自分の体と向き合う

お風呂に入っている時、何を考えてますか?

私は仕事での発言や過去の失態を思い出して自分で自分が嫌になることが多い。自分って嫌なやつだなとか、下品なこと言っちゃったな、とか消えてなくなりたいって思うことばかりが浮かんでくる。

それを言い訳にお風呂に入ってる時もスマホでドラマを観たり、Twitter見たりすることが多く、ひどい時はシャワー浴びながら本を読んでいた時期もあった。常に情報が入ってくることで、他のことを考えなくて済むというか、自分と向き合うよ時間から避けてきた。

ADHDの影響もあってか頭の中はすごいスピードで思考が切り替わり展開していく。だからもっと新しい情報を脳に入れたくて、常に何かを見ていたいと思ってしまう。

そんな習慣がエスカレートしてお風呂の時間はずっとTwitter、しかもシャワー中ほぼずっと。漫画を読んだりECサイトを見たり、シャワーをできるだけ片手で済ませようとする始末。

これはいかんと思ったのがダイエットきっかけで、ランニングをしても同じ理由で長時間無でいるのが無理だった。景色にも飽きる、スマホ見れない、「あと何キロ」ばかりが気になる。

ダイエットは自分に合ったやり方を模索するしかないが、こんな私でも10年続いたヨガを家でやり始めた。You Tubeにたくさんアップされているのでいろんなチャンネルのストレッチ、筋トレ、ヨガを試している。

ヨガこそ自分と向き合わないといけないんだけど、呼吸に合わせて動いていくヨガは展開が早く自分に合っていると思う。ヨガを再開して思うことは、「私自分の体に向き合っていたっけ?」と。

お風呂中はスマホ、鏡で体を見るのも一瞬、服はゆったり目、なんて続けていたらしっかり太った。彼氏は私の太り具合に怒っていて、そりゃ彼氏は毎日私の体見てるもんね嫌になるよね。

今日ヨガをしてからスマホを持ち込まずにお風呂に入り、丁寧に体を洗い、ああ、自分の体に向き合う時間って大事だなと思った。わかっていたが、お風呂で見た体は痩せていた頃と比べ醜くなっていた。

どこに肉がついているか。どこが詰まっているか。どうすると気持ちいいか。体調はどうか。それに合わせて体を動かしていく。呼吸して伸ばして、筋トレして。

当たり前のことがいかに出来ていなかったかと思う。
今日はスマホから少し離れて読書でもしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?