見出し画像

【生活】読書の効果

おはようございます!

毎日ネタ出しという企画に挑戦しているtakumaと言います。

最近久しぶりに本を買い、毎日暇を見つけては読書するという生活送っています。

もともと読書家だったという訳でもなく、むしろ本を読むことは最も苦手だったのかもしれません。小学生の頃から何度親に「本を読め!」と言われたか。そして、一回も読むことはなかったです。

本を読むようになったのは社会に出てから。「今でしょ」で有名な林修さんの話に惹かれ、林先生の本を買ったのがきっかけでした。

そこから、いわゆるビジネス書を読むようになり、いつしか読書をするのが好きになりました。

やはり、知らないことを知るというのは面白いです。読んでいて、とても刺激になりますし、仕事でも行かせることはたくさんあります。

そういった面での効果もあるのですが、もう一つ読書をしていて大きな効果を実感しています。

それは、「リラックス効果」です。

最近読書をしていて気づいたのですが、なぜだか心が安らぐんですね。頭は使っているはずなのに、疲れるどころかリラックスしている自分がいました。

恐らく、読書をしているときは本のことだけを考えているからだと思うのです。余計なことは一切考えず読書に集中する。

それだけでリラックスできるということに気づきました。

もちろん、身体的な疲労は少しきます。目が疲れたりとか。しかし、それも早く寝付くことにもつながり、これはこれで良かったなと思ってます。

オススメは、静かな環境で、コーヒーなんか飲みながら好きな本を読むのが最高にリラックス出来そうです!

ということで、今日は短いですが読書の効果について書きました。皆さんもぜひ読書してみてください!

それではまた明日もよろしくお願いいたします!

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!