」と。想像する前に口を出ちゃってるんだもんね。思考が浮かび上がってくるかつ多動の合せ技が正にADHDって感じだ。仕事の場でも「発言すること」が目的になってしまうから、意味のないことを言ってしまったりする。しかも言いっぱなし。

自分でやらかしたこと事態も忘れてしまったりするので、こればっかりはくり返し自分の行動を習慣づけるしかない。例えば、発言する前に1回爪を見るとか何でもいんんだけど自分の中でワンアクション決めてみるのはどうだろうか。(そうすると爪に意識が行くかも知れないがそこは試しつつ)

今週は1日を除いてほぼ在宅になるが、朝っぱらからクラシックとか聞いてると眠たくなる。ということでBPM早めながら仕事します。今週もよろしくお願いします!

今朝のちょっとした学びメモ
・フィンテック=金融✕テクノロジーで融資、クラファン、スマートペイメント、ネット保険など多岐にわたる
・よく忘れて検索する単語:confident=自信がある、confidence=信頼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?