見出し画像

お金がない時に助かったのは”人との繋がり“


結婚して夫婦2人で会社員を辞めて、世界一周して、その後はバンライフで日本一周。

世界一周するまでは会社員の時の貯金があったけど、帰国後は本当にお金なくて、お金をどうしようとすごく悩みまくっていた。

本当にお金なかった時

来月食べるものが買えないくらいにお金はなくなって、
クレジットカードがの引き落としに間に合うのか?と引き落とし日を確認したり、
銀行口座は複数あるから、1円単位で全ての口座からお金をおろしたり、
とどきどきしながら月末を迎えてた。

生きていけないんじゃないか?死ぬんじゃないか?って不安で寝れない時もあった。
それもこんな姿を誰にも知られたくないし、友達にも悩みを言えなくて頭の中は不安、不安、不安の文字でいっぱいだった。

だけど、それを助けてくれたのは私たちの周りに人でした。

本当にお金がなくて、バイトもしたことない私たちに仕事くれて助けてくれた。

人とのつがなりで私たちは生き延びた


私たちは本当に人に恵まれてて、この時以外にも困ったなと思う時は誰か助けてくれる。
本当に不思議。

全然経験がなくても、「これやってみたいんだよね」というと誰かが紹介してくれたり、こうしたらいいよ!とアドバイスして、いいアイディアをもらえたり。
いつも困った時はどうにかなっている。


それって本当に幸せなことで、人との出会いがあって私たちは生きているなとつくづく感じる。

助けられっぱなしだから変わりたい


ただ本当に感謝しかないし、逆の立場になった時に助けたいと思う人がいることが本当に幸せ。

そうなれるようにがんばろうと思っていて、まだまだ成長段階で未熟。

バンライフしてお金なくなった時も、助けてくれたし、夫の目の手術でまさかの4回も手術することになって、お金なくて困った時も助けてくれた人いっぱいいた。

ちなみにその時に販売したnoteがこちら
2022年12月31日までしか販売しないので、もし欲しい人いたら早めに買ってね。

これからもマイペースで

お金がないことでイライラしたこともあったし、辛かったし、来月食べれないかもと不安が襲ってきたし、大変だったけど、成長のために必要なこと。

そう思って、今日も夫と2人でマイペースにがんばります!!!

もし私を応援、サポートしたいと思われたらサポートよろしくお願いします♪幸せになれるようにお金を使わせていただきます!