見出し画像

対バンライブ直前! お前だけの理想のセトリを見せてみろ!~第二回セトリドラフト会議~

5月5日、バンナムフェス企画の一つとしてシャニラジの出張版生配信が行われていた。コンテンツの垣根を超えたお祭りの直前、我々の関心も主たる部分は数日先のバンナムフェスへと向いていた。対バンライブは4thで告知されてからそう日も経っておらず、少なくとも私はそこまでの新情報に期待してはいなかった。ただ推しの田中有紀さんを眺めるために、ジュース片手にPCの前へ。

「ほ~ん……衣装本なぁ……」
「ほ~ん……かわええなぁ……」
「ほ~ん……あ、対バンの新情報も結構時間取ってやるんやなぁ……」

「ほ~ん……」

……?

…………???






シャッフル楽曲披露だ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!よっしゃよっしゃよっしゃ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(♪ ヒカキンがよく動画で使うSE)

なんと対バンライブでは既存の楽曲の歌唱メンバーをこれまでの歌唱メンバーと異なった形で披露するパートが挟まれることが判明!
しかも、その選曲はシャニマスファンの公募の中から選ばれるらしいのだ!
つまり我々がずっと夢に思い描いていた、放クラのラップを歌う透も、アルストの可愛い曲を歌う咲耶も、あれもこれも何もかも、実現する可能性がある!

こりゃもう投票するっきゃないっしょ~~~~~~~~~!!!!!

自分の夢という夢をネットの海に刻みつけるがために、私は即座に投稿フォームの確認を行った……!!

……?

なんだこれは……

意気揚々と乗り込んだ意気揚々と投票フォームに乗り込んだ藤岡弘、探検隊が目にしたのはあまりにも寂しい投稿フォーム。
一人一曲、さらにはユニットメンバーの指定もできないときた。

俺たちの“衝動”はこんなもんじゃ収まんねえよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もちろん投票の機会を与えてくださているだけで御の字だとは思うのですが、もう少し自由の効くフォームでやりたかったところ。好きなアイドルに好きな曲を歌わせる、それをただ一つに絞ることなんてそうそうできるものではありません!

あ〜あ、どこかで自分の理想の組み合わせを吐き出せるような催しはないかな〜……

あった。

なんか一年ぐらい前に自分がやってた。



それなら……もう私のやるべきことはただ一つ。

オタクは、思考を置き去りにした_______

今回はとある別の企画で集まった方々にお声がけをしたところ快く承諾をいただけました。

☆参加者紹介

生乾き三十郎(@Heyabosi_Sigati/@Heyabosi_suki)

企画者兼本記事の執筆者。4thにて初現地参加を果たし、対バンにも熱く期待を寄せている。好きな炊き込みご飯は栗ご飯。

ミナセ(@minase_scrawl)

市川雛菜に侵食されているMAD製作者。
TVアニメ「Extreme Hearts」放送中!!
担当は園田智代子。

見ろ→→→https://www.okasakimiho.com/

あかばん

浅倉透担当P。
最近は千雪さんのソロ楽曲「Darling you!」を練習中だとか。

たばすこ(@Tabasco0113)

シャニマスに触れたのは三周年から。
愛依最推しのアンティーカ、ストレイP。
直近の限定愛依では無事天井。
ちなみにシャニマス関連ではないが小説を書いている。

紫緑(@enishi910)

シャニマス初期勢だが、本格的にハマり始めたのは1st LIVEのライブビューイングから。
画面越しにも伝わってくる放クラの熱気が忘れられず、以来、現地チケット争奪戦線に志願兵として服務することとなった。ときどきシャニマスをテーマにした漫才を制作している。担当は西城樹里、風野灯織。

~セトリドラフト会議のルール~

「シャニマスライブドラフト会議」
・参加者が自分自身でライブ名・楽曲・会場を設定して自分だけのライブを作り上げる。今回は対バンライブ直前ということもあり、取得した楽曲についてメンバーのシャッフルも可能とする。
・参加者は希望順に1~10までライブで採用したい楽曲を予め決めておき、各巡に応じて全員で同時に発表。重ならなかった場合はそのまま獲得となる。重なった場合は抽選で勝敗を決定。勝者が獲得、敗者は他の曲(その段階までで誰も獲得していない曲)を選び獲得する。
これを十回繰り返して自分だけのセトリを作り上げる。
・対象曲はゲーム内に実装されている曲とする。
「BRILLI@NT WING」シリーズ、「FR@GMENT WING」シリーズ、「GR@DATE WING」シリーズ、「L@YERED WING」シリーズ、「PANOR@MA WING」シリーズ、「Synthe-Side」シリーズ、「COLORFUL FE@THERS」シリーズ、 SE@SONAL WINTER、 FUTURITY SMILE、SWEET♡STEP、なんどでも笑おう、デビ太郎 VS ジャスティスV(エイプリルフール楽曲)が対象となる。
※歌唱メンバー違い(Spread the wings!のcolors数違いなど)は同一曲とみなし考慮しない。

前回開催時とルールの変更はほとんどなし。代わりに、

使用可能楽曲の数が単純に増えたこと、そして取得した楽曲について歌唱メンバーの変更が可能となりました!

これにより、それぞれの理想のライブを組む際の選択肢の幅が一気に拡張されます。
そう、ここから始まるのはただの”性癖”のぶつけ合い。
オタクたちが己の妄想同士をぶつけ合い、どの妄想が一番上質なのか決める、いわばオタクの五輪(オタリンピック)なのです。

さあ、一体どんなライブが生まれることになるのでしょうか……?!

いざ開戦です……!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

生乾き:よろしくお願いします!
一同:よろしくお願いします!
紫緑:楽曲は今あるものすべて、ですよね?
生乾き:はい、PANOR@MA WINGのアンティーカまですべてが対象です!
ミナセ:いやぁ~、まだフルで聞けてないのを選ぶのは怖いなぁ~
たばすこ:シーズは取り合いになるよなぁ~……
あかばん:シーズは倍率ヤバそう

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※収録日 2022年6月3日 21:00~

○1巡目

紫緑:一巡目は僕はもう決まっていたんで
あかばん:僕も決まってます
生乾き:書き込む前にちょっと正式名称調べますね……(笑)
紫緑:あれ、ちょっと待って……(笑)
ミナセ:それは、それはまずいぞ……
たばすこ:曲名を調べるほどの曲ってことかなるほど
生乾き:へぇ……こんな表記の仕方なんだ
紫緑:なるほどぉ……?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

紫緑:怖い怖い……文字を打つ手が震える……絶対被る!ホントにもぉ……
たばすこ:いや! これは絶対に被らん、自信がある
あかばん:かぶりそう……(笑)
紫緑:前回のnote拝見させてもらいましたけど最初は被ってませんでしたよね?
あかばん:後半になるにつれて被ってましたね
ミナセ:でも前回は4人で今回5人ですからね……一人増えてるから(笑) 曲も増えてるとはいえ
紫緑:でも冷静に考えたら100曲以上あるんですよ、被るわけない

生乾き:いっせ~の~で!

生乾き:Daybreak Age
紫緑:相合学舎
ミナセ:クライマックスアイランド
あかばん:いつだって僕らは
たばすこ:SecretUtopIA

全員:おぉ~~~~い!
生乾き:被ってな~い、はいはいはいはい
あかばん:いいの取ってるな~

生乾き:あっSynthesideがここでもう二曲……行かれましたね
たばすこ:いや危なかった~
紫緑:なるほど、なぁるほどぉ…タバスコォさんと被りそうで危なかったですね
ミナセ:相合学舎早速行くかぁ、なるほどなぁ
紫緑:早速行かせていただきました、なんとしても欲しかったのでね。
ミナセ:いや、でも意外だな……ちょっともうセトリを弄る必要が出てきました(笑)
一同:(笑)
たばすこ:あれ? もう崩壊してる?(笑)
ミナセ:候補はこうやってどんどん他の方に潰されるんですね……
生乾き:無情

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

紫緑:これは、どうなんですかね? 皆さんの出方が……ユニット曲がほとんどでしたね?
ミナセ:まあ、様子見段階と言うか……盛り上がるためにはこの曲かなっていう
生乾き:全体曲来るのかなぁって思ってましたけど皆さん行かないんですね。自分はDay break Ageが絶対欲しかったので行きましたが……
たばすこ:候補には入ってたからな……危ない危ない

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
一曲目はどれも被ることはなかった……
ただし、既に他の参加者のセトリへの浸食は始まりつつある。似た系統の曲を選び取りにかかるのか、もしかすると自分の数巡先の指名曲をすぐ次で取られてしまうのではないか……

試合はまだ始まったばかり、されど疑念の渦はじわじわとその勢いを増していく……
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

〇2巡目

生乾き:いっせ~の~で!

