見出し画像

人生、「予感」でできている。

毎朝、出勤前にすること。

それは、今日の運勢チェックである。

お気に入りの占いサイトから送られてくる、その日の運勢。

自分の生年月日を入力しておくと、それに合わせた占いを送ってくれる。

『きょうは、スッキリと気持ちのいい運気の日。たくさんのことを一気にこなせる日』

などの記事を読むと、

「お、仕事、はかどりそう!」

と、ちょっとすてきな、いちにちのイメージが浮かぶ。


しかし、占いサイトによっては、星座ごとのランキング……なんてものもあり、

自分の星座が最下位で発表された日には、朝から軽く落ちこんだりする。

『苦手な人との関係が、悪化するかも。発言には十分気をつけて』


なんて記事を読んだ日の朝は、

「げ! なんか、いやな気分」

となる。


占いによっては、その日の「ラッキーアイテム」なんてものを、教えてくれたりもするのだが、これに関しては、どうも偏見がある私。

『白い、清潔感のあるハンカチで運気アップ!』

とか、聞いても、

「いやいや、これ、別に今日に限ったことじゃなくて、清潔感のあるハンカチなんて、いつも持っていた方が、いいに決まってるし」

『気分転換に、きれいな夜景を見ると運気アップ!』

とか言われても、

「夜景、近所にないし。てゆうか、今日、雨ふりなんですけど」

せっかく、親切に(?)教えてくれている占いに、ちょっとひねくれた気持ちをもってしまう。


にしても、である。

ここまで書いた文章を読み返しただけでも、
「占いにふりまわされて、わたし、バカだなー」と思ってしまう。


見なけりゃいい、信じなけりゃいい、それだけのことなのに。

なのに、見てしまう。


実際、当たってるな……って日もあるけど、ま、それは、万人に当てはまるような、なんていうか、ちょっとあやふやなものであって、

厳しい視点でもって見れば、当たってないことの方が多いのかもしれない。

はずれたって、だれかが責任とってくれるわけでもない。

なのに、見てしまう。

その日の占いだけではなく、その年の占いや、
一年を、半分に分けた、上半期の占い、下半期の占いも、もれなく見てしまう。

その年の占いは、一年のはじまりの日にチェックすることが多い。

つまり、お正月なのだが、ちょっと、初詣でひく、おみくじの感覚に似ているかもしれない。


「今年は、どんな一年になるかな」
「いい一年に、なりますように」

そんな思いをこめて、手にするおみくじ。


「今日は、どんな一日になるかな」
「いい一日になりますように」

どうも、わたしは、無意識にそんな思いをこめて、毎朝の占いチェックをしているようだ。

日々、生きていて、ほんとに些細で、小さなことなのだけれど、

「あ、こうしておいた方がいいな、きっと」

と思う瞬間って、誰にでもあると思う。

そして、その

「そうしておいた方がいいこと」は、

事実、

「そうしておいて、よかったこと」

となる確率は、けっこう高い気がする。


「いつもより、ちょっと早く家を出た方がよさそう」


そう思って、その通りにすると、あと1台しか空いてない駐車場に、タイミングよく停めることができたり。


「この調味料、買っておいた方がいい気がする」


そう思って、買って帰ると、ちょうど切れるところだったり。


「そういえば、あの子、最近どうしてるかな」


ふと、思い出した友人がいて、連絡を取ると、見たいと思っていた映画に一緒にいくことになったり。

その「逆バージョン」も、たくさんある。


「このマグカップ、引き出しにしまっておいた方がよさそう」


と思いつつも、ほったらかしにしたまま出かける。

すると、

「ごめん、今日、マグカップ割っちゃって……」

帰宅早々、「しておけばよかったコール」が頭の中で鳴り響く。

ATMで、

「あと1万円、おろしておいた方がよさそう」


なんとなく、そんな気がしたのにもかかわらず、

「ま、いっか」

とスルーすると、あとで代引きの商品が届くことになっていたことを思い出したり。

こんな感じで、発生している内容としては、極めて小さく、どうでもいいようなことなのだけれど、日々の、

「しておいた方がよさそう」

が、

「しておいてよかった」

に変わる率は、かなり高いのだ。

つまり、それは、

「しておいた方がよさそう」

を無視した結果、

「しておけばよかった」

となる確率が高いとも言える。

「いい一日にしたい」
「いい一年にしたい」
「いい人生にしたい」

そんな風に、明言こそしていなくても、思っているのが人間というものなのではないだろうか。

そして、それは、やはり、
「しておいた方がよさそう」の、積みかさねで、手に入れることができるのではないだろうか。


ふっと、わき出る「なんとなく、しておいた方がよさそう」という、「プチ予感」。


これを、「無視しないで、素直にしたがってみる気持ち」みたいなものを、占いは補ってくれる気がするのだ。


「いい一日にしたい」


それを叶えるための、「プチ予感」の「後押し」をしてもらいたくて、
私は、毎朝、占いチェックをしているのかもしれない。


なんてことを、言いながらも、「白い、清潔感のあるハンカチ」を、素直に持っていかない私ではあるのだが……。

そして、今朝見た占いの内容も、もはや覚えてはいない私……なのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?