見出し画像

とある保育士の仕事

保育士は大変だ農家は大変だ、サラリーマンは大変だ、看護師は大変だ、あの仕事は大変だ!この仕事も大変だ!

等とよく聞きますし、アレコレ推測してみて大変なんだろうなとは思いますが

詳しく何がどう大変なのか?

と思ったので、とある保育士の1日をお知らせしていきたいと思います

それでは、どうぞ!!!

7:40 出勤
8時出勤ですが、エプロン着替えたり他の先生への挨拶周りがあるので早めに出勤します

8:00 庭の掃除、土間の掃き掃除、子どもの受け入れ
掃除をしながら、登園してきた子どもの保護者から話しを聞いて受け入れをする。 登園した子ども達がケガをしないように、ケンカをしないように気をつける事も大事
朝は先生達が当番制で順次出勤してくるので、少人数で掃除と受け入れと保護者と子どもと、こなしていかないといけない。 先生が少人数の為、子ども全体を見れるように基本的に外遊びを行っている。



9:00 片付け、おやつ
9時になると先生方もパートの先生も、大体揃ってくるので外のおもちゃを片付けて、お部屋に帰りおやつの時間。 部屋に帰ってきた20人弱の子どもの手洗い、タオルコップお帳面を出す、トイレ、オムツの子どもはパンツに、また手洗い、椅子に座らせる、静かにしてもらうために、絵本を読んだり手遊びしたり。。。
この時間は手がいくつあっても足りないくらい忙しい

9:30 朝の会
おやつを片付けて朝の歌をうたったり、あいさつしたり、お帳面にシール貼ったり

10:00 その日の活動
制作ならお部屋で作り物、運動なら園庭でボール遊びやかけっこ、リトミックならお部屋で音楽に合わせて遊ぶ、等

11:15 片付け、お昼ご飯の準備
トイレ、手洗い、子どもがトイレに行ってる間に床の掃除、机と椅子を出す、机の消毒、ご飯を給食室から持ってくる
子どもが帰ってきたら、配膳する間、座って待っててもらうので、絵本を読んだり手遊びしたり

11:40 お昼ご飯
手指の消毒して、食事のあいさつを済ませ、ご飯を食べる。未満児クラスはまだ上手に食べられないので、介助していく。こぼした、落とした、食べない、野菜嫌い、人のを食べた、ケンカする、お茶ください、アレルギーちゃんに気を付ける、ご飯の時間は荒れ狂う波の様な時間です。。。

12:30 片付け、お昼寝、先生の昼食
食べ終わった子どもの順番に、着替えをしてお布団に入り就寝。なかなか寝付けない子どもはトントンする。
みんなが寝たら、先生のご飯タイム、やっと一息
でも、ゆっくりはしてられない(;_;) ご飯食べ終わったら、ご飯食べた所の掃除、子どもトイレ、職員トイレ、窓拭き、ホール、階段の掃除、連絡帳の記入、着替えお帳面をカバンに入れて帰る準備をする

14:35 起床
起こして順次トイレに連れていく、失敗してる子どもは着替える、着替え、シーツ、タオルを洗濯機で回す、子どもがトイレに行ってる間に寝ていたタオルを直す、寝ていた場所の掃除

15:00 おやつタイム
手指の消毒を済ませておやつを食べる。こぼした、落とした、取った、取られた、ケンカ、ミルクください、食べ終わってウロウロする、またしても怒涛の時間。。。

15:30 おやつの片付け、帰る準備
おやつで使ったコップやおしぼり、手拭きタオルを直したり、帰る準備が出来たら土間にカバンをもって行く。

16:00 帰りの会
歌をうたったり、絵本を見たり、明日は何をするのかの話しを聞いたり、子ども達はしている。その裏でおやつの皿やコップの片付け、洗濯物があれば洗濯機から取り出し、着替えはカバンに入れて、シーツは干す

16:30 迎えを待つ
外遊びをしながら、お迎えを待つ。その裏で、子どもトイレの掃除、おやつ食べた後の床の掃除、忘れ物チェック、外の先生はケンカがないように、ケガがないように細心の注意を払う。 子どもは疲れてるからか、帰る前でテンションが上がるからか、意外に帰る時にケガをする子が多いので、要注意なのです!

17:00 仕事終了
制作の持ち帰りの仕事があれば、画用紙、折り紙等を取りに行く、次の日の絵本や紙芝居を選んで、クラスに持ち帰っておく、次の日の準備が終われば退勤。

お疲れ様でした。。。

私の保育園は、まぁこんな感じで、9時間働いて1時間の休憩を取られます。1時間も休憩しませんし、できません。

今回は未満児クラスの、スタンダードな出勤の1日で、これが早番、遅番だと、園全体のカギを開ける、タオルかけを出す、欠席の電話対応、砂場のシートを取る、プールの水を貯める、洗濯物まわす等が早番、最後のトイレ掃除、園全体のカギを閉める、チェック、カーテン閉める、終わってから次の日の準備等が遅番というプラスαの仕事が出てくる
しかも、4月は新年度でみーんな泣いてる(´-ω-`)
ずーっと泣いてる(´-ω-`)
抱っこしてもお外に行っても何しても、泣き止まない子どももいる(´-ω-`)

まじで大変。・゜゜(ノД`)

でも、子どもはかわいいし、遊ぶと楽しいし、好きな事だから頑張れる!

先生達は子どもをケガさせないように、常に細心の注意を払っていて、神経をすり減らすくらいどこそこにアンテナを張ってます!

正直、毎日、気疲れが半端ないです。

あー今日もケガがなくて良かった

みんな元気でよかった

笑顔で(4月はちょっと難しいけど)帰ってくれてよかった

そんな毎日を過ごしてます

私たちは子どもの命を預かっているのです

保育園の先生、毎日大変なんです

もっと給料あげてくださいm(_ _)m

あなた様のサポートが我が家の家計を支えます!! どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m