見出し画像

2020/10/10(Sat)朝から台風雨


*いとより鯛の煮つけ、白菜

*ししとうの焼いたもの、トマト

*赤飯

*お漬物

画像1

昨日、スーパーで特売になっていたいとより鯛を一匹購入。久しぶりに魚を捌く。鱗を取るから始まり、頭を落として捌くわけだけど、包丁が切れない...。骨を切るのが大変で柔らかな身が崩れそうになる。なんとか切って、中を出して、鍋へ。あっさりした煮汁にしようと思い、昆布を一切れ、お酒、みりん、煎り酒で煮汁を作り、落し蓋をして一気に煮る。うん、まあまあ。でももう少し美味しく作りたい。魚の煮つけはまたチャンレンジしよう。

ししとうは、グリルで焼いただけ。一昨日食べるつもりだったけれど、グリルに入れたまま料理し忘れてしまったので、今日に。ただ焼いて塩添えるだけ。でもこれが意外と美味しくて好き。

赤飯は、冷凍庫から....。豆好きなので、赤飯も好き。でも今日はお魚が多かったのでいつもの半分ぐらいで。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆久しぶりのお魚料理は、色んな発見と刺激がある。料理は慣れと繰り返しで最適な味を探す事。魚ももっとトライしたけれど、私の胃袋は一つだけ。そんなには食べられないのです...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?