見出し画像

自分だけの最強シャニマスライブのセトリを作ろう!~第一回セトリドラフト会議~

どうもこんにちは、生乾き三十郎と申します。普段はシャニマスの二次創作、いわゆるSSと言われる文章をPixivやTwitterにて公開している人間です。

さて、つい先日シャニマス3rdライブツアー「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANETー」が終了しました。10月のMUSIC DAWNにはじまるオンライン配信込みのシャニマスライブづくしの半年がついにその幕を閉じたわけです。

毎月のように開かれたライブに、終演後一週間はそのアーカイブ。アーカイブの公開が終われば次公演に向けての準備。この半年間は毎日毎日エネルギッシュに睡眠時間を削って人生を満喫してきたわけですが、いざライブツアーが終わってしまうと、

画像72

「ライブのない毎日、クッソつまんねぇ~~~~~」

これまで通り、ただ毎日お仕事に行ってミスター・馬車馬になっては帰って酒を飲んで眠るだけ。そんな焼き増しされたような日々には輝きも無いし、意味も価値もない。なーんもない。くっそつまらん。
かといってシャニマスは3rdライブツアーを終えたばかり、4年目という大海に向けてその舟をこぎ始めたばかり。そうそう4thの情報も出てくるはずもなく、我々はMDまでの円盤を見て気を紛らわし、霞を食べて生き永らえる以外の選択肢がないわけです。
仕方ないことではあるのですが、そうやって気を紛らわすにもやがて限界は来ます。ライブを求めてやまない、新たな闘争を求める心はアーマードコアの新作でも出ない限りは収めることができません。このままではいつか私はこの星を破壊してしまうかもしれない。この星を守るため、私は283時間412分自分を見つめなおし、考えに考えました。ライブツアーのなくなったこの退屈な日常、どうすれば打破できるのか。

画像81

_____そうだ、自分でライブを作ろう。

そう、パンがなければケーキを食べればいいように、ライブが無ければ自分で開けばよいのです。誰かにしてもらうのを待つようでは社会では通用しません、何事も率先してまず自分から。そういう積極性が必要なのです。幸い我々には楽曲という心強い味方がいます。シャニマスもこの数年の間にその曲数は70を超えるまでになり、ライブを開くには十分な曲数が揃いました。ともすれば、あと必要なのは……?

画像82

オタクたちのP@ssion!!

豊富な曲数にライブ特有の個性・属性を付与し、それを思い思いのセットリストとしてまとめてしまえばそれはもうライブと言っても過言ではないでしょう。ただ曲を聞くだけなら普通に再生するのと変わらない?

うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!脳内でライブ映像と音響を補完できてしまうのがプロデューサーってもんだろうがよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!

というわけで思い立ったが吉日、早速Discordで身内のオタクたちに呼びかけることに。

ライブ勧誘

要約:お前だけの最強のセトリを見せてくれ!!!!!!!オタク!!!!!!!!!

ルール説明

「シャニマスライブドラフト会議」
・参加者が自分自身でライブ名・楽曲・会場を設定して自分だけのライブを作り上げる。
・参加者は希望順に1~10までライブで採用したい楽曲を予め決めておき、各巡に応じて全員で同時に発表。重ならなかった場合はそのまま獲得となる。重なった場合は抽選で勝敗を決定。勝者が獲得、敗者は他の曲(その段階までで誰も獲得していない曲)を選び獲得する。
これを十回繰り返して自分だけのセトリを作り上げる。
・対象曲はゲーム内に実装されている曲とする。
「BRILLI@NT WING」シリーズ、「FR@GMENT WING」シリーズ、「GR@DATE WING」シリーズ、「L@YERED WING」シリーズ、「COLORFUL FE@THERS」シリーズ、 SE@SONAL WINTER、 FUTURITY SMILE、SWEET♡STEP、なんどでも笑おう、デビ太郎 VS ジャスティスV(エイプリルフール楽曲)が対象となる。
※歌唱メンバー違い(Spread the wings!のcolors数違いなど)は同一曲とみなし考慮しない。

ただセトリを組むだけじゃ芸がない……ので、せっかくなのでゲーム性を取り入れてドラフト式でセトリを組むことにしました。自分の狙い通りのセトリを組めない中でも、最強のセトリを組むことができるのか。ライブコンセプト、個性を見出すことができるのか。ランダム要素を取り入れつつ、オタクたちが四苦八苦、苦悩するさまを見てみたいと思ったのです。

この募集に快く応じてくださったシャニマスPたち私含め5人でドラフト会議を開催することに(平日の深夜に何やってんだ)。

メンバー紹介

生乾き三十郎(@Heyabosi_Sigati)

企画者兼司会者。担当アイドルは「芹沢あさひ」(ストレイ推し)。シャニマス以前にはほとんどアイマスに触れてすら来なかった文字通りの新参P。シャニマスを始めたのは二年近く前になるが、シャニマスライブ自体はMUSIC DAWNが初めて。ライブの魅力をそこで知り、以降はオンラインで全通。現地参戦を夢見ている。
※シャニマスの二次創作をTwitterとPixivで投稿しているのでそちらもよろしくお願いします。

リヒテンシュタイン (以下「リヒテン」)

担当アイドルは「樋口円香」(ノクチル推し)。アニマスでデビューした新参P()。ライブ経験は765、346は経験あり。シャニマスはMD以降全て配信視聴。
シャニマスはサービス開始時に触れたが、一時休業。樋口円香のビジュアルに魂の全てを引きずりこまれる。甘奈への怪文書が公式生放送で採用されたことを機にシャニマスへの熱が暴走、齢30を数年超えてからSSを投稿。

なかじまP (以下「なかじま」)

担当は「樋口円香」(ノクチル推し)
シャニ歴は1年。346から283プロへプロデュース業を引き継いだ。初めての樋口プロデュースでW.I.N.G.準決勝敗退、彼女の美しさに堕ちる。MD前日の限定樋口ガシャにて敗北し、名前を「ミスター・円香引けなかった」で視聴していたら公式カメラに抜かれる。2nd Day2を現地で楽しんだあと、夜行バスに乗り遅れ、東京駅から帰れなくなり死にかけた。

かりんとう饅頭 (以下「饅頭」)

担当は「芹沢あさひ」(ストレイ推し)。
シャニを始めたのは2020年の7月という新人P。きっかけは空あさひの思い出アピールに心を奪われたため。
初ライブとなったMUSIC DAWNでライブの楽しさを知り、それ以降のライブは配信で全通。福岡のday1では初現地参加を果たした。濃厚なシャニマスをぶつけられて無事に昇天。
深夜12時をすぎないと晩御飯を食べれない悪魔の契約を結んでいる。てっぺん回ってから揚げ物を作り出す狂人。

うおちー (@UochiP_Pleiades)

担当アイドルは「西城樹里」「市川雛菜」「和泉愛依」。
ミリでの担当は「永吉昴」。
ミリシタからPになり、シャニマスは稼働当初からプレイしている。基本的にチョロいのでほぼ箱推し。どのキャラも可愛いよ。
ライブ遍歴は1stからLV参戦で3rd東京で初現地。やばかったね(精一杯の表現)
じゅりちゃーん!じゅりちゃんじゅりちゃんじゅりちゃーーーーーーーん!!!!


※参加者ではないけどちょくちょく登場する方

へき

担当は「芹沢あさひ」「浅倉透」(なぜか恒常の【10個、光】だけ引けていない)
毎日のように鯖内の年下にいじられる気のいいお兄さん。
シャニのライブは1stは15周年記念配信を見たところから。MDは両日視聴、2ndは延期以前当選するも、残念ながらライブ自体が中止。延期後の2ndはday1は現地へと赴く。
3rdは福岡day2のみ配信で参加。このことを散々ネタにされている。
デレのライブは5th最後から~7thまで全部(編集済)。

