見出し画像

シャニマス4thライブ Day1で”人生初の”現地参戦した感想

こんにちは、生乾き三十郎と申します。
私はシャニマス歴900日ちょい、ライブはMusicDawnから追い始めた若輩者でございます。
これまでに2nd、3rd、クリパとすべて配信で追ってきて(情勢的な理由と学生生活的な理由もあって現地参加は控えていた)、いよいよ4thで初の現地参戦を果たしてきました。

……マージでよかった。


文字通り私にとっての人生初の現地となった「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。」Day1公演。
17時開演で20時半過ぎまで続いた熱狂の一幕を、私は語り継ぎたい。

正直、チケットを買ってホテルをとっても私はまだそこまで乗り気ではなかった。
ライブ配信で十分楽しめていたし、ライブ会場なんか遠くて演者さんも見れたもんじゃないだろ……

そう、思っていた。

これ……激ヤバ席です

B23は右上

こちらの上面図をご覧になると分かる通り、右側ステージからすればまさに最前ともいえる席に当たるのです。
今回のライブではどこの座席に当たっても演者さんの姿を肉眼で捉えられるように、主に三か所から登場する演出が設けられていたのですが、私の位置するところからは
ストレイライトの「Another Rampage」
シーズの「OH MY GOD」「Fly and Fly」
ノクチル「僕らだけの未来の空」
などが間近で見ることができました!

いや……私がみたいやつ全部盛りかい!!!!!!!!!!!!!!!!!


283フェス、クリパを見ているうちに膨らんだアナランを生で見たい欲求、FaFのライブ音響を味わいたい欲求、何より演者さんを間近で見てみたい欲求……そうしたものをすべて満たしてくれました。

※感情のままに筆を進めます。ライブ中の公演順と離れた順序となることをお許しください。

私はストレイPということもあり、特にアナランは大興奮。
俺は開幕の「イエー!」を表情をしっかり肉眼で見ながら至近距離で聞いたんだがお前は???????(突然のマウント)
一番の推しが目の前、手が届きそうなぐらいの距離にいる。気が付けば手に持ったあさひのぬいぐるみをペンライトと一緒に振っていました。
直前まで持っていくか悩んでいたのですが持ってきていて正解でした……
というか今回ストレイの衣装がも~~~~~~よすぎ
ツインテの田中有紀さんが滅茶苦茶かわいいのは言うまでもないし短パン(関根瞳さんと同じ呼び方)スタイルで飛び跳ねている姿がもう完全にあさひ。あまりにも強すぎる
冬優子の猫耳を完全に着こなす幸村さん。パンフレット見ました? 私はあのページを未だに日に何度も開けてはもだえ苦しんでいますよ
ゲーム内衣装の露出をナーフしたらありえんほどカッコよくなってしまったさや姉の衣装、あれはなんだ? マジでなんだ????????

そしてそれらを俺は目の前で全部見たが?????????????????

シーズのダンス、画面越しに何度も見てきたものですが生で見ると迫力が段違い。
足や腰をくねらせて体勢を目まぐるしく変えていく、改めて体力のステータスがずば抜けている。
その間表情も崩してないからすげえのなんの
そして退場の暗転が来ても山根綺さんが階段から消えるまでずっとこちらに手を振ってくれてるんですね
あれ、話には聞いてましたが本当に見れてよかった
多分私に手を振っていた

ノクチルの左右ステージに分かれて中央で合流する演出良かったです
正面から背中まで、樋口円香と福丸小糸を追いかけ続けていた、、、、、、、
同行者のオタクもノクチルの樋口円香Pだったので歓喜でお互いの背中を叩きあっていました。
(ちょくちょくすすり泣く声が聞こえたんですが感極まっていたようです)

・      ・       ・

たまたま隣の席だったPさんともお話させていただき、仲良くなることができました。めっちゃくちゃいい人だった……初現地参戦の私のためにライブの魅力を説いてくれたり、雑談に応じてくれたりでとても居心地のいい席でした(Twitterも交換させていただいた)。そのPさんは桑山千雪Pで、Secret utopIAの披露の時には大変喜んでいらっしゃいました。オタクが喜んでいる姿はオタクの健康にいい。

そう、SecretutoplA!!!!!!!!!!!!!
これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
生で目の前で見れたのやばくない!??!???!??!?!??!!?

今回のライブで誰しもが目を奪われたキービジュアル再現。
背中合わせのほのけとりょんちゃんが……あわわ 典子~(自由律俳句)
噂には聞いていたけどひとみんかわいすぎワロタ
マジでお人形さんじゃん
紅茶~のくだりのほのけとややさんの絡みを間近で見れたのもよかったンゴねぇ……

正直『良い』が過ぎたので時間があっという間に過ぎてしまい、記憶も若干惚けてしまっている。みんなは気付薬とか持って行った方がいいよ

そしてサプライズだったのが(ここまでも全部サプライズなのだけど)拝啓タイムカプセル。
有栖川夏葉役の涼本あきほさん、小宮果穂役の河野ひよりさん二人のトロッコの出発地点がこれまた目の前!
め~っちゃ手振ってくれるやん、夢か?

