見出し画像

【ブログ】寝ること

こんばんは!

さて、今日で3連休最終日となりました!

正月休みの流れが抜けず、ちょっとダラダラした生活をしてしまいました。特に一昨日は友人と深夜までリモートで話をしており、寝不足となってしまいました。

昔なら、多少遅く寝ても全然問題なかったんですが、30歳にもなるとそういう訳にもいかなくなってきております。

翌日、特に風邪を引いたわけでもないのに、少し体調が悪く感じました。もちろん発熱とかそういうものではないのですが、何となく頭がぼーっとするような感じです。

やっぱり睡眠って凄い大事なんだなって改めて思いました。

平日は4時に起き、10時くらいには寝ているのある程度規則正しい生活が出来ていると思うのですが、休日はどうも気が緩んでしまいます。

明日はまた4時に起きるのですが、ここで生活リズムを戻すために、今日はもうこのあとすぐ寝ます。

でも、こういう時って構寝れなかったりしますよね。

そんな時、私は「すぐに寝付く」方法を知っています。もちろん全ての人がこれをやれば寝付ける訳ではないと思いますが、私はこれをやると10分くらいで寝てしまいます。

それはズバリ「呼吸に集中する」ことです。

布団に入って目を閉じたら、呼吸のことだけを考えます。

「息を吸って、吐いて」

と頭の中で呼吸のリズムをとります。

すると、気づけば寝ています笑

この方法を初めてから、寝付けず困るということはなくなりました。

先にも言った通り、この方法で全ての人が寝付けるという訳ではないと思いますが、もしよければ一度お試しください!

それでは、私は今日もこの方法で眠りにつこうと思います!笑

また明日もよろしくお願いします!

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!