宣言することのメリット・デメリット

皆さんは何かをやろうとする時は、周りに宣言するタイプでしょうか。
それとも宣言しないタイプでしょうか。
今回はそんな何かをやろうとした時に宣言することのメリット、デメリットを書いてみたいと思います。
※あくまでも僕の経験上のことなのでいろいろな意見があるかとおもいますのでご承知ください。


僕は昔はやることを宣言していました。
だって何かの本を読んだ時に
宣言した方が周りが応援してくれる
とか
何かあった時に励ましてくれる
からだそうです。
それを知った時から僕は
僕は薬学部に行きたい
とか
英語の資格試験を受ける
と周りに宣言していました。
でも周りの人は決まって

お前では無理だ。止めておけ

でした。
特に目上の人からの否定的な言葉の数々。
記憶にある限り、励まされたのはものすごく少数。
ちなみに家族も無理だというタイプでした。
宣言する意味はあるのかなと僕は疑問に思っていました。
否定されるだけだし、ダメだった時も
あの時言った通りだろう。
と言われる始末。
確かに身近な人は僕の現状を一番知っているかもしれません。
でもその無理だという言葉には根拠はありません。
それが自分の中で大事なイベントで誰かに背中を押してもらいたい時だってあるはずです。
そんな時にネガティブな言葉を聞くのはつらいことです。

だから考え方を変えました。
何かを成し遂げてからから伝えよう
そう決めました。
そうすれば無理だから、とか止めておけなどとは言われませんよね。
それぞれのメリットとデメリットは下記のような感じになると思います。

・宣言することのメリット
周りの人が応援してくれる
怠ける人も監視してくれるので助かる

・宣言することのデメリット
否定的な意見を聞く可能性がある
不合格になった時にさらに追い打ちがかかる可能性がある

・宣言しないことのメリット
誰も知らないので気負いせずに作業できる
もし不合格になっても自分だけが凹む。(周りに心配をかけない)

・宣言しないことのデメリット
周りからの励ましがないので孤独を感じることがある
情報収集を自分でしなければならず、結構時間を取られることもある


ちなみに僕は現在ある大学院に在籍しています。
周りには内緒で受験して合格しました。
もちろん学費その他費用は僕が働いたお金で出しています。
入学する時に家族の承諾が必要だったのでその時に家族に伝えました。
これからも僕の中でやりたいことがたくさんあります。
でも根拠のない「無理」という言葉でへこむぐらいなら自分の密かな野望にしようと思って自分だけのノートに書いてます。
達成できたらまた周りに伝えていきたいと思います。

~まとめ~
宣言するメリット、デメリットを考えて宣言する、しないを選択しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?