見出し画像

節分を台無しにする鬼パパ 2月3日 のんちゃん絵日記

のんちゃん
今日は節分
お昼はみんなでお買い物

何を買いに行くのかな?
それはね・・・

夜に食べる恵方巻きを
スーパーマーケット買いに行きます

のんちゃんは
まだ生魚はそんなに
食べられる方じゃ無いから
唯一、好きで食べられる
ネギトロ巻きにします
他のみんなもネギトロ巻きにしようと思ったけど
「ネギトロヤダ、マグロが良い」
お姉ちゃんはどうしても
鉄火巻きが食べたい


だけど
人気の鉄火巻きは全て売り切れていて
お店にあるのは
ちょっと高めの中トロ巻き
その金額にどうしようと悩むけど
お姉ちゃんはどうしても食べたい

「ヤダヤダ」

仕方なく中トロ巻きを一本購入します
お姉ちゃんものんちゃんと一緒で
とっても食いしん坊だね

夜になると
みんなで恵方巻きを食べます

「今年は東北東の方を向いて食べるんだよ」
「食べているあいだ、喋っちゃダメだよ」
ママはみんなに言い聞かせます
「はーい」
そして、みんな黙って食べ始めます

だけど
「おいしー」
あーあ
のんちゃんすぐに喋っちゃった

さっき言ったばかりなのに
のんちゃんは、はずかしそうにします
「ししし」


そのあとはみんなで豆まきです
もちろんパパが鬼役です
キッチンの影から鬼が登場します
「鬼だぞー」
「きゃー」

鬼の無駄に俊敏な動き
「鬼はー外」
みんなで豆を投げつけます


だけど
鬼は全ての豆を避けます

そして

ママにくすぐり攻撃
「ぎゃーやめてー」
「あははー」
鬼は笑います
・・・

「鬼はー外」
またまた
鬼は全ての豆を避けます
そして
お姉ちゃんにくすぐり攻撃
「ぎゃー、このー」
「あははー」
鬼は不敵に笑います
・・・

「鬼はー外」
やっぱり
鬼は全ての豆を避けます
そして
のんちゃんにくすぐり攻撃
「ぎゃー、キャキャキャ」
「あははー、、ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ」
どうやら鬼は限界のようです

疲れた鬼はその後
大人しく豆をたくさん浴びせられて
「あーれー」
そのまま玄関のほうへ逃げていきました
そして最後にみんなで
「福はー内」
・・・

パパが戻ってくるとみんなで豆を食べます
歳の分だけ豆を食べます
「砂糖と一緒に食べるときな粉みたいで美味しいよ」
お姉ちゃんはそう言って砂糖と一緒に食べ始めました
「のんちゃんもー」
のんちゃんも砂糖と一緒に食べます
「歳の分だけだよー」
ママが言います
だけど結局、豆を20粒も食べたのんちゃんでしたとさ
「のんちゃんやっぱり食いしん坊」
「ししし」


おしまい


この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?