生乾き:神様は死んだ、って
紫緑:今しかない瞬間を
ミナセ:Timeless Shooting Star
あかばん:Fly and Fly
たばすこ:シャイノグラフィ

たばすこ:とられたぁ! 紫緑さん、何してくれてるんですか(笑)
紫緑:いやこう来るだろうなと思いましたよ(笑)

紫緑:え、生乾きさんちょっ……どういう……
生乾き:いえ~い
ミナセ:DaybreakAgeから神様は死んだ、って……どんでん返しすぎでしょ
生乾き:まあまあまあ……見といてくださいよ
あかばん:283と斑鳩ルカの対バンでも始めるのか
紫緑:それちょっと見たいな

生乾き:ストレイのLWでも先にカップリング曲の方を取りに行くんですね
ミナセ:いやこれはまあ……”ある”んですよね(笑)
生乾き:何か策略がありそうですね(笑)
たばすこ:いや俺もTimeless Shooting Star次行こうと思ってました!
あかばん:俺も候補にいれてました~
生乾き:ライブが本当に盛り上がる曲ですよね、かっこよくて楽しいし……ペンラの振りがいがある
紫緑:記憶に新しすぎる、4th本当に良かったですね

紫緑:1巡目から「いつだって」が来てたのでもうノクチル取っとかないとやばいなと
生乾き:いやそうなんですよ、Discordのアイコンが2人ノクチルだから絶対来るだろと思ってました(笑)

※収録当時はミナセとあかばんの二人のアイコンがノクチルだった

あかばん:いやもう僕らは、譲れないス
ミナセ:これだけは譲れないんで
紫緑:これ行っとかないと取られてたな……

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

生乾き:全体曲ホント空いてるな……あとイルミネアンティーカも
あかばん:やっぱりイルミネの入れるタイミング難しいですよ
たばすこ:曲数も多いので他と替えやすいですし、はじめのうちは取りたいのを優先ですかね

生乾き:それにソロもまだ手付かずなんですよね
紫緑:それで言ったら生乾きさんもうソロ行ったんですね(笑)
生乾き:いや「神様」はもうちょっと別枠かなって
あかばん:別枠……そうですね!
生乾き:ちょっともうこの曲に関しては他がない、ほかに変えようがない曲だからもう取っとこうと思いまして
紫緑:確かに確かに、そうですね
生乾き:他の曲ならユニット内とかで代替できなくはないんですが、「神様」だけは本当にこれしかないので
ミナセ:いや確かにな、乱入前提みたいな曲だしクリパday2の衝撃凄かったもんな
生乾き:私配信で見てたんですけどガチで叫びましたわ
ミナセ:現地オタクも流石に声が漏れました
生乾き:あれ現地で浴びた人は本当に一生誇っていい
あかばん:あれ初ライブだったので、、、
生乾き:やば
たばすこ:初現地で死んじゃうよ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
二巡目も被りはなし!
すでに一巡目を考慮した動きが見えつつあり、戦略をその場で練る参加者も現れてきた。
自分の理想のセトリをどこまで積み上げられるのか、要注目!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

〇3巡目

生乾き:いっせ~の~で

生乾き:OH MY GOD
紫緑:よりみちサンセット
ミナセ:Bloomy!
あかばん:虹の行方
たばすこ:ダブル・イフェクト

一同:よし! よしよしよし!

あかばん:ここでOH MY GOD!
紫緑:OH MY GOD行きましたね~!
生乾き:ここは芸術点とりに行きました、「神様」からの「OH MY GOD」行かせてもらいましたよ
ミナセ:あ~そっか
紫緑:生乾きさんのセトリヤバそう
たばすこ:それエモすぎる
ミナセ:シーズ全部取られちゃったなぁ
生乾き:ですね、これは先に行かないとなくなる!と思ったので
紫緑:「Color Days」と「Resonance+」はシーズ寄りですが、全体曲ですしね
あかばん:まあ歌唱メンバーの組み換えもできるのでね
紫緑:それでいうと初手のSecret UtopIAはいい選択ですね
たばすこ:みんなもいるし、シーズの要素も取れます!
紫緑:いや皆さん策士ですね、考えていらっしゃる
一同:(笑)

紫緑:ダブルイフェクトですか!
タバスコォ:逆にここで取るんですよ
紫緑:あ~でもうまいな、ここでいくの
あかばん:3rdで死ぬほど聞いた曲だ
生乾き:ダブルイフェクトの衣装滅茶苦茶かわいい
ミナセ:わかる〜
生乾き:ショーパン……短パンがいいんですよね!
一同:(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

紫緑:でも今のところ被りはない……これ全通行けるのでは?
ミナセ:いや、それは阻みますよ
生乾き:でもなんか紫緑さんが取りに行きそうな楽曲は俺なんか見えて来たかもな……(笑)
紫緑:えっ!?
ミナセ:いやぁ、わかります。これとこれ行くんやろなぁみたいなのありますよ
紫緑:やめてくださいよ! セトリを読まないで……
生乾き:聞こえてくるんですよね、鳴り響くチャイムが
紫緑:そんなそんな……(笑)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
曲目も増えてきたシャニマス4年目、どうやら楽曲同士の結びつきもドラフトに少なからず影響を与えているようです。
参加者の選曲を見ていると、次の楽曲も分かってくるかも……?
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

〇4巡目

生乾き:いっせ~の~で

生乾き:Another Rampage
紫緑:FUTURITY SMILE
ミナセ:チョコデート・サンデー
あかばん:Killer×Mission
たばすこ:Wandering Dream Chaser

ミナセ:よっしゃ!
生乾き:かぶってな~い! なんか一気に三つぐらいストレイ来ましたね
たばすこ:待って待って! 生乾きさんダメだってそれ!!!!!
紫緑:え、生乾きさんやばいってそれは!
たばすこ:う~わ、やってるよこの人
紫緑:生乾きさんそれはやりすぎですよ
生乾き:俺はもう完全に自分の”癖”に振り切ってますよ
紫緑:攻撃力高すぎる
生乾き:私は死人を出すつもりでこの場に立っています
あかばん:うわ~すご
紫緑:生乾きさんと毛色これ全く違いますね
生乾き:ですね、もはや対極と言ってもいいんじゃないですか?

ミナセ:ここで初のソロ、これは取りたかった
紫緑:なんか私ちょっとミナセさん分かってきましたよ
たばすこ:そうかも、曲の傾向が見えて来たかもしれない(笑)
ミナセ:あんまり見ないでくださいよ!
紫緑:ここでチョコデートってことは、次は……なんとなく
生乾き:まあね、各人の推しとかもありますしね(笑)
ミナセ:推しは入れる、セトリを圧迫しても入れますよ!
紫緑:ミナセさんはこれで固まった感じありますね(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

生乾き:私が警戒すべきはあかばんさんかな……
あかばん:えぇ……?
生乾き:ちょっと掠り掠りしてる感じするんですよね
たばすこ:確かに、そんな感じはするかも
紫緑:生乾きさんの次のやつ予想しようかな
生乾き:ちょっと……!(笑) 読まれちゃうとなかなか動きづらくなる部分はあるかもしれない……
ミナセ:揺さぶりに行こうかな

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
楽曲数が増えた中でソロをどう取りに行くのかは個人で変わってくるところ。
推しの楽曲は絶対に譲りたくない! その感情をどう戦法と擦り合わせるのか……?
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

〇5巡目

生乾き:いっせ~の~で

生乾き:革命進化論
紫緑:また明日
ミナセ:絶対正義EVERY DAY
あかばん:Dye the sky
たばすこ:Going my way

ミナセ:よし来たぁ!
たばすこ:あぶねぇ~~~~!!!!
紫緑:生乾きさんの予想、ほぼ当たりです
生乾き:(笑)
紫緑:アンティーカだろうなって思ってましたよ!
あかばん:いや、いいなぁ~

紫緑:ここで絶対正義EVERY DAYですか……
ミナセ:いや、良くないですか
紫緑:私ここで初めて裏被り出ましたね、元々どこかで入れようかとは思ってたので
生乾き:へぇ〜、なんだか意外ですね
紫緑:シャニマスの中のさらにソロ曲としてもやっぱりエイプリルフール曲なので位置付けが特殊じゃないですか、それでライブコンセプト的には使いたくて
ミナセ:あ~マジですか、ここで行っておいてよかったな