感情が昂るとすぐに呼吸が浅くなり、口癖の「空気美味しい」が飛び出す。


以上のメンバーに加えて書記係をやってくださる方と一緒にドラフト会議を進行していきます。

さあ、楽しい時間の始まりっす!!!!!!!


~~~開戦~~~


生乾き:対戦よろしくお願いします
ほか:対戦よろしくお願いします
生乾き:今日までに皆さんの理想のセトリを組んできてもらったと思うので、いっせーのーでに合わせてdiscordに書き込む形でドラフト会議を進行して参りましょう。その都度選んだ曲について理由をお尋ねします。

平日の真夜中に集まってくれたオタクたち。彼らの考える理想のセトリとは?

そしてそのセトリはこのドラフト形式で完成させることが出来るのか?!



※2021年6月21日に収録したもののため、情報が一部古い場合がございます。

第一巡指名

生乾き:いっせーのーで!!!

画像2

生乾き「Multicolored Sky」
リヒテン「夢見鳥」
なかじま「いつだって僕らは」
饅頭「Resonance+」
うおちー「Hide&Attack」

生乾き:あらあらあら、被らないんだ!?通るんだ!?
うおちー:通りましたね!
なかじまさんはやっぱり事前の予想通り「いつだって僕らは」でしたね
なかじま:あー、そうですねこれだけは……!
生乾き:いや、やっぱりそうだと思ったから……なかじまさんはいつ僕を取りに来ると思ったから……今回セトリ組む前段階でノクチルをどうしようかなとは思ってたんですよね。リヒテンさんはそれを考慮したのかな……

画像25

うおちー:ていうか生乾きさんが「Multicolored Sky」なんですね
生乾き:いや、私はライブにはこれを見に来てるから。演者のわちゃわちゃがあってライブが締まるから!!
リヒテン:あーそうですよね
うおちー:あの充実感!
生乾き:あの目が足りない感覚を味わいに来てるから!!!
この前の福岡のゆっきーとややさんの……
饅頭:stella組の!
生乾き:そう、あれが好きすぎた……

※もともと芹沢あさひ役の田中有紀さんと緋田美琴役の山根綺さんは声優ユニットのつながりもある

饅頭:東京のLuna組の三峰ときりりんの絡みもまたよかったんですよね……!
リヒテン:あんまりそれ話し過ぎちゃうとみてない人が死んじゃうから……(笑)

※このドラフト会議では裏で10名ほどが観戦中。中にはシャニ3rdを福岡day2しか見れていない人もいる。

四人:www

画像26

生乾き:かりんとさんはやっぱりシメ意識ですかね?
饅頭:そうですね、やっぱり締まるじゃないですか。エモさも段違いですし
生乾き:3rdをうけてオタクたちの感情が爆発するようになりましたしね…

画像27



生乾き:やっぱりうおちーさんのHide&attackを選んだ理由が気になるんですけど……
うおちー:いや、これは後で!
生乾き:後で?!
うおちー:後でわかるんで……!
生乾き:ほぉ……期待しておきます……

第一巡指名は被りナシ!シメを意識する参加者に既に何かしらの思惑をもって動いている参加者とそれぞれ異なった動きを見せています…
さて、これがどう後に響くのか……?


第二巡指名

生乾き:いっせーのーで!!!

画像3

生乾き「星をめざして」
リヒテン「Color days」
なかじま「SOLAR WAY」
饅頭「あおぞらサイダー」
うおちー「Twinkle way」

生乾き:また被ってない!!
なかじま:被んないんだ……
生乾き:流石に誰かしら被るかと思ってたんだけど……案外被らないもんですね

画像28



うおちー:Twinkle wayはやっぱりあの名曲ですし、曲自体のコンセプトをライブコンセプトにも取り入れたかったところがありますね。
生乾き:実は私も入れたかったんですよ!今後取る予定でしたねー
うおちー:うおっ、危ねー!
リヒテン:僕もありましたね。
生乾き:Twinkle wayはこれまでのイルミネの歴史を集成しつつ、これからの希望に満ちた展望も示してくれるから…ライブとして前向きな流れになるから入れたかった!
うおちー:うんうん、そのコンセプトちょっと被ってたから危なかったかも!
生乾き:多分ライブ自体似てるんだろうなー

画像29



なかじま:まず、盛り上がる曲が大好きなので。あと季節的なところですかね(収録時は六月)
生乾き:あの三曲(Colorful Fe@thersチーム曲)の中だったらそうですねー
なかじま:あとやっぱりサイリウムを振るのが好きなので(笑)
生乾き:……(笑)
リヒテン:サイリウムいっぱい折ってましたもんね(笑)
なかじま:サイリウムめっちゃ振りたいので……
生乾き:あなたが言うとちょっと意味合いが違ってくるんだよな……(笑)

※なかじまPはライブ終わり乗るはずだったバスを逃して歩いて帰宅せざるを得なくなり、懐中電灯代わりにUOを使った過去がある

生乾き:でも一曲でも入れてると実際SOLAR WAYで締まりますもんね。
うおちー:ですね、繋ぎとしてもいいし、初手としても強いし。
なかじま:福岡の初手が強かったんですよね。
うおちー:そう、衝撃!
生乾き:SOLAR WAYはアンちゃんの笑顔がいいよなあと毎回思う……
うおちー:うんうん……!
なかじま:わかります。
饅頭:あとえりちがめっちゃいい。
うおちー:えりちやばい……!
生乾き:あの人表情やばいからマジで(語彙力)
饅頭:カメラ見て合わせてくるじゃないですか、
うおちー:カメラ把握してきますよね
生乾き:いつ抜かれてもMAX
リヒテン:高山からたぶん指示出てる
「今です!」って札出してる
四人:www

画像31

生乾き:私正直語ることないんだよな…担当っていうのが理由だから
四人:www
生乾き:ソロ枠の曲を選ぶうえで一番入れたいのはやっぱり担当枠かなって
うおちー:うんうんうん
リヒテン:ですねー
生乾き:やっぱり生で見たいなぁ、最低限取りたかったなあっていうので

画像30

リヒテン:自分はColor daysを(セトリの順番的に)入れたいところが二か所あって…他の曲によってそれは変わるんですけど、新曲で印象に残ったってとこで組み込みやすいのかなって
うおちー:いやー、取られたなぁ……
生乾き:ライブでめっちゃ映える曲ですよね
うおちー:福岡のシメよかった
リヒテン:振りがめっちゃ可愛いのと、時々顔を見合わせるじゃないですか、あれがやばいですね
四人:(同意)
生乾き:今ちょっと思ったんですけど、Color daysってSHHisのソロラップあるじゃないですか。このドラフト方式だとSHHis成分の競合が激しいけど、この曲ならそこも拾えるのかなって
リヒテン:あー……そうですね!
うおちー:それにプラスでOH MY GODをとれればさらにSHHisが強くなる?
生乾き:ですね!めちゃくちゃ強くなる!
……いや、牽制しかけてるわけではないんですけど(笑)
饅頭:(心理戦の)ゲームが、ゲームが始まってる(笑)
生乾き:いやライアーゲーム仕掛けてるわけじゃないんですけどね?!
リヒテン:じゃあ自分はOH MY GOD狙わなくてもいいかぁ~~~??
四人:www
饅頭:心理戦だ…
なかじま:いやーでも(他の人のを受けて)柔軟に変えてかなきゃですもんね
生乾き:ですね、私はまだ被りないのでまだ大丈夫ですけど…
リヒテン:自分は25曲ぐらい用意してきたんですけど
うおちー:準備してますねー!
リヒテン:被ったら変えようと思うんですけどね

画像32


饅頭:これはコンセプトにもかかわるところで……僕は聞いてると耳が幸せになるというか多幸感があふれる曲が好きなので……そう考えるとあおぞらサイダーは外せなくて
生乾き:最たる例ですもんね
うおちー:しあわせ曲!
饅頭:聞くだけで幸せになる曲と言ったらもうこれじゃないですか。いやもうセリフパートが最初聴いたとき死ぬかと思って
生乾き:それ……!(圧倒的同意)いや、正直ゲームで公開されたときはそこまで目付けてなかったんですけど
饅頭:……!!そうそうそう!!
生乾き:CD音源出した瞬間なんだこの曲は?!ってなったから、マジで
饅頭:www
うおちー:「なにか甘いもの食べ行こ~」が好き、「食べに行こ~」じゃなくて「食べ行こ~」なのがポイント高い
饅頭:ずっとあそこリピートしましたもん

リヒテン:(この企画)最後まで行くときにはみんな限界になってそうだな……(笑)
四人:www
生乾き:実際オタクが愛ぶつけ合ってるだけですからね(笑)

うおちー:まだアルストもアンティーカも誰も手を出してないんですね
生乾き:これからだな……
うおちー:ノクチルとストレイぐらい?あと僕がTwinkle wayか
リヒテン:まだみんな全体曲とかが多いかな
生乾き:ライブ全体を意識した感じかな
なかじま:これだけは……!って曲を取ってる感じがしますね
生乾き:私とかモロにそうだしな……
リヒテン:私ははじめから攻めましたね
生乾き:やっぱり夢見鳥はどうしても取りたかったんですかね?
リヒテン:そうですね、私もあとで話そうとは思うんですが……
生乾き:うわっ、気になるなぁ……
リヒテン:まあなかじまPがいなければ初手でとらなかったかもしれないですけどね(笑)
生乾き:それはあるw

第二巡の指名も被りは無し!とはいえ選考理由を聞いてみるとライブコンセプトがわずかに重なる雰囲気をのぞかせてきている……ここから先は被りも発生してくるのか……?穏やかな水面に、徐々に波が立ちつつある……!


第三巡指名

生乾き:いっせーのーで!!!

画像4

生乾き「Destined Rival」
リヒテン「スマイルシンフォニア」
なかじま「あの花のように」
饅頭「あの花のように」
うおちー「シャイノグラフィ」

画像33

生乾き:ストレイの楽曲を絶対一曲入れたいなぁってのがあって、どれが一番入れたいかってなったらやっぱダンスバトルなのかなって!
うおちー:あー、強い!
生乾き:やっぱね、ライブ独自の振付を作りたいじゃないですか
饅頭:ですねー、毎公演違ってましたから
生乾き:私のライブでもぜひ、変えていただこうかなと
饅頭:www
生乾き:私のライブのコンセプトに合わせてね、桃太郎が鬼を退治するような振付でも……
うおちー:おお?!匂わせ、匂わせか?!いやー、危ないな、だとしたら順番変えないといけないかもしれない
生乾き:まぁ、とだけ……

画像34

リヒテン:自分がこれを選んだのはまあ単純にこの曲がすごい好きってのと、場面転換としても優秀じゃないですか。最初のコーラスとか、あれをライブの初めにぶつけるのもちょっといいかなって
生乾き:あー、始めに?!コーラスから入るの?!
うおちー:やば!!!!
生乾き:えぐー!?
饅頭:強い、強すぎないそれ?!
リヒテン:盛り上げる用の曲でHide&attckも候補だったんですけど、それは最初に取られたので。スマイルシンフォニアでもオタクは殺せるかなって
うおちー:殺せる殺せる!
饅頭:死ぬ、三回ぐらい死ぬ
リヒテン:自分の自殺用のセトリなんで
生乾き:……wwwまあ理想のセトリって究極そういうことですよねwww
うおちー:リヒテンさんのコンセプトwww
リヒテン:オブラートに包むと「自浄」ということで……
四人:www

画像35

なかじま:まあ、トロッコ欲しくないですか???
四人:(同意の笑い)
なかじま:まぁ2ndと3rdとトロッコの演出が本当に好きで……海に漕ぎ出すような、花火の演出もいいし……
生乾き:ですね……
なかじま:何より最後が……「隣で笑うきみと未来へ向かうよ」で笑うとことか
生乾き:エッモ。
饅頭:エモいな……
うおちー:もう限界なってない?なかじまさん
なかじま:かなりきてます

画像85


生乾き:ノクチルPからしたらたまらない演出過ぎますもんね、コミュの内容がすげーよぎるところとか
なかじま:ノクチルを応援してればしているほど好きになる曲なんですよ
リヒテン:ですね、わかります
なかじま:ノクチルPとしてはなんとしてもとりたいところですね……
生乾き:で、それに相対するかりんとさん……
饅頭:ほとんどはなかじまさんと同じなんですけど
うおちー:あートロッコですか!
饅頭:雛菜のソロ入れてしまったのでノクチル要素を濃くしたいんですよね。(ノクチルのユニット曲は)二曲しかないので、いつ僕はもう一巡目で出てしまったので、あの花をここでとっておきたいなと
生乾き:やっぱノクチルは欲しいですよねー

生乾き:なるほど……ありがとうございます、それではそろそろ運命のサイコロ振っちゃいますかね?
うおちー:振っちゃいましょうか

※希望楽曲が被った際には書記役をやってくださっているPが代行でサイコロを振り、その出目の大きさで勝敗を決定
※初めだけサイコロの数は一個で、以降の対戦時は複数個になります。

【勝敗はいかに……!】


先行 なかじま

出目:3

生乾き:うわ……微妙
