見出し画像

2020/09/09 (Web) 晴、でも夜に雷

カレー(ミンチカツ/コロッケ/アスパラと木耳炒め/茹でジャガイモ)

画像1

昼に猛烈にカレー欲に駆られてしまい...。でもわざわざ作るのも如何なものか?と思い、レトルトカレーのストックがあったのを思い出した。
というわけで、急遽カレーに狙いを定めて突き進むことに。
メンチとコロッケは、夜に買いに出て、茹でジャガイモは作りおき。
アスパラと木耳は、たっぷりのニンニク醤油で炒めて、一緒のせ。    レトルトカレー(ハウスの伽鱺哩屋カレー大辛)をオン。
なかなかのボリューム飯になってしまった。
甘口のカレーは苦手なので、これぐらいスパイシーな感じが丁度いい。流石に一から作るカレーには劣るが、突然のカレー欲を満たすには十分。
食べ終わってふと...、そう言えば、土曜にカレー食べたな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カレーってどうしてこんなに自分の生活の中に馴染んでいるんだろう?流石にイチローみたいに毎日、毎朝というわけにはいかないけれど、月に一度は食べている。作ると2、3日連続してテーブルに載り、余ると冷凍庫にストックされて、ピンチヒッターでまたテーブルに載る。意外と飽きないもんだ。

大きな具が入ったカレーが実家の味だった。お肉は、牛の煮込み用。ジャガイモ、にんじん、たまねぎ。ド定番の具材。そして、ルーは、ハウスのバーモントカレーxジャワカレーのブレンドで、やや辛口気味だった気がする。いたって普通である。なので、自分で作る場合もやっぱりそんなに変わらない。特別な物も作りたいと思いながらも、そんな特別な物は作り続ける事は出来ないみたい。そして、一人ご飯の為、冷凍する事が前提になってしまった事で、ジャガイモがあんまり入らなくなってしまい、キーマカレー的なものが多くなっている。ま、これには少し伏線もあるが....。それは、今度のカレーの時にまた書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?