たばすこ:推しのソロだけは取っとかないと
生乾き:うわ~私もここで裏被りですね!
たばすこ:よ~し、なんとか防げた!
生乾き:愛依ソロが行かれるのか~予想外だった
たばすこ:愛依だけはなんとしても取りたかった……
生乾き:私のセトリ的に一個重要な核ではあったんですよね、他の曲で代替できるかな……
紫緑:ソロはやっぱりアイドルのパーソナリティに関わるところですし代替選曲は難しいですね……

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
折り返しとなった5巡目、それぞれがソロ曲を選び取り、セトリの補強作業へと移ってきました。
それぞれの骨子が見えてきた中で、参加者たちはどう立ち回るのか。
いよいよ後半戦が始まります……!!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

〇6巡目

生乾き:そろそろイルミネも来そうですね
紫緑:トライアングルに足を踏み入れし者が出てくるのか……?
あかばん:自分は被らない自信がありますよ、魔神ブゥ戦のベジットぐらい予想外だと思います
一同:(笑)

紫緑:生乾きさんとは被んなそうだな
生乾き:私も紫緑さんは一切警戒してないです(笑)
ミナセ:わかりませんよ、ここにきて急に
生乾き:そんな急ハンドルあります!?

生乾き:スペルが難しいな……
あかばん:お?!
たばすこ:これは心理戦か
ミナセ:やばい、それだと被ったかもしれない……(笑)

生乾き:いっせ~の~で

生乾き:ぼくらだけの未来の空
紫緑:SOLAR WAY
ミナセ:幻惑SILHOUETTE
あかばん:ヒカリのdestination
たばすこ:学祭革命夜明け前

生乾き:おぉ~~~ほっ、被って……ない!
たばすこ:被りないですね!
ミナセ:うわぁ~~~! 今回は裏被りもない!

生乾き:虹の行方取ってるあかばんさんがヒカリのdestinationとるのエモイな~
紫緑:うわぁ~芸術点高いっすね!
ミナセ:シャニマスの歴史が詰まったようなセトリだ
あかばん:この二曲は譲る気なかったですね、最高の組み合わせ。ベストマッチじゃないですか?
たばすこ:間違いない
生乾き:シャニマスというコンテンツの歩みを生身で感じられますね〜
ミナセ:この2曲だけでセトリとして完成度が高いぞ……

ミナセ:私は本当は革命進化論がよかったんですけどね
生乾き:取っててよかった~
ミナセ:ちょっとコンセプトとのすり合わせが必要ですね、もともとの予定と結構違うので
生乾き:アンティーカも曲ごとに結構雰囲気……世界観が違いますからね
ミナセ:しいて言うなら、で幻惑でした……
生乾き:革命から幻惑は結構な転換ですよね
ミナセ:はい、もう完全に別の道を切り拓きました

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
6巡目でも表立った被りはなし!
参加者の中には一部修正をしているものはいつつも、さいころはいまだ振られず。
完全に楽曲取得は先着順の様相を呈しています……!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

〇7巡目

生乾き:いっせ~の~で

生乾き:Anniversary
紫緑:太陽キッス
ミナセ:ラブ・ボナペティ―ト
あかばん:Hide&Attack
たばすこ:バベルシティ・グレイス

紫緑:うわ、生乾きさんうわ! そこ行くのか!
たばすこ:Anniversary?! うわ、とられた!
紫緑:いかれた~~~~~
生乾き:始まる前にみんな行きそうな雰囲気あったんですけど案外誰もここまで行かなかったんですね~
ミナセ:生乾きさんのこの並びで急にAnniversaryを混ぜてくるの、完全にやってますね
生乾き:この曲ってどのセトリに組み込んでも馴染んでくれると思うんですよね
自立の歌であり、共生の歌でもあると思うので
紫緑:くぅ……でもこれで私は次に取りに行く曲も決まりました

紫緑:しかしストレイは人気ですね……後一曲ですか
生乾き:「Hide & Attack」の振り付け、一番好きかもしれない
ミナセ:フードとか仮面とか……良すぎですよね
生乾き:それこそ今回のルールだとあれをストレイ以外でも見られるんですよ
たばすこ:やばすぎ

あかばん:あとはノクチルもあの花だけですね
生乾き:こっち見ろ~
紫緑:こっち見ろ~
あかばん:まあボクはいつ僕があるので全然いいですけど
生乾き:やっぱりユニットの最初の曲は、格が違うというか……いつどう入れても強いですよね
紫緑:確かに

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
生乾きの取得したAnniversaryに阿鼻叫喚の図。
どのコンセプトでも相性の良い楽曲というのはやはり存在するようです。
セトリを組み終わった後、どんな生かされ方をしているのか乞うご期待。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

〇8巡目

生乾き:ここまで来たら私はもう被らない気がしますね……
ミナセ:いや、最後まで油断はできないです
生乾き:ドリフトを急にきめ出す狂人でもいない限りは……
紫緑:わかりませんよ、私が急にアンティーカに手を出すかもしれません
たばすこ:おぉい、やめてくれぇ!
一同:(笑)

ミナセ:これ取れなかったら引退する
生乾き:何を!?(笑)
紫緑:覚悟が一人だけ違いすぎる
ミナセ:まあ開示されればその意味が分かると思いますよ……

生乾き:いっせ~の~で

生乾き:Black Reverie
紫緑:Love Addiction
ミナセ:あおぞらサイダー
あかばん:パステルカラーパスカラカラー
たばすこ:NEO THEORY FANTASY

ミナセ:雛菜すごい~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


一同:(納得)

※収録当時、ミナセはアイコンも雛菜にしてくるほどの気合いの入れようだった

紫緑:なるほどなるほどね……
ミナセ:あおぞらサイダーを取るために今回の企画参加してたので
生乾き:これ被ってたら凄惨だったな……
ミナセ:取らせていただきありがとうございました
たばすこ:取るべくして取った感じでしょ、これはもう
あかばん:ソロはやっぱり取れるか取れないかでだいぶ変わりますね……

生乾き:アルストとアンティーカが一気に出ましたね
紫緑:すごい対極の構図ですね、こうしてみると
たばすこ:かっこいいとかわいい
あかばん:やっぱり参加者の間では方針が結構二分されてる感じなんですかね
生乾き:ですね、被りそうな人と絶対被んないだろう人がいる

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
なんとか引退は免れた様子のミナセ。
なんとしても取りたい一曲を取ることのできた喜びはひとしお、参加者たちからも称賛が飛びました。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

〇9巡目

生乾き:いっせ~の~で

生乾き:Destined Rival
紫緑:Color Days
ミナセ:あの花のように
あかばん:愚者の独白
たばすこ:HAREBARE!!

ミナセ:おお!?
生乾き:攻めたことしてる人がいますねぇ~? 二番を知らずに入れる勇者が……

あかばん:最終的に順番入れ変えれるしいいかなって(笑)
紫緑:いやぁ~勇気あるなぁ
あかばん:まだ公開されてる分では一番だけですけど、もう曲の淡さ……儚さはすごい感じ取れるので、それに合わせた組み方をしますよ
生乾き:1回目の時も私がまだ先行公開段階だったクライマックスアイランドを入れましたね
やっぱりどの曲もユニット色が感じられるのがアイマスなので、こういう挑戦もありですありです
ミナセ:それにしてもすごい曲名ですよね、愚者の独白
たばすこ:これがアイドルゲームの楽曲名なのか……

ミナセ:ここにきてのHAREBARE!!かぁ、いいですねぇ
生乾き:結構皆さんソロを取りに行かれるんですね
紫緑:いいですね、それなら私も最後……
生乾き:おお?
紫緑:……とは限りませんけどね(笑)
生乾き:今回みんなソロ曲の使い方が巧みで見ていて面白いです
たばすこ:推しをどうしても取りたいっていうパターンと、曲自体の持つ個性を活かすパターンとがありますね
あかばん:ソロ同士の取り合わせとかも面白いですね

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ついにここにきて、収録段階ではまだフル音源の公開されていない楽曲を狙う勇者が出現!
未だ底のしれぬ楽曲をどう調理するのか、その手腕に注目が集まります!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

〇10巡目

紫緑:ここまで来たら本当に全通ですね
生乾き:どうしよう……ラストか……ちょっと待ってくださいね、歌詞ググります
一同:(笑)
紫緑:私もちょっと歌詞読んでいいですか?
たばすこ:(笑)
紫緑:ここにきて急に歌詞を読み始めるオタク
ミナセ:私も歌詞読もうかな……
紫緑:わぁ~~~、いい! いい! 歌詞がいい、何だこの曲!?
生乾き:ここ詰めんのもありだな……
たばすこ:オタクたち自由すぎる

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

生乾き:もう最後ですよ、悔いはありませんか?
たばすこ:大丈夫です!
あかばん:このセトリが聴けるなら、チケット三万でもいい……
一同:(笑)
紫緑:これは皆さん恐ろしいものができる気がしますよ

生乾き:いっせ~の~で

生乾き:リフレクトサイン
紫緑:わたしの主人公はわたしだから!
ミナセ:PRISISM
あかばん:スローモーション
たばすこ:We can go now!