うおちー:よくはないけど、負け確でもない……

後攻 かりんとう饅頭

出目:4

饅頭:よーしよしよし!
生乾き:かりんとさんの勝ちだwww
うおちー:接戦!(差が)1じゃん!

勝者:かりんとう饅頭

「あの花のように」獲得!!

生乾き:あー、マジか……ノクチルPからあの花もぎ取った……
なかじま:……
うおちー:でもこの場合はなかじまさんがもう一曲別に選ぶんですよね?
生乾き:そうですね、今出ている曲を除いて選んでもらう形で。

敗者となったなかじまPはこれまで選択されていない楽曲の中から一曲選んで獲得する形になります。
選考までは新たに時間を設け、その間に残りのメンバーで選考理由を発表することに。

画像36

うおちー:シャイノグラフィをここで選ぶのは妥協というか……うまくいかなかったパターンなんですよね
生乾き:妥協?
うおちー:SOLAR WAYかColor daysを、この枠に入れたかったんですよ。二週目に出ちゃったので。
饅頭:出てたかー
生乾き:じゃあ方針転換した形なんだ
うおちー:一応方針にはそぐう形で、代替する曲を選びました。できる限り流れ、コンセプトを崩さない曲を探すとこれかなって。シャイノグラフィは爽やかな曲調、入りでTwinkle wayと同じでこれから先の未来をイメージさせるような曲なので最初も行けるシメも行けるっていう可能性も持ってて。あと好き。楽しい。
生乾き:あー、でも私も全体曲だったらなんだかんだ一番好きかもしれないしな、シャイノグラフィ
うおちー:ですね、そういうPは多いです。シャニPに全体曲何が好き?って聞いたらほっとんどが「Dye the sky」か「シャイノグラフィ」です。
饅頭:www
生乾き:てかあれなんですね、意外にも誰も第三巡までシャイノグラフィに手を出してなかったってのが。最初に出てもおかしくない曲だとは思うんですが。
饅頭:一曲目かニ曲目には来るかと思ってましたね!
リヒテン:自分もすごい欲しかったですけど、すぐに被るかなって
饅頭:みんな避けてたんですね
生乾き:みんな結構慎重に組んでるのが伝わってきますね……
うおちー:そこで被らせるノクチルの魔力よ
生乾き:ノクチルはクソデカ感情持ってるPがいるから……w
なかじま:僕が一巡目でいつ僕とったので早くノクチル取らないとってみんな思うのかなって
生乾き:いやそうですよ、なかじまさんがいつ僕とるのはもう見えてたから
リヒテン:私も一巡目の動きは織り込み済みでしたね

と、ここでサイコロ負けしたなかじまさんの選曲へ。

第三順ーダイス後

なかじま「Spread the Wings!!」

生乾き:あ~~~~~~~~
うおちー:ついに来たか……
生乾き:誰かしらは絶対取るよなと思ってました
なかじま:ホントは別の曲にしようかと思ったんですけど、みんなこれまでで全体曲を抑えてるのでシメの一曲は早めにとっときたいなって
生乾き:Spread the Wings!!はどっちでもいけますしね、セトリを組むうえで最初もトリもどっちでも組める万能曲。
なかじま:親の顔より見た開演ですし。
四人:www

※もっと親の開演を見ろ

うおちー:え?この話してるときにアイマスchの方でSpread the Wings!!に関連する動画出てる
生乾き:え?マジ?

うおちー:スタマスの大画面でSpread the Wings!!流れてるみたいです、ダンスみれますよ
生乾き:オタクのシンクロニシティが発生している……?
うおちー:オタクロニシティ
生乾き:語感最悪だな

ついに選曲が被り始めた第三巡!ノクチルの曲数が少ないところもあるけど、この早い段階での被りの発生。やはりオタクたちの思惑は重なるところがあるのか……?ここから先の波乱の展開が予想されます。

生乾き:今のところとれてるけど……変えたくなってきたな
リヒテン:ここからのなかじまPの動きが読みづらい……同じノクチルPとしては気になるところです
なかじま:www


第四巡目

生乾き:いっせーのーで!!!

第四巡

生乾き「ハナマルバッジ」
リヒテン「Let's get a chance!」
なかじま「Wandering Dream Chaser」
饅頭「SNOW FLAKES MEMORIES」
うおちー「statice」

画像37

生乾き:ソロ曲は全体で見て(十曲というセトリの中では)二曲までかなと思って、そうなると担当のあさひは絶対取りたくて……その次に愛依と冬優子どっちでもいいんだけど、ストレイはやっぱり三人そろえたいかなってなって。
饅頭:あー
うおちー:なーるほど
生乾き:それと……推しカプ、じゃあないけど……あさかほが見たいなってなって(笑)
四人:www
うおちー:これとさっきの話を合わせると……?これから選ぶ曲が見えてくる気がしないでもない
生乾き:あー、かもしんないな
なかじま:ここから先は頭の力(予測する力)も必要になるのか……
うおちー:かもしれないですね……www

画像38

饅頭:この曲は多幸感の塊と思っていて、音楽がクリスマスソング的な感じで幸せにあふれていて……ライブコンセプト的に入れたかったんです。MUSIC DAWNの演出も良かったし。
生乾き:いやMUSIC DAWNのときのSNOW FLAKES MEMORIESよかったですよね!ユニットの垣根を超えた、Stella Luna Solとはまた違ったチームがよかった
うおちー:ですね!あれまたやるべきです!Sweet♡Stepとかもメンバー固定されてないですし
生乾き:あの辺ってノクチル出てからまだね
うおちー:やろうと思えばSHHisもいれますよ
生乾き:おわ~~~~豪華~~~~~

画像39

なかじま:僕ストレイでシャニマス始めて、シャニマスの初めて買ったCDもストレイのWandering Dream Chaserなんですよね。
生乾き:あ~、そういえばカラオケ配信でも毎回歌ってますもんね
なかじま:ストレイはもうかっこいいし、強いし、聞いただけでうれしいし……!ボンって爆発するみたいな。
生乾き:あーホント、強い
なかじま:ライブの赤いライトの演出もよくて、めちゃくちゃ映えてかっこいいんですよ。ストレイはどっかで行こうとは思ってたんですよ。でもここまででとられるかなーって
生乾き:ふふ……でしょうね、私とかりんとさんがいるから
饅頭:ですねーw

※生乾きとかりんとう饅頭はストレイP

なかじま:この流れなら取れる!と思って!
生乾き:そうなんだよな、私とかりんとさんが全く取りに動かないっていう
饅頭:人柄のミスリードか~?
四人:www
うおちー:え、だってかりんとさんストレイの曲取った?
饅頭:まだ一個も取ってないですね
うおちー:はいライアーゲーム
饅頭:ここから先どんどん読んでってくださいよ……
生乾き:うわ……怖、面白いなこれ

画像40

うおちー:ぶっちゃけます、あおぞらサイダーの後釜です
四人:www
うおちー:見事に二巡目でとられたから…
饅頭:いやー、とっといてよかったなー
生乾き:そうだよね、これぐらい進んだらそろそろそういうケースも出てくるよね
うおちー:二巡目が俺にとって致命的だったんですよ、かなり。少し方向転換を余儀なくされまして……その結果がstaticeです。といってもあおぞらサイダーの後釜より(セトリを組むうえで)ノクチルの曲、としての側面の方が強いですかね。
生乾き:あー、なるほど
うおちー:いい曲なんですよね、起承転結がはっきりした曲で。この先を目指していくっていうメッセージ性がGRADのシナリオに刺さる!透が「行きたい場所を その理由を 心が見つけたから」って!
生乾き:いやー、そうですね。曲としても爽やかな感じが強いからセトリを組むうえで次の曲にすんなりと入っていける繋ぎの役割も十分果たしてくれますしね。なんか焼き肉食べた後のミントガムみたいな。
うおちー:言い得て妙
饅頭:清涼感がある
リヒテン:この架空セトリも実際に聞いてみてえ…
うおちー:実際の公演でも「Going my way」からの「statice」であ~~~~↑あ~~~↓あ~~~↑あ~~↓(語彙力喪失)
生乾き:いやマジであれは「statice」でしか受けられなかった、天才のセトリ

画像41

リヒテン:自分はちょっとコンセプトに関わるところでもあるんですけど、初期の曲も入れたいなって。自分はノクチルで復帰した人間なので後半の曲にも思い入れもあるんですけどね。
生乾き:で、レッツゲッタチャンスと
うおちー:レッツ甜花ちゃん?!(空耳)
生乾き:www
リヒテン:コンセプト的にもそうかなって。曲は全部好きなんで。
生乾き:これも盛り上がりにいい曲ですからね、俺も候補の一つにはしてましたねー

生乾き:四巡目も被りなしでしたねー
うおちー:ここまででノクチルの楽曲はもう「わたしの主人公はわたしだから!」しか残ってないっていう
饅頭:嘘だろ?w
うおちー:みんなノクチル好きすぎ!人のこと言えんけど

生乾き:いや既にここまでで大分もともとのセトリとは外れてるしなぁ……うわ、どうしよ……
なかじま:ここはもう、賭けだな……
うおちー:ここでこうするか……
リヒテン:やば……
生乾き:そろそろもうみんな元々の計画とは逸れてきてるんじゃないかな?
うおちー:ですね!

第四巡目が終わってから選考時間にも参加者たちのうめき声が上がるように。他の人の出方を伺いつつ、自分の理想を通す。このせめぎあいがドラフト会議の妙といったところでしょうか。


第五巡目

生乾き:いっせーのーで!!!

画像7

生乾き「OH MY GOD」
リヒテン「Sweet♡Step」
なかじま「OH MY GOD」
饅頭「アルストロメリア」
うおちー「過純正ブリーチ」

生乾き:来たwwwww
饅頭:おっ、OH MY GOD!被った!
生乾き:被っちゃった~~~~
うおちー:OH MY GOD!!!!!!!!!!!

画像42

生乾き:シャニマスの四年目の新しい門出として目玉な曲でもあるじゃないですか、やっぱり。ライブに入れとくだけでコンセプト自体が強くなるかなって。
それにここまで誰も取らなかったから、いけるかなーって思ったんですが……同じことを考えてたみたいですね。
うおちー:ですね、ここまでよく出なかったなって思います。
なかじま:正直もう最初に取られると思ってたんですよ~
生乾き:うん、私も誰か行くと思ってた!
なかじま:ノクチルと違ってマジで一曲だけだから、誰か行くと思ったんですが。
生乾き:案外誰も来ませんでしたね
なかじま:いけるかなーっと思ったら、まあそうなりますよねっていう。
生乾き:相思相愛でしたね…
リヒテン:結婚だ結婚

※考えが被るたびに結婚だとヤジが飛ぶ身内

饅頭:結婚だぁ……おめでとうございます
なかじま:……二回結婚してるな
生乾き:www
饅頭:重婚のなかじまさん……w
リヒテン:結婚したからには争ってください
うおちー:夫婦喧嘩じゃ

早くも二回目のダイスに挑戦することとなったなかじまP!取り合う楽曲は話題性も抜群の新ユニットの楽曲・「OH MY GOD」!
これを取れるか取れないかで大きく運命が変わってきます!

※ここからサイコロは三個でまわすことに

【勝敗はいかに……!】


先行:生乾き

リヒテン:本当にこんな楽しいサイコロはカイジ以来ですよ
うおちー:ざわ……ざわ……
饅頭:実質チンチロリン
うおちー:運命のダイスロール!!

生乾き:お願いします!!
うおちー:ざわ……ざわ……

出目:9

生乾き:三個で9……弱いな……
うおちー:微妙ですね……
リヒテン:一番楽しい数字では?

後攻:なかじま

なかじま:では……お願いします!
うおちー:ざわ……ざわ……

書記:では、いきます……

一同:ええ……?!

出目:7

勝者:生乾き

生乾き:私勝っちゃったの?!やったwww
なかじま:サイコロ弱いのかもしれないな……
饅頭:出目が弱いなwww
なかじま:2-2-3……
うおちー:なかじまさんもう二敗目……?
なかじま:ですね
うおちー:つらいね……
リヒテン:なかじまPはサイコロ弱いのか……

シャニマス四年目を象徴する楽曲を獲得したのは生乾き!
なかじまPは二回目の敗退……なかなか自分の希望を通せない苦境が続きます。
なかじまPはまたしても曲の選びなおしへ……

画像43

うおちー:皆さん知っていますか?この曲を目覚ましにすると気持ちよく起きれるんですよ
四人:www
うおちー:歩道橋の歌詞から始まるのを見ても「朝」の曲、青空の下を行く樹里ちゃんの姿が目に浮かぶような爽やかさと曲全体のかっこよさ。「はじまり」にこれ以上なく適した曲だと私は考えます!
生乾き:いやホントにな……めっちゃいい曲
うおちー:ちなみにハナマルバッジがもともとこの枠でした
生乾き:あっ、そうなんだ!私がカップリングに手を出したばっかりに……(笑)
うおちー:内心ぐぬぬって思いながらあさかほの話聞いてました(笑)
