呼吸で心を整える

私はヨガ歴10年超、行きてきた中で一番長く続けてきたこと。
過去ハマりすぎてヨガのクラスに週6通い、行けない日が逆にストレスになるようになって教室の移転を機に退会してしまった。

在宅勤務が続きランニング、ラジオ体操、お家筋トレしていたけど、回り回ってヨガに戻ってきた。私がヨガを毎日していた頃から比べ、You Tubeにヨガの動画が増えクラスに通うのと同等のレッスンが家で受けれるようになっていて感動した。

朝ヨガをして深い呼吸法を行い、瞑想することで気持ちがポジティブになり明るい気持ちで仕事ができる。集中力も高まる。忘れていたこの感覚。

動画に合う合わないはもちろんあるので、自分に合うものを見つけることが続けられるコツだと思う。いい動画は瞑想しながら泣けてくることもある。

ADHDの私にはフローヨガとかヴィンヤサヨガの呼吸に合わせてポーズをどんどん展開していくものが合う。ランニングは景色にも飽きてしまって集中が続かない。筋トレの動画も短い時間のものを何本もやるほうが飽きない。

個人の経験から60分のヨガの動画を週3以上やると痩せる。ので地道に続けていこうと思う。

私的おすすめYou Tubeチャンネルを貼っておきます。
朝や仕事のスキマ時間に是非試してみてください。今日も1日頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?