たばすこ:やった……!
あかばん:被らない!
生乾き:最後まで被りなし!
紫緑:すごい、最後全員の『好き』だらけ、『好き』しかない
ミナセ:いやまあここはね……

紫緑:いや結局これオタクが緊張しながら自分の推し曲を発表するだけの会になりましたね
一同:(笑)
生乾き:サイコロをまさか一度も振らないとは……
ミナセ:結構変わってるところはありますけど、衝突はなかったですからね(笑)
生乾き:ひりひりだけずっとしてました
あかばん:心臓に悪いですよこの企画……

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
最後の最後まで楽曲の表立った被りはなし!
それぞれ希望通りの楽曲を取得する形となりました。
ですが、先に選ばれた曲は選べない都合上参加者の中には軌道修正を余儀なくされた者も……
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

というわけでセトリドラフト会議はここからが本番!
各自取得した10曲を、順番・歌唱メンバー・会場もすべて何もかも自由に組み立てて、それぞれのセトリでライブを作り、発表します!
参加者が事前に考えてきていたプランがどう変わったのかも含めてお楽しみください。
なお、発表順は「生乾き→あかばん→たばすこ→ミナセ→紫緑」の順でしたが、長さと記事の構成上の問題から生乾きを最終順に回して記載しております。

それではさっそく行ってみましょう!


◇あかばんのライブ◇

画像1

あかばん:day1仕様で、残りのユニットがday2に出る想定です
生乾き:”ない”ところに託している(笑) これはライブを組むうえで芸術点高いですね……
紫緑:高いですね……
あかばん:変更前の所と見比べてもらうと、一番目と最後が入れ替わってると思うんですけど、これは本当に最後の最後に入れ替えたんです。「虹の行方」の前を見ていただければ、どういうつながりを意識したのかは分かってもらえるんじゃないかなって思います。
紫緑:なるほどなるほど?

あかばん:では、初めから。一曲目の「Dye the sky」なんですけど、これは4th Day2の印象が余りにも強すぎて……(笑)
一同:あ~~~~~
あかばん:初手で号泣してしまったので……(笑)
紫緑:わかるなぁ、あれ強すぎましたよね
ミナセ:あ~、やっぱそっか~

あかばん:で、その後アルストMC……これは出る順的に、楽曲を後ろに回しているからですね。イルミネでもよかったんですけど、最後にイルミネはMCしてほしかったので。
あかばん:で、ここからはオリジナルの披露で3ユニット分。その後からシャッフルメンバーでの楽曲披露になります。

生乾き:「愚者の独白」、これ凄いことなってるな……!?
一同:うわ~~~~~?!
紫緑:このメンバー何?!

樋口円香
風野灯織
大崎甜花
黛冬優子
福丸小糸

あかばん:このメンバーに関しては、俺が……このメンバーでアンティーカを見たい!っていう思いで選びました
ミナセ:樋口にこんなの歌わせるなよ!!!!!
たばすこ:(笑)
あかばん:この五人に幸薄めに歌ってほしくて
生乾き:幸薄め(笑)

あかばん:「愚者の独白」の一番の終わりの歌詞に「羽ばたいてるでしょう 羽ばたいてて Ahどうか幸せで」ってのがあって
紫緑:あ゛っ゛
ミナセ:あったなぁ……!
あかばん:ライブ名が虹へと羽ばたく翼ってなってて……
生乾き:これちょっとまずいぞ……?
ミナセ:すごいの来てるぞ……?
あかばん:言うなれば、『見送り組』と言ったところですかね……このメンツ
生乾き:いや愚者の独白に関してはまだ発表されてから間もないのにここまで考えられるの凄いですね……!
あかばん:「NEO THEORY FANTASY」を取られた時点でどうしようかなって悩んで……そこから残ってるアンティーカの曲の歌詞全部調べて
一同:(笑)
たばすこ:やば
生乾き:いやあの歌詞を樋口とか小糸に歌わせる発想凄いわ……
ミナセ:声が出なくなっちゃう
生乾き:感情のオタクになってしまう
紫緑:樋口円香さんと福丸小糸さんに一緒に歌ってもらうんですねなるほどね
ミナセ:いいなぁ~~~~~
あかばん:樋口円香は「浅倉透を理解している」っていう前提があるんですけど、その過程で一歩身を引いてついていっている部分があると感じていて

浅倉透という淡さを、濁らせたくない

あかばん:福丸小糸は他の三人の背中を一生懸命追っている部分があるなって、逆に雛菜は浅倉の隣にいるイメージがあるんですよね。

彼女たちの背中は目標であり、憧れだ

紫緑:うわ……『解釈』だ

たばすこ:この人『解釈』で殴ってる


あかばん:灯織は「スローモーション」がまさにそうで、灯織の目線にいるのはプロデューサーと櫻木真乃、八宮めぐるだと思うんですよ。そこを追いかけて……
紫緑:ハァ………………
生乾き:アァ…………

追いかけ続けているからこそ、隣に立てる

あかばん:甜花ちゃんだけは特に思いつかなかったんですけど、声がかっこいいので
一同:(笑)
生乾き:甜花ちゃんのイケボはかっこいいですからね(笑)
紫緑:エイプリルフール甜花ちゃんが思い出されてしまう……

「行けたら行く」の方ではない

あかばん:「Stray Light:run」であったんですけど、あさひと愛依に仕方がないからついていくっていうシーンが印象的で。一番最後に二人に追いつこうとするのが冬優子だなって
たばすこ:すげえ。
紫緑:こんなものを見せられてキレそう
生乾き:ここまで『解釈』で殴ってくる人がいるとは思わなかった
たばすこ:(笑)
ミナセ:解釈バトル始まったな

あかばん:「Killer×Mission」は好きなメンツを集めました(笑)
一同:(笑)
生乾き:いや真乃の「Killer×Mission」はずるいなぁ……
紫緑:いいなぁ……

あかばん:この後は完全に性癖の「Fly and Fly」を入れてます

浅倉透にはレーザーライトも映える

一同:いいなぁ~~~~~~!!
ミナセ:絶対映えるもんなぁ……!
あかばん:10月の対バンでも白瀬咲耶と和泉愛依でやってほしいんですよねぇ~
たばすこ:かっこよすぎるなぁ……
生乾き:これ気になるのがラスサビにちかのハイトーンをどっちがやるかですね
あかばん:あ~、この二人だと美琴さんパートを透にやってもらって、にちかを愛依にやってほしいですかね~

あかばん:で、この後にソロですね
紫緑:ここからスローモーションなんですか!?
あかばん:ソロで一番好きな曲なので……
紫緑:やりやがった!って感じですね
あかばん:スローモーションを取った時点でヒカリのdestinationも入れるのは決めてたので残りは決まりましたね
ミナセ:いいな! この繋がり!
あかばん:スローモーションはヒカリのdestinationの一種のアンサー曲だと思っていて。ヒカリのdestinationでは全体的にヒカリを追っていき、スローモーションでは「追いかけていた」なんですよね。

光を追い続けて、此処へ

生乾き:すごいな……「Fly and Fly」でイケメンに圧倒されてたら急に8、9で涙が押し寄せてくる
紫緑:なんだこのセトリは……(震撼)
あかばん:そこからイルミネのMCを挟んで、終わりへと向かうんです
紫緑:いやぁ大団円ですね、「Dye the sky」から始めて「虹の行方」で締めるのか
一同:いいなぁ……
紫緑:歌唱メンバーまでしっかり、研ぎ澄まされてますね
あかばん:そこが一番楽しかったです(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あかばん:そういえば、「いつだって僕らは」なんですけど、LAYERED WING07ですごい未来と今を歌ってるじゃないですか。「ぼくらだけの未来の空」と「今しかない瞬間を」で
生乾き:はいはい!
あかばん:私は結局GRAD@TE WINGに回帰するってずっと思ってるんです。「未来」だって「今」だって「いつだって僕らは」っていうイメージなんですよね。
生乾き:あー、時間軸が変わっても彼女たち自身が変わらない、みたいな
あかばん:で、虹の行方で「過去・未来・現在」の歌詞があって。PANOR@MA WINGではノクチルはそれぞれの時に自分たちはどうなっているのか、っていう意味合いで受け取れると思うんですよ。
ミナセ:はえ~
あかばん:「どの時代になっても僕らは変わらない」でこの曲を聞きたいんですよね……
生乾き:あの、あかばんさん……一つ、いいですか?
あかばん:はい?
生乾き:ノクチルの新イベントコミュ、見られました?
あかばん:いや、まだです