四人:www
生乾き:でもあれですよね、うおちーさんって樹里担当……
うおちー:はい、そうですね!結果として担当のソロは取れたし、コンセプトとしてもブレはないので。問題はないですね!

画像83

生乾き:では、続いて不気味にもアルストロメリアを選んでいるかりんとさん……w
饅頭:不気味?!w不気味、とは……w
生乾き:いや一番何を狙ってるのかがわからないんよwもともとストレイ担当っていう先入観もあるから!
饅頭:いや、まあその通り聞くだけで幸福論が誕生するので。ライブコンセプトにも適合するので…!聞いてくだけで幸せになる、楽しくなると……
生乾き:あ~~~~~~!はいはいはいはい!そういうことか!

画像44

リヒテン:Sweet♡Stepを入れたのは、アルストロメリアとも同じなんですけど「かわいい」をライブに入れたくて。
生乾き:モロかわいい全振りですもんね(笑)
リヒテン:MDで見た時に、めちゃくちゃステップが好きで…これは結構最初から、理想のセトリのこの枠の一番希望に考えてたんですけど、今が取り時かなって。
うおちー:なるほどなるほど……
生乾き:Sweet♡Stepは独自の世界観があるからセトリの上では取るのはこのドラフト会議形式だと結構勇気がいったかもなあ
リヒテン:そうですね、あんまりみんながこぞって取りに行くような楽曲ではないのかなと思って。候補の優先順位は高かったんですがね。
四人:(同意)
生乾き:Sweet♡Stepか……樋口に歌わせたいな
饅頭:www
リヒテン:樋口は「軽やか」だからなぁ…
生乾き:出たわね。
うおちー:俺は雛菜に歌わせたいな~
生乾き:初期全体曲を後発ユニットに歌ってもらいたいってのはありますねー
うおちー:ですねー、改めて歌う場を設けろ高山
生乾き:何かしら情報出してほしいっすよね……
うおちー:ライブ後虚無がでかいんだって今
リヒテン:でも2ndから3rdまでひと月だったんで、そろそろ4thじゃないですか?
生乾き:演者が過労死しちゃうwww
饅頭:あれは一年が二週間で終わっちゃったから……

続いてOH MY GOD争奪戦に敗れたなかじまさんの選曲タイム。
選ばれたのは……?

第五順-ダイス後

なかじま「We can go now!」


なかじま:イルミネの曲って全部泣けるじゃないですか?
四人:(深くうなずく)
なかじま:でもやっぱり自分は楽しい曲が好きなので…イルミネの中で盛り上がる曲ときたらWe can go now!かなーって
うおちー:そういう意味ではPRISISMでもよかったかもですね
なかじま:そうなんですよ!でもやっぱり自分の中では「HEY!HEY!」がやりたくって…
生乾き:あそこ好き
うおちー:なかじまさんはSOLAR WAYも入ってるからな~
なかじま:ですね、Twinkle wayとかももっと序盤でとることは考えたんですけど、やっぱ泣き曲としての面が強いので全体的に明るくするにはこっちかなって。

ここまでで前半の五巡が終了。一旦ここまででそれぞれが取った楽曲を見てみましょう。

生乾き:「Multicolored Sky」「星をめざして」「Destined Rival」「ハナマルバッジ」「OH MY GOD」

リヒテン:「夢見鳥」「Color Days」「スマイルシンフォニア」「Let's get a chance!」「Sweet♡Step」

なかじま:「いつだって僕らは」「SOLAR WAY」「Spread the Wings!!」「Wandering Dream Chaser」「We can go now!」

饅頭:「Resonance+」「あおぞらサイダー」「あの花のように」「SNOW
FLAKES MEMORIES」「アルストロメリア」

うおちー:「Hide&Attack」「Twinkle way」「シャイノグラフィ」「statice」「過純正ブリーチ」

それぞれのセトリの組み方の傾向性も見えてきますね。コンセプトの色がだいぶ透けて見えるような気がします。
さて、ここまでを受けて参加者たちは他の参加者のセトリをどう見ているのか。この先選ぶ五曲をどうチョイスするのか。それぞれの判断に注目が集まります。


六巡目

生乾き:いやこれ怒られないかな……これやってもいいのかな俺……
うおちー:怒られる?!

生乾き:いっせーのーで!!!

第六巡

生乾き「クライマックスアイランド」
リヒテン「Anniversary」
なかじま「Love Addiction」
饅頭「ダブル・イフェクト」
うおちー「Love Addicition」

生乾き:お~~~~???
リヒテン:はぁ……なるほど
うおちー:アルストばっかり?!

ここに来て運命のいたずらか、参加者五名中四名がアルストロメリアの楽曲を指名するという事態に!

画像45

なかじま:アルストの曲で好きな曲はアルストとLove Addictionの二つで……その中でもコールが楽しい曲、なのかな?
生乾き:あ~~~~~
なかじま:Love Additionの最初の部分が好きなんですよね~
生乾き:確かにこれまでの組み方を見てもコンセプト的にアルストでとるならこれ、って感じがしますね

うおちー:なかじまさんには悪いですけど、We can go now!を取ってきた時点で、ここでこいつはとっておかねえとやべーなって思ったんです。これはこの後選ばれるなと。
生乾き:うんうん
うおちー:コールができるし、楽しい曲で幸せになれるし、取りたい曲だったんですよ。ほんっとなかじまさんには悪いんですけどね。
なかじま:いやぁ、次は勝ちます
生乾き:残酷なようですが、ここで二人には雌雄を決してもらわないとなんですよね。
リヒテン:この企画怖いな……
饅頭:こわいな……

なかじまP、まさかの三回戦に突入_____!
そろそろ勝利の美酒を味わいたい頃合いだが……?
またしても敗北の苦汁を飲むことになるのか……?
果たしてその杯に注がれるのは……?

【勝敗はいかに……!】

先行:なかじま

なかじま:では先に行かせてもらいます
うおちー:ドキドキ……
書記:よろしいですか?
なかじま:……パンパン(願掛け)

コロコロ……

饅頭:えぇ~~~~?
なかじま:嘘でしょ?!

出目:6

うおちー:しかも1-2-3www
生乾き:www
リヒテン:チンチロリン
生乾き:チンチロリンなら親負けの一二三……

後攻:うおちー

うおちー:わしの手は魔法も使えるんじゃ……いでよ456賽!
書記:じゃ、じゃあいいですか……?(^^;
うおちー:はい、どうぞ

出目:11

うおちー:つよい
生乾き:なかじまさんwww

勝者:うおちー

まさかのなかじまさん三連敗……!


饅頭:10以上の目をはじめて見たな……
なかじま:マジかぁ~~~~……
生乾き:www
饅頭:どうしてこの人は毎回不幸になるんだ……
生乾き:マジで不幸の星のもとに生まれてません?

流石にここまで負け続きのなかじまPに参加者からも観戦者からも同情が集まる……!
ただ勝敗は絶対、なかじまPはそのまま別の楽曲選択へと移ります。


画像46

饅頭:ダブルイフェクトなんですけど……ライブの一番最初にはSweet♡Stepから始める予定だったんです。でもなくなっちゃったから……
生乾き:あ~そうなんだ
饅頭:典子さんのあの声は、始めにふさわしいのではないかと。典子さんから始めるライブもありなんじゃないかと。
うおちー:あ^~幸せになっちゃう^~
生乾き:蕩ける所から始まるライブかぁ……
うおちー:ライブの一番最初の感想から「典子……」になってしまう
饅頭:しょっぱなから限界化してくれたらと
生乾き:ダブルイフェクトは振付がやばいからなぁ……
饅頭:やばい。みんなでくるくる回るとことか
生乾き:間奏の飛び跳ねるところとかマジでね……

画像47

生乾き:あのですね……私が始める前に「怒られるかもしれないな」って言ったのは、私まだこの曲聞いたことありません(笑)
四人:www

※収録日は6/21。ついこの日にクライマックスアイランドがゲーム内実装されたばかりだったのである。

饅頭:言ってましたねwww
生乾き:いや、今日この日に実装されて、ワンチャン誰かがもしかしたら選ぶかもなと思ってたんですけどここまで選ばれずで。
放クラのユニット曲を一つは欲しいなと思ってたところで、もともとは太陽キッスの予定だったけど……絶対いい曲には違いないだろうから、挑戦してみました!
うおちー:めちゃめちゃいい曲ですよ!!!!!!
生乾き:これが終わったら聞きに行きます……
うおちー:すごいな、そんな賭けするんだ
生乾き:いや放クラなら多分きっと盛り上がれるいい曲なんでしょ!wと思って……
リヒテン:まあそれは間違いない
饅頭:信頼できますもんね、放クラは
生乾き:だってカップリング曲が「拝啓タイムカプセル」じゃないっすか?!絶対こんなん泣き曲じゃん?ならこっちはカラッとした盛り上げ曲に決まってるじゃん?
うおちー:と思うじゃないですか
生乾き:嘘だろ?!??!?!!?!
四人:www

画像48

リヒテン:まあ言うまでもないでしょう
生乾き:まあねwww
リヒテン:私の自殺用のセトリなんで、とどめの一つなので
生乾き:アニバは全人類が死ぬから
うおちー:人類単位の心中ですか?
生乾き:Anniversaryってもともと持ってたイメージはそれぞれの一つの終着点みたいなイメージで。シメとか終わりとかのイメージだったんですけど、アンカーボルトソングのコミュで解釈が変わりましたよね

画像50

※生乾きは福岡day2アーカイブ同時上映会の直前に身内向け配信でアンカーボルトソングのコミュ読み会を開いたことがある。その結果Anniversaryの解釈に新たな方針を見出すことになり、メンバーのへきさんに愛ある怒りをぶつけられまくっている。

リヒテン:最初の頃のイメージとはまた違った攻め方をオタクにしてくるようになったなと思うんですよね。
生乾き:ですね、多分この通話の裏でへきさん過呼吸になってると思うんですけど
四人:www
生乾き:多分空気美味しくなってる
饅頭:絶対なってる

へき アンカーボルト憤慨

※なってた。

生乾き:ここでアルストが一気に消えましたね
リヒテン:自分今まで(アルストが)出なかったんでちょっと予定繰り上げたんですけど、ヒヤッとしましたね
生乾き:ですね、Anniversaryはみんな狙うと思ってました
リヒテン:多分みんな候補には入ってたんじゃないかなと思いますね

そしてなかじまさんの三回目の敗北を受けての楽曲チョイスの時間へ。

第六巡ーダイス後

なかじま「ハピリリ」

生乾き:あ~~~やっぱそう来るよね
うおちー:うわー!
饅頭:ですよねー
うおちー:これでBloomy!以外は(アルストの楽曲は)全部出ましたね。
饅頭:争奪戦だなぁ……
なかじま:やっぱハピリリは歌詞がかわいすぎて……もう……
饅頭:ん~~~~~
なかじま:キュンキュンするし……アルストの曲って歌詞の中にかわいさだけじゃなく切なさがあるし、その感じは初期曲なのかなぁって
生乾き:そういうユニット色みたいなのは初めの方が強いイメージは確かにありますね。
うおちー:あとハピリリは甜花ちゃんの声から始まっての脳が溶かされる
生乾き:あ~、ライブのりょんちゃんマジで強いからな……
うおちー:強いもう……あの声どこから出てるんだろう。俺も甜花ちゃん成りたい。
生乾き:それはどうなのw
リヒテン:諦めてどうぞ
なかじま:甘奈に怒られろ

まさかのアルスト争奪戦となった第六巡。これがのちにどう響くのか?
これまでにまだ数が出ていないユニットは他にもアンティーカや放クラが。ライブをやるうえでは外しがたい盛り上げ曲が控えています。それぞれの思惑やいかに!


第七巡

リヒテン:リヒテン準備OKです
うおちー:うおちー準備OKです
生乾き:あ~~待って!もうちょっと時間をください
うおちー:生乾きさん追い詰められてるwww
生乾き:いや私こんなにアルスト減ると思ってなかったから……
うおちー:生乾きさんだけ選びませんでしたもんね
生乾き:いやホント俺だけ迫害受けてたからマジでビビって……
うおちー:www
うおちー:あれ、こいつだけ幸福になってなくね?????
生乾き:幸福に、なっておくべきだよな……???どうしよ……

生乾き:いっせーのーで!!!

第七巡

生乾き「Bloomy!」
リヒテン「ラビリンスレジスタンス」
なかじま「太陽キッス」
饅頭「FUTURITY SMILE」
うおちー「太陽キッス」

リヒテン:なかじまP……w
饅頭:また被ってるよ……
うおちー:もうなんか申し訳ないよ……w
生乾き:なんでこんなに被るのか……リヒテンさんとかまだ被りゼロですよね?
リヒテン:ゼロですね
うおちー:リヒテンさん以外全員一回はなかじまさんと結婚してるから
リヒテン:羨ましいなぁ()

