見出し画像

たくあん色のスティーブ・ジョブス

「おはよう」ではなくて「あつい……」で起きる朝が3ヶ月続いています。
今日も暑い。
数日前の天気予報では、今日は涼しい予報だったのにー!

ここ3ヶ月、仕事と外出時以外は、ほぼずっと同じ服を着ています。
その結果、私服の制服化が起きました。

っていうと、スティーブ・ジョブスみたいですよね。
彼は、イッセイ・ミヤケの黒タートルネック、リーバイス501、ニューバランスのN992がお決まりだったんですよね。

わたしの制服は黄色いTシャツに、黒いジョガーパンツに、ビーサンです。
なかでもひときわ強いクセを放っているのがTシャツです。
Tシャツの黄色がね、漬物の「たくあん」みたいなビビットカラーなんですよ。

たくあんTシャツは夫が出場したマラソン大会の参加賞だったものです。
化繊100%の速乾素材、メンズMサイズ、それぞれの大会のイラストやロゴが入っています。
それが3枚あるんですね。

この3枚っていう数が絶妙でして。
たとえば、月曜日にたくあん1号、火曜日に2号、水曜日に3号を着るとします。
水曜日に1号と2号を洗濯すると、木曜日に再び1号、金曜日に2号着られるわけです。
週5日を3枚のたくあんでローテション可能なんです。
これを1週間、2週間続けていたら……制服になってしまいました。

マラソン大会のTシャツは、それを着てレース走るシーンが想定されているから、ロゴやイラストが結構目立つんですよね。
(24時間テレビの「愛は地球を救う」Tシャツに近い性格)
おしゃれライフスタイルを目指すには、ちょっと方向性が違うかな……?というファッションアイテムではあります。

しかし、こんなに↓機能性に優れまくっていて、
・汗をかいても布が肌にまとわりつかない
・すぐ乾く
・軽い
・身体をしめつけない
一度身につけてしまうと、コットンのトップスが重くて暑くて。

たくあん色だって、1日8時間も着てれば慣れちゃうし、外を歩く時だって車を運転している人から認識してもらいやすい交通安全の色ですよ。

今年の暑さじゃ、おしゃれはムッリーーーー!!

暑さに負けるとおしゃれも手抜きになって、それが夏だけじゃなくて秋にも冬にも続くと、おしゃれ以外の色々なことを諦めるようになっちゃうのかなあ。
ひいいい〜〜それは避けたい!

秋からおしゃれを頑張ります。
まずは体力づくりに砂浜ダッシュだ!










たくさんの記事の中から見つけてくださりありがとうございます😊いただいたサポートは、個人で営む本屋さんでの書籍購入費用に使わせていただきます。