生乾き:見てください、それだけです

収録日は『天檻』イベントの真っ最中

一同:(笑)
紫緑:なるほど……(笑) ちょっとだけ自分も見たんですけど、あれやばいですよね
生乾き:あかばんさんの話聞いてたら、あかばんさんにこそ、このお話は読んでほしい!ってなってきちゃって……(笑)
ミナセ:ノクチルの、天塵の完全な続きなんで。タイトルがもう……
生乾き:新イベント、第二話のタイトルを見てほしいな(笑)
紫緑:なるほど(笑)

ミナセ:見た時笑っちゃったんだよなあれ!
あかばん:これは見ないとですね、また見たら集まりましょう(笑)


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
大胆にも歌唱メンバー編成に『解釈』をぶつけてくるという凄まじい戦略に打って出たあかばん!
ここまで自由に組める、妄想のセトリならではの良さが存分に出ました。
ユニットの垣根を超えたドリームユニット、胸がこれほどまでに熱くなる言葉もないでしょう……!!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇たばすこのライブ◇

画像2

たばすこ:前提として、僕はあまりライブとか見れてないので……自分の思い付きで入れています。タイトルは「One winged @ngels」
紫緑:やっぱり@は入れたくなりますよね~(笑)
たばすこ:コンセプトは本当に「かっこいい」と「かわいい」の対戦みたいな感じで
ミナセ:なるほどな……
生乾き:交互に殴って来るんですね

たばすこ:挨拶とか朗読劇みたいなのから始めて、まずはアンティーカの「バベルシティ・グレイス」で行くんです
生乾き:やっぱりバベルは一曲あるだけでライブ全体の”熱量”が一気に増しますよね
紫緑:これは特攻隊長だな……最初に入れてると
ミナセ:開幕現れて場を荒らして帰っていくやべーユニット

たばすこ:次は「かわいい」の「We can go now!」なんですけど、ここはもともとノクチルの「今しかない瞬間を」にしたかったんですよね
生乾き:あ~取られちゃったから
紫緑:自分的にはイルミネ欲しかったのでここ困りましたね(笑)
たばすこ:もうどんどんノクチル取られちゃうから……どんどんイルミネに追い込まれちゃって

たばすこ:つぎはストレイでまたドカンと盛り上げてもらって。もともとは「Timeless Shooting Star」のつもりだったんですけどね
紫緑:ワンドリもストレイの『原点にして頂点』感あるしいいチョイスですね!
ミナセ:それぞれのユニットの強い曲が揃ってるなぁ~、ワンドリは特に最初の披露が東京ドームだったってこともあって余計に強いイメージがある(笑)
紫緑:それはわかりますね……!

※初めての披露はバンナムフェス1st DAY2。

たばすこ:で、学祭革命夜明け前。『革命だ!』がめっちゃ好きで
紫緑:わかる
たばすこ:最初は『五つ座流星群』にしようかとも思ったんですよね。ライブコンセプトのバトルイメージもそっちの方が強いので、でも『革命だ!』が欲しくなっちゃいましたね。
生乾き:「かっこいい」「かわいい」の緩急的には個人的には学祭で正解だった気がしますね

たばすこ:で、五曲目の「ダブル・イフェクト」。ライブは「かっこいい」「かわいい」の二極化をしているのでその意味でも「ダブル」かなって
一同:あ~~~~
あかばん:なるほどぉ!
生乾き:確かにかわいい全振りの楽曲でもないしなぁ
ミナセ:「ダブル・イフェクト」曲調はかわいいんですけど、歌詞はめちゃくちゃかっこいいしなぁ
紫緑:これが真ん中に来てるのがいいですね!

たばすこ:で、ここからはソロと全体曲のゾーン。めぐるが「かわいい」で、愛依が「かっこいい」。
たばすこ:「かわいい」の枠は甘奈も考えたんですけど、愛依との取り合わせを考えた時にめぐるになりました。めぐるの方が元気が出るって言うか……
生乾き:だいぶ二曲の間で楽曲のフリとかもペースも雰囲気も違うなぁ、対決感分かるかも
紫緑:いやこれまとまってるなぁ
あかばん:めぐるの応援を受けて愛依が立ち上がってる感じもしますね
一同:あ~~~~~
あかばん:めぐるの応援で迷いがなくなった、みたいな感じがしますね
生乾き:うわ! それすげえいいなぁ~
ミナセ:「もう迷いはないよ」から始まりますからね!
一同:うわ~~~~~~~

たばすこ:で、バランスのいい「SecretUtopIA」でシーズ要素も入れつつ
たばすこ:NEO THEORY FANTASYで「かっこいい」。本当は「Killer×Mission」がよかったんですけど
生乾き:もしそれが取れてたらえぐいな……
紫緑:その二曲続いてたらすごすぎるな
たばすこ:ストレイ三人と声が強いイメージのある二人で纏めた感じですね

たばすこ:シャイノグラフィで最後締める。「羽」とか「羽ばたく」っていうので締めたいのがやっぱりあるので……
生乾き:そうですね……やっぱシャイノはその意味ではこれ以上ないですね、シャニの顔
あかばん:この曲があったからこそ、私もシャニマスに入ってきた感じあるので
生乾き:今でも人気NO.1は伊達じゃないですね
紫緑:私も全体曲だったら一番かもしれないですね
ミナセ:あのCDやばすぎませんか? Dye the skyと一緒って
紫緑:うちの身内でも言ってるんですよ、あのCDは伝説

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ライブの視聴経験に乏しいながらも見事にまとめあげたタバスコォ。
「かっこいい」と「かわいい」の二極をひたすらぶつけ合うというコンセプトの中で、「ダブル・イフェクト」や「HAREBARE!!」「Going my way」の新しい一面を提示してきました。
ユニットの雰囲気だけでない、楽曲の世界の広がりを我々に感じさせる素晴らしいセトリです!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇ミナセのライブ◇

画像3

ミナセ:コンセプトとしては、Music Dawnみたいに楽曲だけで回して……
紫緑:ヒィィィ……(消え入る悲鳴)
ホワッ……ホゥワッ……(フェードアウトする櫻木真乃)

ミナセ:シャニマスだけのテーマパーク、ディズニーランドみたいなイメージですね
ミナセ:なので開場曲みたいな感じでクライマックスアイランドから始めてぶちあげてもらって、ランド内に入ってくるイメージですね
ミナセ:次のTimeless Shooting Starはジェットコースターをイメージして、そのまま駆け抜けていくイメージですね。4thのライブでストレイ滅茶苦茶早かったじゃないですか、アレの印象が強すぎて、ジェットコースターだなって(笑)
生乾き:ああ、あのトロッコですね(笑)
ミナセ:はばたきラジオステーションでも言ってましたけど演者さん本人たちもやっぱり早いと思ってたんですよねアレ(笑)
※シャニラジ#194参照
一同:(笑)
ミナセ:ジェットコースターの後はBloomyでお花畑でのんびり過ごす、みたいな

ミナセ:チョコデートサンデーは千雪さんと二人で智代子に歌ってもらう感じでちょっとした休憩、お昼ご飯みたいな。ここは千雪さんにも歌ってほしい。
生乾き:ソロを二人で歌っていく発想凄いですね……

ミナセ:これを聞いてから絶対正義EVERY DAYでヒーローショー。
生乾き:うわこれはあさかほ好きにはたまらんですね
紫緑:たまらんなぁ……!(笑)
生乾き:この「かほ&あさひ」の六文字が俺を狂わせますよ
ミナセ:これはもうほんと願望なんですけど(笑) 
ここで元気をもらいましょう!
生乾き:あさかほの供給に飢えた私からすれば最高のオアシスですよ