画像51

生乾き:アルストの曲一曲は絶対取っておきたくて、もう後の瀬がないなということでBloomy!を選びました…
元々アルストの枠はダブルイフェクトのつもりだったんですけどね
ユニットの曲はそれぞれ一つずつは……あ、これまだ言わない方がいいやつか
饅頭:ですねw
リヒテン:Bloomy!は2ndとMDでも披露されてますね
生乾き:その時の記憶を呼び起こす意味でも見たいですね~

画像52

饅頭:私のコンセプトに従っていくと「FUTURITY SMILE」も欲しいなと思いました、僕の中の好きな曲・お気に入りの曲はMUSIC DAWNの影響が滅茶苦茶大きいので…そういうのを含めると欲しいなって。終盤に使うといいよな~ってw
うおちー:うん、よかったなぁ……
生乾き:なんだかんだ「泣かせる」力でいったら他の曲よりも圧倒的にずば抜けてる感あるなぁ
饅頭:そうですね……それとあと……これはまた言わない方がいいなw後で言いたいですねw
生乾き:そういうの出てきますよねw全体に関わる話でw

画像53

生乾き:では、悲しみを背負ったなかじまさん……お願いします(笑)
うおちー:www
なかじま:えっと、僕はアイマスがデレから始めて……初めてのライブもデレだったんですけど、デレにはタオル曲って無くて……
生乾き:あ~~~、はいはいはい……!
なかじま:タオル曲に憧れがあるんですよ!
リヒテン:そうか、確かにタオル曲はないな……
うおちー:あ~!待って待って!そんなこと言われたら譲りたくなる!
四人:www
リヒテン:ダメだ、ダメ。戦って。
饅頭:目と目が合った瞬間バトルですよ
生乾き:でもタオル曲っていう着眼点はいいなぁ……
饅頭:そうか、今のところ太陽キッスだけか
なかじま:そうですね!
生乾き:なかじまさんのこれまでの取り方にもある盛り上がるセトリ、というのを見るとこの曲は確かに要ですね!
なかじま:ですね!これは欲しいな~
リヒテン:いい考え方だったな……

生乾き:これに相対するのがうおちーさん
うおちー:太陽キッス!放クラを象徴するような曲でしょう!まあね、1stライブ、これをLVで聞いてホクホクでタオルをぶん回したその日!俺はネットを開いて購入を決意しました!
四人:www
うおちー:これは買う!めっちゃ聞くってなって!いやもうそれ以外太陽キッスを聴くと最後の方でクラップしてないと落ち着かない体になってしまって
生乾き:体が欲している……
うおちー:はじめはやらなくて、途中からってのもまた。あの流れも好きだし、何より放課後らしさっていうんですかね。夢咲After schoolは学校生活も描いてたしそれを受けてからの太陽キッスみたいな流れなのかなって思いがあるので。
生乾き:なるほどなるほど、これまた初期曲ならでは観点ですね。

ここに来て放クラ、シャニマス随一の盛り上げソングの取り合いとなった両者。果たして勝利の女神がほほ笑むのは……?

生乾き:これ私今日じゃなかったら太陽キッスってさっきの時に書いてたからなぁ。クライマックスアイランド実装されてなかったらこのサイコロチャンスもなかったかもしれない。
うおちー:さっき聞いてるときラッキーって思ってましたよ!

【勝敗はいかに……!】


先行:うおちー

うおちー:では、俺のダイス……どうぞ!

出目:10

饅頭:おぉ~~……
リヒテン:これはまた面白いところに
生乾き:10……10だったらまだわからないですね!
饅頭:悪くはないよ
生乾き:なかじまさんに勝ってほしいな
なかじま:勝ちてぇ~~~~

後攻:なかじま

(謎の無言の数十秒の間)
生乾き:……どうしました?
なかじま:いや、今(書記の方に)パワーためてもらってるんで
生乾き:www
うおちー:祈ってたなあ今wwwガチャ引く前みたいな
リヒテン:一回ぐらい勝ってほしいな

書記:では、いきます
なかじま:お願いします!

出目:14

書記:お、勝った
生乾き:おおおおおお!!wwwおめでとう!!www
うおちー:つよい!!
なかじま:ついに来た

勝者:なかじま

ここに来てついになかじまさんが初勝利!
自分の希望を押し通し、「太陽キッス」獲得です!

生乾き:おぉ~~~!ついに、おめでとうございます!
うおちー:待って待って、嬉しいんだけど
饅頭:www
うおちー:負けたのに嬉しい
リヒテン:新しい感覚だ

なかじまP初勝利

※裏でもなかじまPのここに来ての初勝利に沸き立つ

画像54

リヒテン:自分、最初にCD買ったのがアンティーカのここだったんですよ。復帰して、(CDのシリーズが)どっちが先かもわからなくて……花凜ちゃん、はじめずっと推しで。それでずっと好きで、曲調も良くて。最初に買ったCDってことで思い入れも強いってことで。
生乾き:なるほど、思い出深いってことですね。
リヒテン:そうですね、最初アンティーカだけ買ってた感じなので。Colorful Fe@thersから全部買いだしたんですけど。
生乾き:さっきのなかじまさんもストレイから始めたってのがWDCの選考理由にもありましたし最初に買ったCDってのはデカい要素なんですね。
リヒテン:そこはでかいですね。
なかじま:最初に買ったCDのライブはデカいですよね~

生乾き:うおちーさん選べました?
うおちー:あ、もうちょっと待ってください
生乾き:オッケーです、待ちます待ちます
生乾き:いやぁ……しかし、これでアンティーカもいよいよ手がつきましたね。ここまで出てこなかったのがすごいな。
リヒテン:そうですね、アンティーカは個性が強いので10曲の中に組み込むのがちょっと難しいところなのかなとも思いますしね。
なかじま:これまでに出た曲から見て、選んでるところもありますね。
生乾き:ですね、今のこの形式だからこその側面もある。

第七巡-ダイス後

うおちー「夢咲きAfter School」

うおちー:うおちー、夢咲きAfter schoolです!
生乾き:あー、なるほどなるほど!
うおちー:流れとしては一緒ですし、こちらも楽しいですしね!盛り上がりなら太陽キッスが強いかもしれないけど、一体感なら絶対こっち!
生乾き:一体感!ライブならそれが大事ですよね!
うおちー:みんなで「ナンバーワン!」を言うのもそうだし、「ナンバーワン!」を言わないのもそう!
四人:www
うおちー:まあそれと夢咲きAfterSchoolの持ってる曲・歌詞の雰囲気、意味も加味してのチョイスです!
生乾き:なるほどなるほど、ライブというものを意識した選択ですね。

連戦の末ついに勝利をもぎ取ったなかじまP!
セトリドラフトももう7巡目、なんとしても落としたくない曲ばかりが続く中でこの勝利は大きいか?



第八巡

なかじま:これ誰かと戦うなぁ……
うおちー:こっからが被るんだよなぁ……むしろ。だんだん被る率が上がってるんだよなぁ
リヒテン:みんなが選びたい奴がだんだんわかってきた

生乾き:いっせーのーで!!!

第八巡

生乾き「Black Reverie」
リヒテン「いつかshiny days」
なかじま「バベルシティ・グレイス」
饅頭「また明日」
うおちー「また明日」

生乾き:!?!??!?!??!?wwww
饅頭:被ったか……!?
リヒテン:なるほどなるほど……
生乾き:いいとこ選んでんねえ!

画像55

リヒテン:自分これはその、公演の最後に歌ってそのままアンコールに行く予定なんですけど、まあそこでそのMulti colored skyみたいな曲も減ってきた中でしんみりいく曲を取っときたいなって思ったので。
生乾き:そうですね、全体曲としてはだいぶ減ってきてますね。
うおちー:ライブ全体を考えた選択と。
リヒテン:そうですね。2ndで台座の上に座ってるあれがめっちゃよかった。
生乾き:あ~~~~
饅頭:よかったですよね、回ってたやつですよね。
リヒテン:基本アイマス曲って踊るじゃないですか。それをあえて座ったりその場に立ったりで、アイドルたちだけで世界で話してる感というか、あの演出が良かった。
生乾き:これまたいい着眼点だ…

画像56

なかじま:ここでアンティーカは取っときたいなってのがあったのと、
饅頭:ですねー
なかじま:まあやっぱりバベルシティグレイスなんだよなー!もともとスチームパンクとかそういうのが好きなんで、選ぶなら初期の二曲のどっちかかなって。
で、その中でどっちってなったら「アンティーカ!」ってコールをしたくなるんですよね!
饅頭:そこ強いですよね~
生乾き:菅沼さんとかの煽りが入るのがまたいいんですよね
なかじま:つよつよを入れておきたかった!

画像57

饅頭:「また明日」は甜花ちゃんの曲でかわいいがつまった曲だと思うんですけど……かわいいなと
生乾き:www
うおちー:わかるよ!w
饅頭:いや……いいんですよ、語彙力無くなっちゃうなwライブのこともあるんですけど、すごいほのぼの歌ってることもあるし、演出も良くて背景もよかった。心奪われたので。
生乾き:あ~、演出で言えば公演のOPトークでは「途中で寝ないように気を付けて!」って言ってた甜花ちゃんがソロ曲披露の開始時にうたたねしてるシーンから始まるってのもよかったですよね。
饅頭:あ~~~はいはい!やってましたね~!

うおちー:はい皆さん、私が先ほど選んでいた曲を覚えていますでしょうか!そう、夢咲きAfterSchoolです!夢咲き”AfterSchool"なんですよ!
饅頭:あ~、なるほど……
生乾き:…………!!(思わず言葉を失う)
うおちー:わかります?そこからの流れが!
生乾き:ほっほぉ~~~~……面白いことをしますね
饅頭:なるほど、曲名で……
うおちー:曲名でもそうなんですけど、ただ帰るってだけなら「よりみちサンセット」でもいいわけじゃないですか?でも、「また明日」ってのは甜花ちゃん個人の目線からの見た世界を表してると思うんですよ、そこはつまり一人の帰り道。
饅頭:ふんふん
うおちー:みんなと別れて一人で帰る、一人で家まで向かう道を甜花ちゃんなりに見た時どう見えるのかっていうのが「また明日」という曲で。そこを加味しつつ、こちらにしました。
生乾き:エピソードで来たか……!
饅頭:物語が想像できる
生乾き:おもしれ~~~~~

二人ともそれぞれの選び方でまさかの被りとなってしまった甜花ちゃんソロ曲!この一戦を制するのはどちらなのか!

【勝敗はいかに……!】

生乾き:では早速それぞれの思惑がどう反映されるのか、ぶつけ合っていただきましょうかね!

生乾き:いやほんと、二人とも面白い選び方してるわ
ソロ曲が被るとは思ってなかったからね
饅頭:被るとは思ってなかったんだけどなぁ
うおちー:かりんとさんには既にあおぞらサイダー取られてるからな、実はソロ曲のチョイスなら結構かぶってます。タイミングが違うだけで。

先行:かりんとう饅頭

饅頭:では、お願いしてもよろしいでしょうか

出目:9

饅頭:う~ん……まあまあまあまあ……微妙な……
うおちー:どうなるかな……

後攻:うおちー

うおちー:456賽……俺の456賽よ目覚めよ!!
四人:www
うおちー:運命のダイスローーーール!!!!!!!!

出目:11

うおちー:1-4-6の11!!
饅頭:くっ……強いな
生乾き:456賽とかいう割に競ったなぁ

勝者:うおちー

物語性の魔術師うおちーが見事「また明日」を獲得!セトリを組むうえで大きな意味を持ちそうです!


画像58

生乾き:アンティーカが欲しいのはなかじまさんと一緒で。その中で強い曲を選ぶならやっぱりBlack Reverieかなーってなりますよね。やっぱり。
単品で滅茶苦茶強い曲で、ダンスとか振付が網膜に焼き付いてるじゃないですか。
饅頭:www
うおちー:ですね。
生乾き:背中を向けて花開くようなあの演出がよぎるじゃないですか、あの振り最強。
うおちー:あれ強いっすよねー!
生乾き:あのアンティーカで私が一番何が聞きたいかって言ったらるなーんの「高鳴った胸の音~~~↑」の「と~~~~」なんですよ!
饅頭:あ~~~~
うおちー:あ~~~強い!
なかじま:強いっすよね~
生乾き:3rdは毎公演あれを聞きに行ってたとこあるので
リヒテン:癖になりますよね
生乾き:ほんと歌唱力のお化けですよ
饅頭:日が経つにつれてどんどん上がってってた気がします、パワーが
生乾き:そう、アンティーカは毎回最高を更新していたと思うので。私のライブでもさらに最高を更新していただきたく。
饅頭:www
うおちー:あ、これマル秘情報なんですけど……
「abyss of conflict」のるなーん、やばいです(リリイベ当選勢)

饅頭:あ、ネタバレ、、、
生乾き:うわ……そうなんだよな……(リリイベ未参加)
饅頭:ネタバレ食らいました(怒)

うおちーリリイベに対する反応2

※裏で総叩きに遭ううおちー

リヒテン:自分アンティーカでずっと思ってたんですけど、花凜ちゃんがすごい華のある声出すからメインですけど他のメンバーもみんな歌うまいじゃないですか
