見出し画像

人と自分を比べてダークサイドに落ちる自分に飽きたからツッコミを入れてみた

例えば、SNSでだれかが
「自分のごほうびに〇〇の✗✗をプレゼント♡」
「おかげさまで〇〇サービスは予約完売になりました!」
などと投稿しているのを見たとき。

いいないいな〜。
すごいな〜。
それに比べてわたしは全っ然ダメだ……。
どうしてこんなにダメなんだろう……。

って、具合に底なしの沼に落ちる。
一週間、下手したら半月くらい、どす黒い霧を背負いながら暮らすことになる。

ってことが、最近ありました。
これなあ、きっついんだよなあ。

なのですが、3日目くらいの朝、目覚めたときに「きつさを感じている自分に飽きた」って、ふと浮かんできまして。
自分の悩みに自分でツッコミをいれてみたんです。

自分A:「自分が苦しいと思っている、ソレはなんなんだい?」
自分B:「う〜ん、自己嫌悪とか劣等感?」
自分A:「それって、虫歯とか、吹き出物みたいに目に見えるもの?」
自分B:「ない」
自分A:「それって、幻じゃね?」
自分B:「ハッ!!!」

脳内IKKO:「まーぼーろーしー!!」

頭のなかに浮かび上がったのは、相撲の土俵の上で見えない”まぼろし”と組み合う自分の姿。
かなりマヌケだ。

こんなマヌケな一人相撲を半月も取っていたという事実を認めてから、人と比べて落ちこんでも、早く復活することができました。

今も心の免疫力が弱くなります。
だからそんなときはこんなふうに自分に言い聞かせるようにしました。

切り取られた一部分がキラキラしてるからって、その人の全てがキラキラしているわけじゃなかろうに。
そこを拡大解釈して、妄想を広げて、勝手に病むくらいなら、自分もキラキラできるように努力すればよろし。

それでもダークサイドに引き込まれそうになったら、

筋トレ

をして、脳から考えるスキをなくす!


最終的に、自分でコントロールできるのは自分の心とカラダしか、ないんだなあ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?