ミナセ:次は幻惑SILHOUETTEでホラーハウスのようなものをイメージしてます。本当なら別の曲にしたかったんですけどね。
生乾き:だいぶミナセさんはかき乱されましたよね
ミナセ:ただ、遊園地というテーマの落とし所としては悪くはなかったと思いますね
やはりアンティーカの作る世界観は強い
たばすこ:間違いない

ミナセ:から、ラブボナペティ―ト
生乾き:これよ! これよ! これもう!!!!!!!!
ミナセ:シーズのアルストを聞きたいんですよね~
生乾き:いま首を縦に360度で振ってます
紫緑:これはやばい
あかばん:カップリング曲歌ってほしいんですよね、二人には
ミナセ:イメージとしてはコーヒーカップみたいなイメージですかね
生乾き:ペンシルターン
紫緑:これはなんらかの法律に引っかかる気がしますよ
生乾き:劇薬だろこれは……

ミナセ:その後にはサイダーを飲んで……ASMRを聞いてもらうと(笑)
生乾き:これやばすぎだろ〜〜〜〜〜、真乃と雛菜の取り合わせは幸福がオーバードーズだって
ミナセ:これは外せないですよね
紫緑:やりすぎだよ……見どころが多すぎる
あかばん:破壊力がありすぎる
たばすこ:ダメだろこれ
生乾き:今日に至るまでなかった発想だけど、今この瞬間になるともうこれしかないと思わされる。脱帽

ミナセ:「あの花のように」で帰り支度をして終わりに向かっていくみたいな……
生乾き:そんな蛍の光みたいに……
ミナセ:最後には星も出るころなので、プリズムも見えると。「PRISISM」で締めます。一日の流れみたいな感じでセット組みましたね。

紫緑:見どころが……見どころが多すぎる、このライブ……!!
ミナセ:やっぱり全員に歌ってほしいんですよね、なのでオリジナルメンバーで変えてないのもあります。シーズは「Fly and Fly」も欲しかったですね~
紫緑:ちゃんと王道を入れつつ完成させてるのがニクいですね~
紫緑:ソロ曲を二人で歌わせるっていうのがやっぱりすごいですよね、なかなかない発想だったな
たばすこ:それ思いつかなかったです
生乾き:固定概念を壊してきましたね!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
なんとソロ曲の歌唱メンバーを増やすという手法をとってきたミナセ!
キャラクターの特性や関係性を見事に落とし込み、想像するだけで蕩けてしまいそうな案を生み出しました!
対バンの投票ではソロ曲は対象外でしたが、ここならどんな妄想も許される!
まさにこの企画ならではのセトリだと言えるでしょう!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇紫緑のライブ◇

紫緑:皆さんの熱量に圧倒されてなんだか発表するのが怖くなってきたな……
生乾き:まあまあ(笑) 紫緑さんのためにあっためておきましたから
紫緑:そんなことあります? うーむ、皆さんのに圧されてちゃんとしたものをお見せできるのか不安ですけど……
紫緑:じゃあ、とりあえず貼ります……

紫緑:ポエムを投げますね

一同:!?
紫緑:休憩時間にほぼ寝ながら作ったポエムです、こんなのやってるから残業が発生するんですよね
あかばん:でもシャニマスはポエムあってこそみたいなところありますから(笑)

画像4

生乾き:ほほほっ!(笑) こりゃ、すげえ……!! すみません、なんかびっくりして笑い声が出ちゃった……!!

紫緑:こちらのポエムを踏まえてセトリをどうぞ

画像5

紫緑:結構コンセプトの毛色が皆さんと明らかに違ったので、お分かりだったとは思うんですけど……割と今回はコンセプトを絞って企画をしましたね
紫緑:十曲しか選べないので全員は入れられないなと、二つ公演を私も考えました。片方、もう片方で全員が出られるように。考案段階では何も考えてなかったんですけど、これ奇しくも対バンライブと全く同じ割り振りになってるんですよね(笑)
ミナセ:本当だ……(笑)
生乾き:ホントですね!

紫緑:4thライブにゴリゴリに影響を受けた部分があって、あの……シャイニーカラーズに関しては「今」が終わることにめちゃくちゃ自覚的だなって思っていて。
生乾き:ふむぅ……
紫緑:具体的に言うと放クラの「拝啓タイムカプセル」なんかがそうで、アルストロメリアのイベコミュなんかでも「今」が終わることを自覚していると思うんです。

アイドルとして様々な『終わり方』に立ち会ってきた彼女たち

紫緑:今・現在と未来について、凄い考えているなって。「その中でもこの時を」、というメッセージをもってユニットがライブをやったら……というコンセプトでライブを考えています
紫緑:タイトルも付けているんですけど、二つに分けまして「SUNNY TOY BOX」、これは「日なたのおもちゃ箱」ですね。「BASKY TREASURY」、こっちは「木陰の宝箱」です。
あかばん:あ~、すご!
紫緑:おもちゃ箱がいつの間にか、宝箱になったんだねっていう時間の経過を感じられるような構成として、ライブを考えました
生乾き:すげえ。

紫緑:曲の構成も難しかったです。エモさだけで押し切るのもなんか違うなって思って迷ったところだったんですけど

紫緑:おもちゃ箱がテーマではあるので、最初は楽しく行きたいというところでまず「太陽キッス」。タオル振りたくないですか?
あかばん:振りたいですね(笑)
ミナセ:いきなり上げていく感じですね!

紫緑:最初に放クラで盛り上げた後に「Color Days」。文字通り彩のある日々と言うことで、そのままMCに移ります。
生乾き:色合いがたくさんあるっていうのもおもちゃ箱みたいですね~
紫緑:そうですね! そういうポップさもライブの中に取り入れたくて……

紫緑:挨拶の後はノクチルさんの楽曲披露、「今しかない瞬間を」をやっていただいて、小糸さんのソロ曲に行きます。「わたしの主人公はわたしだから!」を入れさせてもらったんですけど、ここは単純に私が小糸さんが見たいからですね(笑)
一同:(笑)
あかばん:いやでもノクチルの後に小糸ちゃん良いですねぇ~
紫緑:この後に樋口円香の後方腕組彼氏面が見たいっていう
あかばん:ですよね(笑) MCの時点でもう、みたいな
紫緑:ソロ曲は二曲、小糸ちゃんと甜花ちゃんで選んでるんですけどこの二人のがやっぱりライブで見たいんですよね。選ぶとしたら、この二曲でした。

紫緑:そしてMCの後に相合学舎ですね。やっぱりこれは最高に盛り上がる、4thライブの記憶も鮮明に残っているところなので
生乾き:楽しかった、本当に
紫緑:タイトルもいいですよね、「学舎」っていう。思い出の場所、青春を過ごす場所って言う意味でノクチルと放クラを併せたのが本当に天才の所業だなと。
生乾き:歌詞も天才ですよね
紫緑:あのラップ感ありつつ、エモ感も感じさせる。ずっと滅茶苦茶な曲ではないんですよね。
ミナセ:そうですね、サビがもう感動するんですよね
あかばん:自分の学生時代を思い出して泣きます
ミナセ:いや~わかるなぁ!
紫緑:泣き曲なんですよね、実は
紫緑:相合学舎ははじめから真ん中に持ってくるつもりでしたね、ライブのコンセプト……核の部分になりますし

紫緑:その後のSOLAR WAYは難しかったですね。やはり明るい曲は入れておきたかったんですけど……

生乾き:樋口円香……

一同:(笑)
ミナセ:ここで円香かぁ~~~~~
紫緑:メンバー選定については、オリジナルメンバーの全員が今回の企画では揃わないので、ソロ曲を歌っていない甘奈と円香を入れさせていただきました。これで全員に歌う場は設けられてると思います。
生乾き:果穂ちゃん楽しそうに歌うやろなぁ~~~
あかばん:いやいいなぁ~~~~

紫緑:この後はアルストロメリアのパート、ここで「Anniversary」を入れようか迷ったんですけど。エモくなりすぎるなっていう、エモが効きすぎるなと。
紫緑:相合学舎や太陽キッスのクラップを入れる清涼感も生かしつつの味付けでLove Addictionにさせてもらいました

紫緑:で、ここからがやりたかったことなんですけど
ミナセ:いやぁわかるなぁ(笑)

紫緑:甜花ちゃんのまた明日からのよりみちサンセット

生乾き:この流れは!
たばすこ:これね
紫緑:これなんですよ
あかばん:いいですねぇ、これ(笑)
紫緑:大崎甜花ちゃん、担当とまでは行かずともすごい好きで……なかなか頑張ることに不器用な部分もある子で、甘やかされてきている、無理しなくてもいいと優しく育てられた子じゃないですか。その中でもアイドルになって、前を向いて自分なりの道を見つけて進んでいこうと頑張ってくる姿がいいですよね。