生乾き:そうなんだよ……なんなんだあのユニット
リヒテン:あのユニットやばいですよね?
饅頭:やばい
生乾き:歌もそうだし、だんだん皆さんの表情がどんどん良くなっていくのを感じる
リヒテン:表現力がね
なかじま:もう舞台を見てるような気分ですもん、あれ僕演劇見に来たっけーみたいな
生乾き:www
饅頭:ミュージカルっぽいとこありますもんね
なかじま:物語性がすごいから…一曲で完結してる感じがあるから
生乾き:どの曲もそうだから、満足感がありますよね。誰か純白トロイメライも取りに行きそうだな~

アンティーカ談義をしているうちにかりんとう饅頭の曲選びも終了。「また明日」で敗れた枠に差し込むのは……?

第八巡ーダイス後

饅頭「わたしの主人公はわたしだから!」

生乾き:おわ~~~~ノクチル消えた~~~~~
饅頭:ノクチル成分を最後に残った分までもらおうかなと。聞いてると元気がもらえるし、小糸ちゃんの可愛さがつまった曲だし、心の芯の強さを感じられるかなって。
生乾き:あとめちゃくちゃライブ映えしますよね。
饅頭:ですね、コールもあるし。
うおちー:早く声ださせろ!!!
饅頭:www
生乾き:そう、あれをね……オタクの野太い声を合わせた完成版をね
饅頭:も゛っ゛と゛ぉ゛ー゛!゛!゛
なかじま:(オタクのコールが)無いなら無いで曲をしっかり聞けるんですけど、やっぱなんか足りない感じがしますよね
生乾き:そういうのがあって完成するから、やっぱり

このドラフト会議でなんとソロ曲が被るという予想だにしなかった展開!しかも甜花ソロを二人が同時に狙う……二人は何を狙い、何を考えているのか。全体セトリ公開時に何が起きるのか期待が高まります。


第九巡

生乾き:いっせーのーで!!!

第九巡

生乾き「ヒカリのdestination」
リヒテン「Transcending The World」
なかじま「Dye the sky.」
饅頭「Darling you!」
うおちー「スローモーション」

画像59

生乾き:イルミネの曲はやっぱりないとシャニマスのライブとして成り立たないのかなって思ったので。その中でTwinkle wayとスマイルシンフォニアを考えてたんですけど、割と早い段階で両方消えたので…その中で一曲を選ぶとなるとすべての始まりであるこの曲にしたかったんですよね。
何年ものシャニマスの歴史を経て変化したところもあったのかなって思いました!

画像60

なかじま:もう正直割れてると思うんですけど、僕は「夏!」「夏!」って曲を集めてるので、きれいな夕焼けにあう曲ってなると「Dye the sky」かなって。あとSHHis要素を入れたかったので。
生乾き:そうだよな、あそこな!
饅頭:歌割が完璧なんだよな
なかじま:SHHisが揃うところまですべてわかっていたのかって感じでしたよね。
生乾き:あの曲元から滅茶苦茶いい曲なのにさらにここで化けると思わなかった……
饅頭:この話題また被弾する人がいる気がする……(笑)
生乾き:www

※へきはシャニ3rdは福岡day2オンリー参戦

生乾き:まあそうなんですよ、この曲化けるんですよwww
うおちー:円盤で確認してください!
生乾き:今度生放送またあるんで、そこで円盤情報公開あるかもしれないから
うおちー:楽しみにしとけ~~~!

画像61

リヒテン:自分はどの曲も全部好きってのが前提なんですけど、ここまで被りなく取れてきてるので。
生乾き:ですよね、滅茶苦茶に順調。
リヒテン:抑えたい所は全部抑えて来たので。あとストレイの曲が欲しいなってなって、いけるかなと思ったらいけちゃいました。
生乾き:Tranceding The Worldな、滅茶苦茶好き……
リヒテン:なんか前にも話した時に生乾きさんが言ってた2ndの花道で……
生乾き:そう!それ!!!!!
リヒテン:いいですよね~
生乾き:2ndの三人で決めポーズを花道の途中で決める所滅茶苦茶好きで……!!!
リヒテン:今までがずっとステージだったじゃないですか、基本。歩きながらっていう演出がこれまでなかった中であれを出されたので……!!
生乾き:あれはダメだよォ~~~……
四人:www
リヒテン:というわけで生乾きさんに思い出ボムでダメージを与えるスタイルです
生乾き:いや実際今思い出してかなりやばい!
饅頭:www
生乾き:あの決めポーズ取った後のえりちのターンがねよかったんですよ!髪を翻すのと表情と!今言っても仕方ないんだけど!円盤無いし!!!!
四人:www

画像62

饅頭:Darling youということで……もう僕が選んだ曲見たらわかると思うんですけど選び方が結構変則的で……
生乾き:ほんとにね。予想と全然違う。
饅頭:選ぶ曲数も少ない中で、取れる奴は取っておこうと。皆さんには典子さんの歌声でドロドロに溶けてもらいたいので。
生乾き:ホントめっちゃくちゃかわいい……
饅頭:www
歌唱力が高すぎるんですよ、本当。
うおちー:典子はな……
生乾き:典子の笑顔は宇宙一やから……それにアルストの初期衣装がめちゃくちゃかわいいですよね。
饅頭:あ~、かわいいですね!フリフリした衣装!
生乾き:新しいのもいいんですけどね
饅頭:そう、Darling you!を歌うなら初期衣装ですね、やっぱり。
うおちー:ですね!
生乾き:はい、なるほど。ありがとうございました。
ライブで披露して、ガチャ情報も披露してと。

画像63

四人:www
うおちー:で、「ダーリンは俺だ!」と。
生乾き:あの流れマジで笑う
饅頭:『みなさんにご報告があります。』
生乾き:www

画像64

うおちー:まあね、このスローモーションという曲……みなさん、名古屋day2を覚えていますか?
生乾き:もう泣く
饅頭:もう無理
うおちー:唯一ステージに立った回ですよ!まあね、あの時のスローモーションのエモさ……足ッッッるッッやッッッッ!!!
饅頭:あれはねぇ……ちょっとねぇ……強いですよねぇ……!
あの後のMCのえりちがMCボロボロになってて話せないっていう……(笑)
生乾き:www
うおちー:あと歌詞の中に「光になれたらいいな」っていう歌詞があるじゃないですか。そこに俺は注目したわけですよ。灯織にとっての「光になれたらいいな」っていうのを加味しつつ、「光になる」とはスローモーション全体の曲を見つつどういう意味なのかを考えて選んでみました。
リヒテン:なるほど……
うおちー:まあ意外と被んないだろうなっていう予想はしてたんですよね。
生乾き:まあソロはね、なかなか被んないですよね。
うおちー:あの最初のノクチルストレイゾーンを見てから行けるなって
リヒテン:集まった人に偏りがあるから(笑)
生乾き:そうなんだよなwww
生乾き:でもそうですね、スローモーションは他のイルミネの曲と合わせて聞くとまた味わい深いものになりますもんね。
うおちー:ですねー!まあTwinkle wayを俺はもってるわけですし!
饅頭:つよーい
生乾き:その札強いわ

第九巡は被り無し!ドラフト会議の終わりが近づく中で、それぞれがそれぞれのセトリを組むうえで外せないパーツを拾っていく形になりました。
さあ、泣いても笑っても次が最後。これで選んだ十曲でセトリを組むことになります!


第十巡

生乾き:いよいよラストですよ!
饅頭:もう決まってますよ
生乾き:えっ、早い
リヒテン:僕も決まってますね
饅頭:ドラフトの時間ももう終わりですよね……
生乾き:待って待って俺結構変えてるからボロボロなんだよな……!
うおちー:いや、ていうか途中マジでミスってんだけど!
生乾き:どうすっかな……
うおちー:みんなも誰が最後にどの曲を選ぶか予想しよう!
生乾き:各ユニットはだいぶ出てるからね!案外わかるかもしれない
うおちー:ですね、これまでに流れは見えてるし、そこから予想もできるんじゃないかと

生乾き:うわーどうしよ、マジでどうしよ
うおちー:俺の最後の曲当てられたらマジでなんかする
リヒテン:……(笑)言いましたね?
生乾き:うわー……どうしよ
リヒテン:自分は王道を攻めます
なかじま:いけます
生乾き:嘘~早すぎ!めっちゃかぶりそうで踏み切れないんだけど!
饅頭:僕、正直めっちゃかぶると思います。絶対かぶるわ。
なかじま:これは被ってでも欲しい……!
生乾き:うわ~~~~!!!被りそ~~~~~~~!!
饅頭:殴り合いましょうよ
生乾き:殴り合うか???いくか???
うおちー:5被りもあり得るんで
生乾き:いや絶対これ複数人いると思うわ

流石に十巡目ともなるとそれぞれの挑む態度にも違いが。
行き当たりばったりの生乾きが動揺しまくる中で冷静を貫くリヒテン。来たるべき闘争に備えて牙を磨くなかじま。殴り合う覚悟を決めた饅頭。独自のセトリで不敵な自信をみせるうおちー。
ついにこのドラフト会議も最終局面に突入する……!!

生乾き:いっせーのーで!!!


第十巡

生乾き「なんどでも笑おう」
リヒテン「五ツ座流星群」
なかじま「ビーチブレイバー」
饅頭「なんどでも笑おう」
うおちー「幻惑silhouette」

生乾き:おお?!おお??マジか、なるほどなるほど!!
リヒテン:やったー
うおちー:リヒテンさん最後まで被らない!!
饅頭:すごいな…
(なんどでも笑おう)被るとは思ったけど…
生乾き:いや俺も四人ぐらいはおると思ってたけどな……
饅頭:僕ももう一人は、三人はいると思ってたんですけどね
なかじま:いやめっちゃ迷ったんですけど、どう足掻いても被るなと思って
生乾き:ですね……

画像65

なかじま:さっきも言った通りコンセプトが「夏」で。シャニで夏といえばこれがないと!
生乾き:ですね、これは外せない
なかじま:とられるかな?とは思ってたんですけど、とれるなら逃す手はないなと。
生乾き:いやもうなかじまさん、セトリの順番作る前からとった楽曲が消費カロリーえぐすぎる奴しかない
四人:www
なかじま:現地ですべて体力使い果たしていくイメージなんで
饅頭:やべえなこのセトリ
生乾き:鬼セトリ過ぎる
うおちー:死人が出るぞ
なかじま:僕はUOと共に出棺したいので
四人:www
うおちー:なんかこの棺桶光ってない?
饅頭:ゲーミング棺桶とかやだよ
なかじま:オレンジ色の光漏れてるの嫌だな
リヒテン:それでネカフェ行くんですよね
生乾き:www

霊柩車乗り遅れ2

※いつかのバスに乗り遅れた話をこの流れに合わせてネタにされるなかじま

生乾き:霊柩車乗り遅れそうは笑う
饅頭:なかじまさんどうしようもないやつ
うおちー:バンナムのせい
なかじま:棺の中からエントランスに助け求めなきゃ
四人:www
なかじま:そしたらみんなが多分近くの葬儀屋さん調べてくれると思うんで
四人:www

画像66

生乾き:ライブの完全シメのシメ。一曲選ぶとしたらなんですかと言われたらまあこれになるかなって!アイマス全体の曲ですからね!
うおちー:ですねー!シメにふさわしい!
生乾き:枠が違う、格が違うと言い換えてもいいかもしれない。有無でライブ全体の質自体が変わってくると思う。各レーベルのポーズをユニットで分担するシーンとか鳥肌ものでしたし!
うおちー:うんうん!
生乾き:では、対抗であるかりんとさん、お願いします。
饅頭:はい……まぁ……

饅頭:……ですよね。
四人:www
生乾き:この曲に関しては言葉がもういらないからな……w
饅頭:強すぎる。強すぎるっていうのと、演出面が福岡でね。
生乾き:笑えつってんのにどう足掻いても泣くからあんなの
饅頭:www
うおちー:でもそれって、一回泣くからこそまた笑えるんですよね?
生乾き:あ~~~~~言うよね~~~~~
うおちー:だからなんどでも俺たちは笑えるんですよ!!!!
饅頭:泣いて笑って泣いて笑ってね
リヒテン:ポエミーじゃないですか
饅頭:いいねえ……
生乾き:激エモ。

生乾き:じゃあ……いきますか?このドラフト最後のダイスロールに。
リヒテン:ですね
生乾き:うわーここ負けたくない!これの代わりになる曲って何ってレベルだし
饅頭:ですね、ここは譲りたくない
うおちー:ここで負けたPは笑えないPってことで
饅頭:その時はトイレで笑顔作ってくるので大丈夫です(にちかwing)
うおちー:やめてそれはきついから!!!!!!

生乾き:では書記の方、お願いします

生乾き:……あれ?
饅頭:へきさんお願いしまーす
うおちー:へきさんよかったね!ダイス振れるよ!
饅頭:www

ここで緊急事態発生。これまで進行を助けてくださった書記係の参加者さんが連絡を取れなくなる事態に(平日の深夜なので割と当たり前っちゃ当たり前)。そこで観戦に徹していたメンバーの一人を招集して代行をお願いすることに。

へき:なんでさ、なんでこの状況で俺がダイス振らされんの???
生乾き:www
へき:なんでこんな重要なの俺が振らなきゃいけないの???
うおちー:いえーい!!
