見出し画像

2020/09/25(Fri)曇り時々雨とても涼しい

*ひじきの煮物
*鮭白子の煮物
*鶏ささみ

*おぼろ豆腐風温かい豆乳

画像1

金曜の夜、作り置きを小皿にして、つつく事に。思っている以上に作り置きが減らない...。食べても食べても減らない。ひじきは味変しないと...。

かなり涼しいので温かい物を食べてたいと思い、先日購入したにがりで温かい豆腐ができないものか?と画策して、豆乳を鍋に。温めてにがりを入れてみたが、全然それらしい物にならない。最終的には、おぼろに近くなったが、少しだま感があるような仕上がりに。あおさがあったので、少し入れてスープなのか?なんかよくわからない食べ物になってしまって。お醤油を垂らして味を調整。これは、もう少しなんとか形にして、ちゃんとしてお料理に昇華できればと思う。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お料理は、即興的に出来るクリエーション活動。作る作業を楽しんだ後、食べるというお楽しみもあり、美味しい、美味しくないの回答も出てくる。

最近は、あまり凝った物を作っておらず、どちらかというと実用と経済的な部分が重視されている。たまには、腕まくりして朝から仕込みとかをして色んな料理を作ったりしたいもんだ。やっぱり大人数でテーブルを囲んでというシーンを作らないとだなぁ。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?