明日はまた頑張れる、その時までちょっとだけのよりみち

紫緑:こぅ……なんかいいですよね……すごく、応援したくて……
生乾き:唐突な限界化
ミナセ:素晴らしいことですよね
紫緑:その甜花ちゃんが明日へのメッセージを歌う、未来に向いているというところから選曲させていただきました
紫緑:実はね、「また明日」の中にも「よりみち」の歌詞があるんですよね
紫緑:「よりみちサンセット」は全員で歌ってもいいかもしれませんね。その後に全体曲もありますけれど。
一同:(声にならず息を漏らす)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

紫緑:皆さんと違ってエモさを重視した感じでしたけど、どうでしょうか……
ミナセ:いやぁ……エモいなぁ、ノクチルの後の小糸ちゃんとか、アルストの後の甜花ちゃんとかめっちゃいいです
紫緑:そうですね、そこの並びは気に入ってます
ミナセ:前半アップテンポな曲が多めで、後半から緩やかな流れになっていくのもいいです
あかばん:すごいな、これでトイボックスか
ミナセ:曲順だけで泣けてくる(笑)

紫緑:実はライブの公演名ある曲をもじってるんですけど気づいた方います? 「MY FAVORITE THINGS」っていう歌があってですね、そこから持ってきてるんですよね。
紫緑:「SOUND OF MUSIC」っていうミュージカル映画で使われてる曲なんですけど、そこを引用してきました。

紫緑:やっぱりね、青春時代と聞くと我々は自分のことを思い返して涙がこみあげてくるんです。たばすこさんはまだ学生ですよね
たばすこ:そうですね……まだ学生です
紫緑:学生生活、楽しんでくださいね。悔いが無いように……
あかばん:俺もギリ学生だけど、もう青春出来るような歳でもないからな……
ミナセ:大学生はホントね……
紫緑:学生だけじゃない、社会人の皆様も。今生きているこの瞬間こそが青春なんです、青春かどうかを決めるのはあなたなんです
生乾き:なんだその終わり方
ミナセ:その締めでいいんですか?(笑)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
まさかのポエムを引っ提げて殴り込んできた紫緑!
シャニマスと言う作品全体の雰囲気を汲み取って、4thとも地続きのようなセトリを考案することに成功しました。
「エモイ」という言葉に終始しない、誰しもが一度は胸に抱いた感慨を再び思い出させるようなアプローチは流石の一言。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇生乾きのライブ◇

生乾き:ずばりライブ名が「Igni-Session」ということで火をともす「ignission」と音楽の「session」をかけたタイトルにさせてもらいました。バチバチにぶつかり合って楽曲を見せる全体の構成をイメージしたタイトルですね。
紫緑:うわあ! かっこいい!
たばすこ:うわぁ~、かけてる~
ミナセ:ライブ名そんな捻ってないんだけど!?

生乾き:全体として歌唱メンバーをストレイ・イルミネ・アルストに絞ってます。なのでアンティーカの曲とかもありますけど、披露するのはこの3ユニットからです。
たばすこ:なるほど、そう来るかぁ
ミナセ:おぉ~……
生乾き:全体としてぶつかり合うイメージとさっき言ったんですが、その構図はストレイとイルミネアルストの闇落ち……いや、アナザーサイドと言った方がいいかもしれないですね
紫緑:うわ、朗読劇とかもしっかり考えてるよ
たばすこ:隙間隙間にちょくちょく挟むんですね
生乾き:そうですね! ライブって言うよりはもうむしろミュージカルじみているというか……

生乾き:まず口火を切るリフレクトサイン自体がそういうイメージじゃないですか、熱い戦いみたいな
紫緑:かっこいい
生乾き:少年漫画のOP感がありますよね。少し影がある感じとかBLEACHっぽい
あかばん:わかります
生乾き:アイドルがそれぞれどの異能を持っているかはまた別の機会に
一同:(笑)

生乾き:Another RampageってRCBポーズが振りの中にあるじゃないですか。「Rabbit」「Cat」「Bear」、あれがすごい主人公としてのキービジュっぽいなって(笑)
あかばん:なるほど……
ミナセ:そういうことか……

生乾き:で、その後はアルミネの
一同:(笑)
ミナセ:混ざっちゃった
生乾き:アルストイルミネのメンバーでめちゃくちゃかっこいい曲を歌ってほしいって思ってて、特に「Black Reverie」はラスサビ前の間奏で背中を向けて両手を掲げ、花を開くような振りをするところがあるじゃないですか。あれを滅茶苦茶アルストで見たくて

イメージはさながらブラックロータス

ミナセ:うぉぉ……あかばん:うぉぉぉ……
生乾き:普段ピンクの幸福論の花を咲かせている彼女たちが、黒い花弁を咲かせるイメージで
紫緑:やばいな
ミナセ:すごいなぁ……
たばすこ:見たい……お金払える
生乾き:そして「Black Reverie」といえば皆さん、大好きな一節があるんですが
紫緑:はい
生乾き:「高鳴った胸の音」のとこの伸ばしが滅茶苦茶刺さるじゃないですか
紫緑:あそこね!
ミナセ:あぁ~~~~
生乾き:あそこをイルミネサイドからだまゆに歌ってほしいんですよ!
あかばん:あ~~~~! いいっすねぇ~
生乾き:そういう面から2ユニット合同で歌ってほしいんですよね。

生乾き:そしてその後の「ぼくらだけの未来の空」、これ私の中で学園異能バトルもののアニメのOPだと思っていて(笑)
一同:(笑)
紫緑:ぽいなぁ、なるほど?(笑)
生乾き:最初のAメロは普段の学生生活を映してて、サビなった瞬間バチバチ能力使って戦う系の絵コンテをもう頭の中で切ってるんですよね(笑)
あかばん:そうかぁ?(笑)
ミナセ:そんなイメージはなかった(笑)
生乾き:サビ前の「そんな気がしたんだ」の「したんだ」の瞬間に全員の目が開く演出を挟みます
一同:うわぁ~~~~~!
あかばん:なんか全然考えたことはなかったんですけど、ストレイがカバーすることでそれもありそうな気がしてきますね(笑)
紫緑:確かに確かに、歌うメンバーでだいぶ変わってきますね
ミナセ:すげえなぁ、面白

生乾き:朗読劇「Alternate Re-birth」で『別の私たちに生まれ変わる』じゃないですけど、普段とは全く別の曲を歌う感じになりますね。だからやっぱり闇落ちって寄りはアナザーサイドの方が正しいですかね

闇落ち……?

生乾き:OH MY GODのこの感じなんかは普段絶対歌わないですよね
紫緑:確かに、やばいなこれ
あかばん:ひとみんがOH MY GOD歌ってるイメージ全くつかないんだよな
生乾き:三人でかけ合わせちゃっていいんですか……?!
たばすこ:今から収録してくれ
ミナセ:踊ってくれ
生乾き:赤のライトで後ろから照らして三人のトライアングルのシルエットが見えたら、もうね
ミナセ:うわぁ~~~~かっこいい~~~~~
紫緑:おいおいおいおい
たばすこ:オタクになっちゃう
紫緑:もうオタクだよ、叫んじまうよ

生乾き:「Destined Rival」なんですけど、これ私この前の対バンの投票のときにもこれに出してるんですよね
一同:あぁ~
紫緑:いいですね!
みなせ:じゃあワンチャンマジで聴ける……?
生乾き:ちょっとその時の投稿があるんでそれ読みますね……

間奏のダンスソロを色んなユニットでやって欲しい!
特にアルストの3人が見てみたいです!
普段ふわふわとした曲を歌っている3人がバチバチにぶつかり合う、薄桃色のレーザライトに照らされたステージが見てみたい〜〜〜!!