生乾き:頼みましたよ!お願いしますよ!
へき:え~!ちょっとさぁ!なにさぁ!なんっ……仲良くしてるあさひP二人の運命なんで俺が握ってるの嫌なんだけど!!
生乾き:そうじゃんwww同門じゃんwww

※生乾き・かりんとう饅頭・へきは同鯖内の芹沢あさひ推し三人衆

へき:もう嫌すぎる!これ書記黙ってるだけだったらマジで最悪の策士だからな!!!!!
生乾き:www
饅頭:へきさん、頼みますよ!

へき:どっちが先だい?
生乾き:じゃあ、私からいきましょうか。託しましたよ、私の思いを。

先行:生乾き

うおちー:うわ、圧こわ!
へき:いやーもう!!どうやっても敵が増えるんだよな!!!いくよ!!!
生乾き:お願いします!!!

生乾き:出目9

生乾き:くぅ~ん
うおちー:いや!わかんないですよ!ここまで出てる数字これより小さいのもあったんで!

後攻:饅頭

饅頭:へきさんお願いしますよ???
へき:はい
饅頭:お願いします!僕の思いを託しました!

饅頭:出目11

うおちー:接戦だ!
生乾き:あ~~~~~~~~~~~~
へき:ごめんなさい!ごめんなさいぃ~~~~~~~
生乾き:いやいやいやwwwこれは、全然!大丈夫だからwwww
うおちー:生乾きさんwww
リヒテン:笑えなかったPの称号が生乾きさんのもとに

というわけでこのドラフト会議最後の戦いに企画者の生乾きは敗れてしまい、一部軌道修正を余儀なくされることに……

画像67

リヒテン:五ツ座を選んだのは自分のセトリにまだ放クラ要素がないということで残ってる中から選ぶってなったときに福岡のday2も見た事ですし、これが一番思い入れがあるかなってなりましたね。
うおちー:そうですねー
リヒテン:それと凛世のパートが特にライブの時は好きで…
饅頭:わかります、オーロラマントのところが好きです!
リヒテン:そうそう、あの声であんな風に声を張り上げるってすごいですよね。
饅頭:day2のあれやばなかったですか?CD音源聞いても思い出されるんですよあそこの場面が。
生乾き:いやマジでキマる
リヒテン:それでわかさまに成り切ってるわけでもないっていうのがすごい絶妙な技術だなって思ってて
うおちー:凛世GRADの話を加味すると、「今の凛世ならあれができる!」っていう視点も持つことができるんですよね
生乾き:私五ツ座だったらわかさまとぴよが二人で見合いながら歌うところ……「私たち互い違いでも五芒星のような星座かもね」のところだ。
饅頭:あ~~~
うおちー:はいはいはいはい!
生乾き:あれ福岡day1だと最後のかもねで見合ってからカメラの方に視線を二人そろってくれるんですよ!
饅頭:あれ!あれやばいっすね!

画像75

うおちー:みなさん予測できましたでしょうか!幻惑silhouetteですよ!
生乾き:いやぁ~~~……
うおちー:でもセトリ組むうえで割と始めの方に決めたんですよ、幻惑silhouette。
饅頭:へ~
うおちー:詳しくは後で話すんですけど、この曲は結構重要で。でもみんなが優先して取りに行く感じではなさそうだから最後に取った形ですね。
正直アンティーカの中では強い方ではないと思うんですよね。他の曲がてやーんだし心臓を貫くしボス戦だしボス戦だし……
四人:www
うおちー:アンティーカの退廃的な空気の中で抗う印象が強い曲が欲しくて選んだんですよね。
生乾き:なるほど、扱いが難しい世界観だからこそ、それをうまく嵌めた時はすごく強い爆発力を発揮するでしょうね……

そして各自の楽曲選考理由発表が終わり、生乾きの最後に選ぶ曲の発表へ。

第十巡-ダイス後

生乾き「Ambitious Eve」

生乾き:まあこれでしょ!!
うおちー:まあまあまあまあ!そうですね!
リヒテン:MulticoloredとAmbitious Eve揃ってるの強いな
生乾き:シャニマスを支えてきてくれた曲ですし、今の7ユニットメンバーで歌うことに大きな価値のある曲だとも思いますし!
饅頭:ですねー
生乾き:まあもう全体曲これしかなかったんですけどね(笑)
饅頭:取りつくされちゃった(笑)

というわけで最終的にどんなふうになったのか一覧画像がこちら!

上半分

下半分

生乾き:というわけでここまで二時間ドラフト会議やってきましたけど、それぞれ十曲分楽曲を選び終わったということで!ここからは実際にセトリを組む時間になりますね!


1.生乾きの最終セトリ

生乾きセトリ-1

生乾き:ライブ名はシャニマス七ユニット揃って虹にはなったわけです。つまりここから先の新しい輝きは更に虹色を超えたものになっていく、そういうメッセージ性を込めて「Over light」と題させていただきました。
会場は私の地元です。

画像20

画像:コンベックス岡山

生乾き:協賛の紀久屋・クラキョーも地元の企業です。これイオンとかの映画館で映画見るとき絶対CM流れるので。

生乾き:セトリなんですが、光のdestinationから入ります。もともとはSpread the wings!の予定で、全体曲から入りたかったんですがとれた二曲がどちらもシメ寄りなので。ライブをこれから始めるとなると、シャニマスの始まりのユニットでもあり、楽曲もまたイルミネにとって始まりの曲である光のdestinationかなと思いました。
そこからストレイアンティーカの最強タッグを受けて、アルストで小休止。
MCでほのけの爆笑面白トークが入って?
ソロパートに入って、あさかほ成分を補給。
その後は朗読劇で果穂が主人公の朗読劇をやってもらいます。
四人:www
生乾き:放クラとストレイのユニット越境ストーリーとか見てみたいなって……(笑)
その後はOH MY GODとクライマックスアイランド。この二曲はL@YERED WINGSのシリーズなのでライブ全体のコンセプトを見て、これから先のシャニマスを示唆する意味合いでここに入れました。
MCはSHHis放クラで回してもらって、最後は演者のわちゃわちゃタイム。
アンコールからのAmbitious Eveで綺麗にまとまったのではないかなと思います!

生乾きに対する反応

※正統派にまとめてきた生乾きのセトリはなかなか好評な様子

へき:お兄さんが思ったことを言っていこうかな
生乾き:なんか来た
へき:純粋に七ユニット揃ってるからまとまってるよねっていうのと
生乾き:いや、ノクチルだけいないんですよね~……
へき:あ、そうだね、ノクチルだけいねーんだ
生乾き:小糸ちゃんソロは取れそうなタイミングあったし、今思えばいっておくべきだったのかなって!それだけ心残りです!
まあでももともとノクチルは取れるとも思ってなかったので、当初の予定にもなかったんですよ
へき:なるほどね?
生乾き:当初の予定では色んなシリーズの曲を交える会って感じだったんですけど、思いのほかL@YERED WINGSの楽曲がとれたので…
へき:なるほど、なるほど……太陽キッスの代わりにクライマックスアイランドが入ってるのか。いやこのソロ二曲もいいな
生乾き:単純にあさかほが見たいだけなんですけどね
へき:いやもっと生乾きくんはもっと欲望全開なセトリができると思ってたから、私は
生乾き:ストレイソロライブみたいにする構想も一応あったんですけどね
へき:俺だったら意地でも七ユニット揃えようとしただろうしね、わかるよ

生乾きはもともと用意していたセトリとはそこまで変わらず、正統派なセトリを組むことが出来ました。これまでのCDシリーズから偏ることなく曲を選び取り、シャニマスの歴史とこれからを感じさせるようなセトリとなりました!

2.リヒテンの最終セトリ

リヒテンシュタイン セトリ-2

リヒテン:もともとのセトリみたいなのは無くて、なんとなく何番目にこの曲を入れたいとか考えてた感じですね。初めの方に盛り上がる曲を入れて、強めなのをポンポンポンポン!と。真ん中らへんでちょっと落ち着く可愛らしい曲を入れて、Sweet♡Stepと五ツ座の場所はどっちが先かとかはちょっと悩むんですけど。それでAnniversary夢見鳥で落ち着きつつ、一度いつかShiny Daysで締めて、アンコールでColor daysって感じですね。
生乾き:なるほど、後半ちょっとしっとりした曲が並んでるからColor daysで終わるのはいいかもしれませんね。
リヒテン:最後に楽しい気分で終わりたいので!
それとコンセプトとしては、ミニライブ感。思ったよりユニットが揃ったのであれなんですけど、周年というよりはちょっと(ライブを)やるよ、ぐらいの気持ちで。
それでその、タイトルの「BRE@KS」は「休憩=中継点」的なイメージでつけて、「Eleven 5 four」がシャニマスの稼働日から今日までの日数(収録日)が1154日目なんですよ。
四人:!?!?
リヒテン:それをタイトルに入れることで、「中継点の数あるうちの一日」みたいな意味合いにしましたね。
うおちー:うおー!!強い!!
生乾き:エモ!!!!!は~~~なにそれすご!!!
リヒテン:このライブ名自体は自分が推してる声優さんのをまねたんですけどもね。


うおちー:いやー「その日しかないライブ」ってことか!!
生乾き:結構ユニット色で尖った選曲もあるけど、その日だけのライブっていうコンセプトで全体的に締まるというか……
リヒテン:そうですね、まあ最初はもうちょっと被ってとれないかなと思ってて、そうなると3ユニットで組まないといけない場合もあるかなって。それを考慮したうえで用意したコンセプトでもあったんですけど、割と結構いろんなユニット取れましたね(笑)
生乾き:うわ~~~すげえ……
ていうかそのライブ名の話聞いた後に見るAnniversaryエッッッッッモ。
リヒテン:(笑)
うおちー:うわ~~~~!!Anniversaryエモ!!
リヒテン:何気ない日も記念日的な。
生乾き・うおちー:あらあらあらあら~~~

リヒテン好評

※裏でもリヒテンのエモさは大好評

リヒテン:ちょっと補足なんですけど、最後にMCパートを入れたのには理由があって。ちょっとラジオで昔のライブはこうだった、みたいなのを聞いたんですけど……アイマスとは無関係な話なんですけどね。
生乾き:はいはい
リヒテン:昔は会場でその場で音源に焼いて、買えてたんですって
四人:はえ~
リヒテン:会場の規模にもよるとは思うんですけどアイマスでもやってほしいなって。歌った後にCDを焼く時間とか設けれたらいいなと思って、そのためにMCを最後にするっていう。
生乾き:なるほど、CD音源だけでなく日常でも”ライブ音源を”聴きたいっていう場面はありますもんね。
リヒテン:アイマスの規模だとなかなか難しいとは思いますけどね。
生乾き:最近だと閃光のハサウェイの映画とか、劇場でブルーレイ買えるらしいじゃないですか。
饅頭:買えますね。
リヒテン:それですそれです。
イメージとしては最初の物販の段階で申し込んでおくって感じですね。
饅頭:いいな~……!

一見すると各曲の主張が激しく、まとまりが希薄に感じてしまうようなセトリにコンセプトで激エモの統一感を持たせることに成功したリヒテン!コンセプトで二度おいしいライブとしたその手腕は圧巻の一言!


3.なかじまの最終セトリ

なかじま セトリ-2

なかじま:僕のコンセプトはまあ見たらわかると思うんですけど、夏の暑さを吹き飛ばすような、燃え上がるようなライブということで。とにかく盛り上がって盛り上がって熱中症になってもいいかなってぐらいのセトリですね。
生乾き:それはもう選考段階で感じてた(笑)
なかじま:割と途中で変えたりもしてないですね、大筋は一緒。
タイトルは「ENJOY HOT! Clear Blue Summer Sky!!」って感じで。
生乾き:さわやか~~~
なかじま:夏要素を入れたかったな~ってのと、青い空をイメージしてほしかったのでこういうタイトルにしましたね。
まず最初にSOLAR WAY。福岡見ていただけたのならわかると思うんですけど、はじめからバカみたいに盛り上がって。いきなりもう終わり?!てぐらいの勢いで。最初の音を聞いた段階でここでUO折るみたいな。
四人:www
なかじま:ペンライトを触れる瞬間が楽しくて楽しくて。で、ビーチブレイバーで始めて、イルミネアンティーカで。
生乾き:もうこの段階で死んでしまう…
なかじま:で、MCパートではユニットリーダーたちでもいいし、何か企画をやってほしいなって感じですね。
饅頭:あ~生放送のバラエティ的な。
なかじま:水鉄砲勝負でもいいですし、かき氷早食いでもいいですし…
四人:www
リヒテン:いい、すげえ良い……
なかじま:楽しい企画をやった後は放クラで太陽キッス。タオルを振りまくって、その後はストレイで”赤”くしてもらいます。
生乾き:やっば
饅頭:www
なかじま:ここで流石に枯れるかなと思うので、ハピリリで幸福を摂取と。もともとはLove addictionの予定だったんですけど。
うおちー:ごめんなさい
