見出し画像

武蔵野線で始めたよ

「誓約書の書類に不備があったから書きにきてくれ」

バイト先の塾長から連絡があった。

お手数おかけ致します。すぐお伺いさせていただきます。って打ってから2時間後に電車に乗り込んだ。

誓約書なんて、日付と名前書いて印鑑押すだけなのに、不備って何やねん。日付と名前と印鑑でミスっちゃう 人間が社会に出られる訳がないよなぁ。午前中に受けたオンライン面接もzoomの入室の仕方がわからなくて 人事のお姉さんに手間かけたなぁ。って思いながら押した印鑑も、喫煙所に落としてきた。

そんな不備続きの帰り道、武蔵野線。        

車窓に反射するオバハンが、かまいたちの山内さんに似てることを誰かに言いたくてnoteを始めてみた。なんて考えてたら、濱家さんに似た清掃員のオッチャンが乗ってくるわけなんてことは無かったけど僕は武蔵浦和で降りた。次の駅の南浦和で降りるはずだったのに武蔵浦和で降りた。降りた時に気がついたけど、乗り直しても車内で「コイツ降り間違えてるやん」って思われそうで。山内似のオバハンに。結局気にしいな僕は乗り直せなかった。

僕は恣意的に生きていると、ポンコツすぎて詰む人間である。乗り換えた電車で目の前にリクルートスーツの女の子の3人組が乗ってきた。喋るの早い子とスマホケースデカい子とパンプスがボロボロの子。

一個のデカい地雷分解したような三人組だ。     

この人たちには負けたくないなと最低なモチベーションの上げ方をした。

就活生。満23歳。明日から不備がないように生きていくよ。

誰に書いてるのかわかんないけど、誰かがクスリと笑ってくれますようぬ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?