見出し画像

ひとりロンドン〜ふたりパリ旅行 6/3 ユーロスターでパリに移動

朝、滞在先のRさん宅を出発。
ユーロスターが発着するセントパンクラス駅に地下鉄で向かう。

ヴィクトリアラインの車内で「水を持ち歩いてね」と、車掌さんが熱中症予防を呼びかけていた。
15分くらいでセントパンクラス駅に到着。

ハリー・ポッターに登場するホームは通りを挟んだキングス・クロス駅にある。
そこまで重いトランクを引いていくのは体力的にしんどいので諦める。

ユーロスターの改札のすぐ隣にあるマークス&スペンサーでお昼ご飯を買う。
ハムチーズサンド、ナッツバー、水がセットになって6ポンドだった。

ユーロスター乗車

スマホに保存しておいたeチケットを改札にかざしてゲート内に入場。
すぐに荷物検査がある。
飛行機の保安検査と同じ要領。

ローラーの上のにトランクを乗せる必要がある。
1メートルくらいの高さまでトランクを持ち上げる羽目に。
ギックリ腰にならなくてよかった。

イギリス出国、フランス入国審査を経て待合室で待機。
次の列車を待つ人たちで、身動きが取れないほど。ちょうどイギリスは学校が休みの時期らしく、子供のグループが目立った。

自分の乗る列車は1フロア上のプラットフォーム5番に停車中。

待機していたベンチ真横が5、6番行きのエスカレーターだったおかげで、行列に巻き込まれることなく車両に一番乗りできた。

席は通路側。
進行方向と同じ向き。
車内は満席。

中年6人組、ここはパブか!?ってくらいどんちゃん騒ぎ。
マークス&スペンサーの紙袋(35センチ×50センチくらい)からは、ビールの空き瓶が溢れてた。

車内の空調が効きすぎて寒い。
ウールのカーディガンと、ヒートテックのレギンスを着ておいて良かった。

サンドイッチを食べて、スマホに旅のメモを記録していたら2時間半はあっという間に過ぎた。

パリ到着

北駅に着く。
パリの滞在先のアパートまでタクシーで向かう。

普段なら20分くらいで着く道のりだけど、工事や交通規制で40分くらいかかった。

オリンピックの影響をしょっぱなから実感する。

アパートで姉と合流。
ここからパリふたり旅がはじまる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?