なかじま:でもハピリリで全体のバランスはとれたのかなとも思いますね。
生乾き:そうですね、転換点じゃないですけど、ハピリリを境にガラッと雰囲気を変えてますよね。
うおちー:転換点ちゃん?!
生乾き:反応すなwww
なかじま:で、その後はいつ僕で泣き叫んでもらって
生乾き:いつ僕も夏っぽいですもんね
なかじま:そうです、いつ僕でもあの花でもどっちでも”青”い感じで。ここでMCで練習の時の話とかエモい話が聞きたいな~。そしてDye the sky。
饅頭:『夕暮れならなおヨシ!』
なかじま:青から一気に夕焼けの赤になって、アンコールでSpread the Wings!!
生乾き:この流れが強いな
なかじま:全体曲二曲とれたのがでかいですね!
うおちー:これ野外でやりたいな~
饅頭:いつ僕で花火打ち上げてほしい
うおちー:あ~それ最高!
生乾き:できたらいいな!シャニも屋外単独とかやってくれたらいいな
なかじま:ロマンがありますね!

生乾き:全体的にもコンセプトががっちりはまってますね。ユニットは違えども、曲のイメージがまとまってる。
うおちー:楽しい楽曲はだいぶ替えが効くから
なかじま:SOLAR WAYがないと始まんないかなって感じはしますね
四人:(納得)

なかじまセトリP

※なかじまPのセトリにおける重要ワード「花火」は裏でも話題に!

楽曲名を見ているだけで夏を感じさせるような、鬼のようなセトリを組んできたなかじまP!前評判通り、しっかりと自分の推すところのノクチルも抑えたうえで、最高に盛り上がるセトリを組んできました!コロナが収まったら、こうしたセトリを味わいたいものですね!

4.かりんとう饅頭の最終セトリ

かりんと セトリ-2

饅頭:見たらわかるんですけど、MDを意識したセトリになっています。コンセプトはもう、多幸感を味わおうということで。
生乾き:これやっば
饅頭:最初はアルストさんに。なんかの雑誌で見たんですけど、アルストロメリアという花は食虫植物のイメージがあると(BRUTAS アイドルマスター特集)。ジワジワと溶かしてくるというか、それを味わってもらいたくて。
四人:www
饅頭:ここで溶かしてもらってノクチルをはさんで、本当は二曲欲しかったんですけど。
生乾き:いやでもとれてるソロ曲がな~
饅頭:www
小糸ちゃんから始めてもらって、千雪さんをはさんでからの、しあわせ~♡と。
生乾き:ソロの三曲の並びやばいだろこれ、麻薬じゃん
饅頭:www
うおちー:しあわせになっちゃうこんなの!!!!!
リヒテン:いやぁ確かにね
饅頭:MCでは企画みたいなのでもなんかやってもらって、バラエティ的なことやって~、SNOW FREAKS MEMORIESに。
うおちー:え~!『ぱっぱどぅわっぱ(あおぞらサイダー)』からの『ぱっぱっぱ!ぱっぱっぱ!(SNOW FREAKS MEMORIES)』じゃん!
饅頭:www
で最後はFUTURITY SMILEからのなんどでも笑おうで。
生乾き:え!てか全体曲4連なんだ。こんなとれてたんだ…
饅頭:タイトルはドイツ語で「歓喜の歌」から引用させていただきました。アイマス要素でAは@です。会場は地元を適当に選びました!
以上です!これを聞いたら僕はきっと会場で溶けます!
生乾き:このライブ終わったら全身の関節無くなってそう
四人:www
生乾き:開幕アルストラッシュやばいだろ
なかじま:廃人になる
生乾き:シャニマスの「かわいい」をこれでもかと詰め込んでいる
饅頭:もっと溶かしたかった……

かりんとセトリ反応

※裏ですでにドロドロになるオタクたち

饅頭:あと追加なんですけど、多幸感を感じるって意味ではイルミネとかもそうだと思うんですけど
生乾き:Happy Funny Luckyとかモロにそうですね
饅頭:でもそこを敢えて入れずに参加ユニット数を絞ったのは、FUTURITY SMILEのひとみんソロパートを他のユニットの人にも歌ってみてほしいなってのがあって…
生乾き:ほうほう……なるほど
饅頭:それをごり押しした結果ですね
生乾き:現実じゃできないセトリですからね、そういう妄想もありですね

生乾き:いやしかしこうやってみると本当にすごいセトリだな……
うおちー:選曲が…
饅頭:幸福の暴力です
生乾き:いやだって……元々かりんとさんがストレイファンなのは知ってたから、てっきりめちゃくちゃこっちを熱くするようなセトリを組んでくると思ってたのに……真逆だからさ
饅頭:www
SNOW FRAKESが滅茶苦茶好きで、どうしても入れたかったんですよ。で、そうなるともういっそライブ自体をそっちに寄せちゃおうって思って。

完全に企画者の意図をいい意味で裏切ってきたかりんとう饅頭!ストレイPだという先入観を逆手にとって自分の理想のセトリを巧妙に組むことに成功しました!このルールでここまでのしあわせ~~~♡な空間を作り上げるとは……!


5.うおちーの最終セトリ

うおちーセトリ-2

うおちー:ライブ名は𝒜 𝒟𝒶𝓎 𝒞𝑜𝓃𝓃𝑒𝒸𝓉 𝒻𝑜𝓇 𝒢𝓁𝑜𝓌𝒾𝓃𝑔 ℱ𝓊𝓉𝓊𝓇𝑒ということで~
生乾き:発音がネイティブだ…
うおちー:「A Day」ですよ、「A Day」が僕のコンセプトなんです。
リヒテン:なるほど……一日ってことですね
うおちー:そうです!3rdで宇宙に行ったと、今シャニマスはこれから新天地に向かう状態なんだと。十曲という限られた曲数でその中間点を表すとなったら”時間”である一日を題材にして作ってみようかと。
生乾き:あ~~~~~
饅頭:だから一番目が
うおちー:そう「過純正ブリーチ」、さっき朝の話もしましたけどね
リヒテン:やりますねぇ……
うおちー:歌詞の節々が明るい朝の外を表してる感じからライブが始まるわけです!
饅頭:登校中、みたいな?
うおちー:そう、そういう見方ができるわけです。もともとの予定だったハナマルバッジとかも同じで。
で、二曲目のstaticeも明るい曲で、前へと進むっていうメッセージ性があるので一日の始まりにふさわしいところもあるかなって。
三曲目のシャイノグラフィは正直場所としては迷ってて、(ライブの)コンセプト的にはじまりでも終わりでも無いなって。
生乾き:はまってると思いますよ?結構来るよ?この並びの三曲目シャイノグラフィ、ガツンと。
饅頭:www
うおちー:早めに入れとくとPの意表を突けますし、悪くない場所なのかな。シャイノグラフィまでで一旦「朝」の時間が終わります。でこの後は…
饅頭:お茶会辺り?
うおちー:そうそうそうそう!もともとはここには太陽キッスを入れて、昼真っ盛りみたいな感じにしたかったんです。からの、「また明日」で解散する。
生乾き:うわ~~~並びが綺麗
饅頭:物語がしっかりしてるな
リヒテン:コンセプトが強い

うおちーセトリ反応

※うおちーの物語性を意識したセトリに驚嘆するオタクたち


うおちー:ここまでで夕方パートが終わると。で、ここにスローモーションが来るんですけど、ちょっと合わない感じがしません?
生乾き:うーん、後ろの続く曲を見るとそうかも?
うおちー:スローモーション、帰り道の描写……灯織が一人で帰る描写。そこに「光になろう」っていう歌詞が入ってくるんですけど、そこを俺は灯織にとってのアイドルだと思ってて。誰かの心に光をともせる存在になれたらいいなって、なる!っていう決意が入ってると思って。暗い中にも明かりをともすってところから夜にバトンを繋いでくれて。
饅頭:あ~、そういうことか
うおちー:夜は灯織にとって光になる時間なんです。で、ここでHide&Attackで姿を変えるという意味合いでつながってくる。スローモーションを受けて次に来る曲がこれだとは思わないから「えー!ここで来るの!」ってインパクトもある。
生乾き:これは想像できないわ
うおちー:で、これがやりたかったことなんですけど……この後は「幻惑なSilhouette」……じゃないわw
生乾き:幻惑なsilhouetteは……別のものがよぎるwその言い方するとまずいw
饅頭:www

うおちー:幻惑silhouette超えて、消してっていうじゃないですか。これがHide&Attackからつながる物語を一旦終わらせるイメージです。
生乾き:あ~なるほどなるほど……
うおちー:で、最終的にTwinkle way。これは夜明けのイメージがありますよね。夜パートが幻惑silhouetteで終わったから、ここで次の日へと向かっていくわけです。
生乾き:それでこのライブのタイトルにも重なってくるわけですね?
うおちー:そうです。Twinkle wayで次の日へと向かっていくのが、ライブとしての流れでありテーマであると。これが俺のコンセプトです。
元のセトリとはハナマルバッジやColor Daysを入れてたのもそういうことです。他にもSOLAR WAYも候補でした。
生乾き:確かにその系譜ではあるかもしれない
うおちー:なので二巡目で死にました。三曲も潰されたので、おい!って
生乾き:結構型破りな取り方をしてるから、想定外のダメージをドラフト中に負ってるところはあるな。私なんかは既存のライブを大分踏襲してるから、それと違って興味深かったです。
饅頭:ですね、しょっぱなソロからはいる所とか。
うおちー:このソロの前の寸劇で、前日譚とかやってくれたらいいなって。なんなら前日寝るまでとかやってくれてもいい、そうなると最高。
生乾き:あ~~~~すげーわ

リヒテン:千夜アリアとか最初に入れても面白いかもしれないですね、あれも眠りにつく前のイメージの曲ですから
生乾き:あ~、確かに。元々シェヘラザードでしたっけ?
リヒテン:そうですね、千夜一夜物語の。
生乾き:そういう組み込み方するのも面白いかもしれない……

他の誰とも違う、ライブを使って一つの物語を完成させるという驚異の発想を見せたうおちー!曲名や歌詞、モチーフなどの要素を繋ぎ合わせキャンバスの上に描き上げたその物語に企画者の生乾きは終始感嘆するしかなかったです……こういうセトリの組み方は企画ならではですね。

画像87


こうして参加者五人の最終セトリの発表も終了し、第一回シャニマスドラフト会議も幕を下ろしました。


おわりに

実際にシャニマスドラフト会議をやってみた結果…………

画像76

めちゃくちゃに楽しかった!!!!!!!!

それぞれが用意してきたセトリは部分部分は違いつつも、概ね狙い通りのセトリが組めたこともあり、それぞれがライブに求めるものの違いや、楽曲に対する考え・解釈の違いが見えて大変興味深い結果となりました。オタクという生き物は喋りたがりで聞きたがり。こうしたコンテンツに対する愛のディスカッションは最高に楽しい取り組みだと言えるでしょう!

終了後の感想語りでも…

生乾き:いや物語性を意識したセトリを組むとか私には無い視点だったな……
リヒテン:みんな面白いですね。
生乾き:個性がありましたね、だいぶ私の予想とは違う形になって面白かったです
うおちー:いや、それならよかったです!
生乾き:ありがとうございました、本当に。面白い企画になったんじゃないでしょうか。お付き合いいただきありがとうございました!
リヒテン:楽しかったです、ありがとうございました~
饅頭:楽しかったです~
うおちー:楽しかった、そりゃ三時間もやるわ
生乾き:いやそう、もう深夜1時なんだよなwww
全員:www

ほんの些細な思い付きで始めた企画だったのに、気が付けば三時間も話し込んでしまっていた……!月曜の深夜にもかかわらず、時間を忘れてしまって没頭してしまいました!ということでこの記事は三時間に及ぶオタクのディスカッションを文字起こししたものになります。なにやってんだ。

ただ、マジで楽しかったので身近にアイマスPがいる方はぜひやってみてはいかがでしょうか?今回はシャニマス283プロオンリーでやりましたが、他マスにも造詣が深い方であれば別のプロダクション、なんなら越境セトリでフェスのように組んでみるのもいいかもしれません。

楽曲数と参加者数の兼ね合いで一人10曲となりましたが、もっと曲数を増やせばそれだけ組み方の種類も増えるはず。そう、

オタクの数×楽曲の数×セトリの曲数=ライブの数

つまり無限大に自分だけのライブを作ることができちまうんだ~~~!!

理想のデッキを作り、ベイブレードを作り、LBXを作ってきたお前たちならきっと面白い構築を見せてくれるはず!

お前らの応募を待ってるぜ

オタクたち!お前らの理想のセトリを見せてくれ!


というわけで、これにてこの記事はお終いとなります。長々とオタクの妄想ディスカッション文字起こし記事にお付き合いいただきありがとうございました!最後はやっぱり、この言葉で締めさせていただきましょう!

すぅ…………


プロデューサーさん、これからもアイマスですよ~~~~!


アイマス~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?