ミナセ:うわ、やば……薄桃色……
生乾き:(笑)
あかばん:この三人のダンスバトルか……
生乾き:間奏のダンスソロ、ストレイ3rdの3公演全部違ってたじゃないですか。
ミナセ:あぁ~~~、でしたね
生乾き:アルストと言えば、ほのけの滅茶苦茶キレのあるダンス。あれで見てみたいのがありますね~
あかばん:いやぁ~、確かになぁ。かっこいいだろうなぁ、ほのけ!
ミナセ:みんなダンスもうまいしなぁ、アルスト
生乾き:典子も見たいし
一同:(笑)
あかばん:笑顔で歌ってるんだろなぁ、典子
紫緑:かっこいいアルストって言うのも素敵ですね
ミナセ:今回の対バンのビジュアル、アルストかっこいい寄りなんですよね

紫緑:ワンチャンマジで見れるのでは?
あかばん:千雪さんちょっとエイプリルフール引き摺ってそうな感じありますよね
一同:(笑)
生乾き:どうしてもここは歌ってほしいって言うのもありまして、甜花ちゃんに「だから止められないわ Bet my life」のところを絶対に歌ってほしいんです。リフレクトサインの時の甜花ちゃん滅茶苦茶かっこいいじゃないですか
一同:あぁ~~~
あかばん:それは確かに!
生乾き:一言ビシッと決めてほしいんですよね、甜花ちゃん。だからアルストの「Destined Rival」はこのセトリの中でも特に思い入れが強いかもですね
たばすこ:いい
あかばん:いい
ミナセ:いい
紫緑:いいですよ、これは。いいしか言えなくなっちゃうな

生乾き:「神様は死んだ、って」歌うメンバーは???にしてますけど私の中でルカ以外はやっぱり考えられないかも……
この曲は本当にキャラのためのオーダーメイド感が特に強いので、組み換えは難しそうですね。
ミナセ:確かに、ルカのためだけに存在してますよね
生乾き:ストレイ対アルミネの敵側サイドの大ボスみたいなのイメージしてますね
あかばん:あ~なるほど……
紫緑:もうアルミネなんですね

生乾き:この後の朗読劇……もう完全にこれに関しては無から有を生み出してるのでちょっと言及するのもなんですが
紫緑:いやいや、聞かせてください
生乾き:「Absolute Defeat」っていうのは直訳すれば「完全な敗北」なんですけど、その後の「Day Break Age」でそれでも立ち上がるようなリベンジ、奮起的な狼煙をあげて……
あかばん:あ~
ミナセ:なるほど……
生乾き:その後「Defeat Absolutely」になると、動詞の「Defeat」は打ち負かすって意味になるから”今度はこっち側から完全に打ち負かしてやろう”っていうメッセージ性みたいになるんです
ミナセ:すげえ、対になってるんですね
あかばん:すごいこれ
紫緑:うわぁ~、ここの朗読劇に挟んだのはそんな意味があるんですね

生乾き:それを受けての革命進化論なんですよ
ミナセ:いかにもバトル中!って感じがすごいな
生乾き:クリパの時の革命進化論のカメラワーク滅茶苦茶好きで
あかばん:あ~~~~!
生乾き:サビだったかな、横並びのみんなが同時に前に歩き出すところ。あれがすごい好きで、ストレイで滅茶苦茶見たいんですよね
ミナセ:いいなぁ~……
あかばん:デッドチャンネルの衣装で見たいな……!
生乾き:革命進化論は最後武器のポーズで締めるじゃないですか。あれをまだ決めかねている……ストレイ三人
あかばん:あ~、確かに
生乾き:俺の中ではあさひは……チャクラム? 冬優子……う~ん……
ミナセ:冬優子長物のイメージかな……? 銃のイメージ、スナイパーライフルとか。カードのイメージが強いんですけど

紫緑:あぁ~、なるほどなるほど
生乾き:俺の中で愛依ちゃんは決まってます。BLEACHの空座決戦篇での四楓院夜一の手甲。伝わる人しかわからないけど
あかばん:あぁ~~~~! ボクは分かりますよ(笑)
ミナセ:拳で戦ってそうなイメージは分かります

生乾き:Another Rampageにも「Leggo Knock out 秒殺の乱打」ってあるんでそのイメージが強いのかもしれないですね

生乾き:で、最後MC挟んで「Anniversary」でシメ!
あかばん:うわぁ~~~~いいなぁ~~~~! もう完全エンディングだもんな!
生乾き:劇場版のエンディングみたいなイメージです、黒バックに白のスタッフロールが流れてますよ
ミナセ:本当に映画じゃん、いよいよ
生乾き:私の中でバトルモノとAnniversaryの親和性が滅茶苦茶熱いんですよね(笑)
あかばん:歌唱メンバーにシャイニーカラーズって書いてあるの最高にずる過ぎる
ミナセ:全員で歌うAnniversaryよすぎるな
紫緑:いや良い、すごすぎる
たばすこ:これ曲よく全部とれてるな……流れが綺麗すぎるよ
生乾き:ホント綺麗に取れました

ミナセ:ストーリー構成とかまで考えてるの凄いなって
生乾き:これはもう企画者としての意地でしたね(笑)
ミナセ:後半の流れアベンジャーズ過ぎるな
たばすこ:強すぎますね
紫緑:曲がいいのももちろんですけど、つながりまでしっかり考えられていて朗読劇のストーリー構成とライブ構成がここまで噛み合うともうホント最強すぎる
ミナセ:生乾きさんSS書いた方がいいですよ
紫緑:この人はもう普段から書いてるんだよ(笑)
生乾き:正直滅茶苦茶考えましたよ、これは
紫緑:生乾きさん、どれくらい考えました?
生乾き:いや俺も今週は全部使って考えましたよ。今週ばかりは給料泥棒上等です
一同:(笑)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
長すぎ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

こうして5人のセトリの発表も終わり、第2回セトリドラフト会議も大盛り上がりの中、幕を下ろしました……



今回も会議は大盛り上がり! それぞれのセトリが出そろってからもそれぞれを眺めたり、褒めあったり、新しいプランを提案しあったり……
お酒も周り、時計の針も進み、オタクたちの語り合いは延々と続きました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ミナセ:いや全部よかったですね(笑)
あかばん:みんな最初はちょっと日和ってましたけど、どれもそんなことない素晴らしい出来でしたね! 
生乾き:やってる最中にみんなそれぞれの”癖”、曲の好みとかキャラの思い入れとかが出るのが面白かったです
一同:(笑)
あかばん:俺その塊だな(笑)
ミナセ:自分もです(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

紫緑:皆さん凄い良かった……ホントに、ライブって考えること滅茶苦茶多いんだなって思いました。
生乾き:いや俺もポエム考えたかったな(笑)
ミナセ:天井社長が言ってる風なやつ考えたかったな(笑)
たばすこ:いやぁ、次は考えます! ポエム!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ミナセ:ここでまた一曲目の指名とか見ると面白いかもですね
生乾き:決まった後に見るとまた違った面白さがありますね(笑)
たばすこ:なるほど、だからここでってのはありますね
紫緑:コンセプト曲を取ったタイミングとかはそれぞれですね~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あかばん:いや皆さんのライブ行きて~~~~
紫緑:なんでやってないんだよこれ
一同:(笑)
生乾き:とりあえず皆さんのライブの楽曲のプレイリストは作りますかね!
あかばん:そうですね、「愚者の独白」早くリリースしてくれ……!

やはりオタクの妄想語りは楽しい!

話すのも聞くのも、他にない刺激を受けられます!
普段なんとな〜くで考えているものを具体的に言語化するという作業は気持ちがいいものですし、自分がこれまで考えもしなかった組み合わせなんかを聞いた日には全身を雷が走ったような衝撃です!
同じコンテンツに触れている人間でもそこから受け取るもの、考えるものは千差万別。
一つとして同じセトリが生まれることなど、あり得ないのです!
また、歌唱メンバーの組み替えという方法が公式にしめされたことで企画としても大きく広がりをみせました。歌う人によって歌詞の取り方が変わってくる化学反応や、既存の曲へのアンサーソングとしての転換など無限の可能性が眠っていると実感する体験でした。

……ここまで言えばお分かりですね?

この記事を読んでいるそこのあなた。
あなたもやるのです。
あなたも理想のセトリを組むのです。
あなたも自分だけのライブを生み出すのです。

あなたの中の解釈、感情、体験、愛情、期待……
そのほか全てを注ぎ込んだ、あなたにとって究極にして最高のライブを作れるのはあなただけ!

さあ、あなただけの夢の大パノラマを見せてください!

最後はこの言葉で締めようかと思います。
プロデューサーさん、準備はいいですか?

プロデューサーさん、これからもアイマスですよ~~~~!

アイマス~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



         ※ 宣伝 ※

紫緑さんが主導となり、私の書いたシャニマスとダンガンロンパのクロスオーバー二次創作SSを疑似的にゲームをプレイしているかたちで実況する企画が進行中です。
今回の記事での企画に参加したメンバーで実況予定、生放送などを行った際にはぜひよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?