見出し画像

2020/12/1(Tue)快晴であたたか

*ブリの煮物
*大根の葉の炒めものxきんぴら
*白ごはん
*お漬物

画像1

天然ぶりのアラがあったので、甘辛醤油で煮てみる。大根もあったので、ぶり大根といきたかったけれど、先日からの大根続きに若干飽きたんので、今回はなし。薄切りにしたものを添えて、出汁につけてご一緒に。
ブリは、脂っこくなく、皮下のとろみがあり、なかなか美味しい。今回、味付けもレシピ本を参考にしつつ少し濃いめにして正解。煮る前に、ちゃんと霜降りもしたので、臭みもなし。こういうひと手間が大事だなと思った。

大根の葉は、ちょっと前に作ったものを出してきた。早く食べないと...とちょっと焦って半分消化。魚にも白ご飯にも合う、優秀選手。葉っぱも美味しく食べないとね。たっぷり摺り胡麻とぴりっと唐辛子でご飯も進む。
きんぴらは、送ってもらっら某スーパーのパックの物。ちょっと足りない時、もう一品足したい時には、便利ね。きっとお弁当とかにも良いんだと思われる。甘すぎないので、丁度よい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?