見出し画像

育休から復職するにあたって

約3年の産休・育休を経て、漸く復職する。
元の部署への復職ではあるが、時が経ちすぎて上司も変わり、同僚も半数以上が入れ替わり、なんと部署名までも変わっている。

多くの人がそうしているように、私もまずは6時間の時短勤務から始めることにした。
そうすることによって朝の送り時間、夕方のお迎え時間が無理なくこなせる。
会社としては当然早くフルタイム勤務で働いてほしいそうで、私としてもお給料の面を考えると慣れてきたらすぐにフルタイムに移行しようと思っている。

しかしフルタイムの勤務に移行した場合、朝も早く夕方も保育園営業時間ギリギリに迎えに行くことになる。
そんなに長時間子どもたちを保育園に預けっぱなしになるのかと思うと少し心が痛む。

慣らし保育の今でさえ、朝起きてから保育園に行くまでの時間と、保育園に迎えに行ってから夜寝るまでの時間が子どもたちと一緒に過ごす時間なわけだが、ゆっくり一緒に遊んだりコミュニケーションを取れるわけもなく、ただただご飯を作り、食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけ、出かける準備をする、を必死で繰り返しているだけだ。

これが復職し、さらにフルタイムになったらどうなってしまうのだろう。
これで子育てしているって言えるのか・・・
一番かわいい時期の「はじめて」の瞬間を見逃し、子どもたちはいつの間にか勝手に成長している、という状態になるのでは・・・

そんな風に思いながら、いろいろな方のNoteやブログを見ていたら以下のような文章を書いている方がいらっしゃった。

仕事ばっかりしていないでもっとちゃんと子育てに向き合えばよかったと思っても後の祭りです。現在仕事は大した結果にもなっておらず、私は一体何をそんなに一生懸命になっていたんでしょうか。

そう、ほんとそれ。
私ものちのちそう感じるのではないかと不安なのだ。

まずは時短でスタートし、フルタイム勤務への切り替えは慎重にしようと思う。
自分にとって一番大事なのは何?
今しか経験できないこと、しなくていいの?
その仕事、本当に大切?
しっかり考えて、選択しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?