2020/09/23(Wed)一日中どんより曇

*鳥出汁麺
*鮭白子の煮物

画像1

雑誌のDANCYUに掲載されていた、ささみを茹でて、スープを作るという簡単レシピ。なかなか着手できなかったけれど、やっと、ようやく実現。塩と鳥出汁が効いたスープができたので、温かい冷や麦にさぁーとかけて白ネギと茹たまごと揚げ焼売皮をのせて、あっさり麺の出来上がり。急に涼しくなったので、あったか麺は体にじんわりいい感じ。肉の部位、スープを取るときに入れる野菜を変えるともっとバリエーションが楽しめそう。ただ、ウチの小さい冷蔵庫には、沢山のスープストックを常備できるスペースが無い(泣)。もう少し冷蔵庫内を消費して、スペース確保しないと。
鮭の白子は、作り置きの物。スーパーで見つけた鮭の白子のなんかぬめーっとした質感が妙に気になって買ってしまった。タラの白子の味を想像していたけど、思った以上のあっさり感。出汁醤油で煮たシンプル味だけど、食べる時にちょっと柚子胡椒を足してピリッ感を足したら、よりいい感じになった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆料理本は、使うより見るのが大好き。レシピを見ながら味を想像するのが何より楽しい。なので、料理本はいっぱいあるけれど、ちゃんとレシピ見て作る事が無いので、時々残念な仕上がりになる...。自粛期間からより食事を作るようになったので、ちょっとでも美味しく、且つ経済的に食事ができるように、折角ならレシピを大事にしてみようと思う。これが正しい料理本の使い方。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?