てか最近アフター・スクール・タイムみたばっかだからトロッコ上から手を振る姿がこのカードに重なってやばかったよねっていう話

そして希水しおさんの初舞台、「虹の行方」の初お披露目……これに現地で居合わせられた幸運よ

Day2を見終わった後で改めてしみじみと。
シャニマスの決して短くない歴史に飛び込んで、ここに立って歌うに至るまで何があったかなんて我々には想像もできない。でも、想像もできないだけの彼女自身の強さがそこには確かにあったわけで……
シャニマス4周年の門出は希水さんの新しい一歩とともにあるなぁと感じさせられました。

これまでのメンバーにも全く引けを取らない最高のパフォーマンスでした!

……とまあとにかく言い尽くせないだけの魅力たっぷりのパフォーマンスを浴びてしまったので無事陥落。ライブ大好きおじさんになってしまいましたとさ。

ペンライトを振る意味も最初は分かっていなかった、んなことより曲聞こうぜ、何本も振る意味とかないだろ
↑こいつ最高にバカ

ペンライトの色が一色だけとか足りなさすぎるんだが???????

ユニットカラーだけ振れればいいやと思っていましたが、いざ始まってみると個人色を振りたくなってしまう。
微妙にRGB値の違う妥協色を出すとむずがゆさを感じてしまう。
イルミネトライアングルのように複数本合わせたトリックを決めたくなってしまう。

あの空間に居合わせているオタクたちが一体となりライブと言う作品を作り出そうとしている、そのエネルギーに感化されてしまった……
次行くときはもっといろいろ考えます
(ていうかオタクって本当に周りのペンライト拾ってくれるんですね、優しい)

今回の初参加により、次も絶対に現地に行くぞという熱が燃え上がりました。
地方民なので正直出費はアホほど痛いんですが、他の出費を抑えてでもこの数日間に注ぎ込むだけの価値はあると思いました。

次は仲間内のオタク以外とも交流していきたいですね!
帰った後にだいぶ後悔しました、「ここにいるんで誰か来てください」的なツイートの一つでもすればよかったと……
相互さんが結構エンカしてるのに後で気づく弱いオタク。
次回は積極的にやっていくつもりなので、その際は声でもかけてやってください。
泣いて喜びます。

そして、次は絶対にライブ翌日に有休をとる!!!!!!!!


これマジで滅茶苦茶大事。
私は仕事の都合もあってDay2のチケットを泣く泣く手放したのに、仲間内のオタクはDay2も酒盛りするわ、Day3とか言って東京で遊び倒すわで嫉妬に狂いました。
憎むべきはこの世界か、それとも秩序か。

とにかく、ライブには万全の準備が必要だということですね。
次回はそれだけのものをしっかりしたうえで臨もうと思います!

(完)


おまけ


Day1公演に「参加するまで」と「参加してから」


さきほどもそれとなく触れた通り、私はいわゆる地方民。普段は東京からは程遠い辺境の地で細々と暮らしています。
そんな私が東京に行ってストレートで済むはずもなく、その道程を記録していました。
思い出を記録する意味合いでまとめてみました。
(1オタクによるただの体験記です)

午前7時 東京到着

夜行バスで前日から出発。太陽が昇ってそう経たないうちに東京に着くことができました。とはいえ、正直ライブ以外は完全にノープラン。

https://twitter.com/imassc_official/status/1516251384332828679?s=21&t=4nu0raAb2Hplv-kcnF8XqA

後から思えば新宿の広告も割と余裕を持って見に行けたというのに、私はそんなことも頭になく東京駅の地下をうろつく屍人と化す。


東京駅で朝ご飯を食べようとするもシャッターor行列ばかりで阿鼻叫喚の図


ストローぶっ刺したらなんかめちゃ甘かった

諦めて朝食は東京駅八重洲口のマクドナルドへ。
東京ってすごいのよ、こんな時間から行列ができているもの。
私の住んでいる地方ではマックで行列どころかお客さんが入っているのかどうかすら定かではないというのに……
そりゃモバイルオーダーなんてシステムも作られるわ。
そして東京についた時点でさっそくのアクシデント発生。
まだ人の少ないうちに髭剃りやらヘアセットやら朝の支度をすべて終えてしまおうと駅構内のトイレに立ち寄ったところで……

コンタクトレンズを片目だけ忘れる。


ま~~~~~~~~~じで馬鹿。
というのも夜行バスに乗り込む前の自宅での準備段階で日中につけていたレンズを外してしまい、洗面所に置いたまま出発してしまったのです。
それに東京着くまで気づかない辺りがおじいちゃんクオリティ。
メガネでももちろん見えるんですが、せっかくライブのために恐怖感をぐっと抑えて眼科の診療を受けたというのに……あの時の一握りの勇気を自分自身の手で台無しにしてしまいました。

午前8時 秋葉原に移動

ライブまでの日中時間つぶしに私は283ショップを訪れることを選択。
去年の靴箱の展示からずっといってみたかった場所ですし、グッズも買いたかった。
ただ283ショップの整理券配布は9:50から。あまりにも早すぎる到着、俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。
283ショップの整理券配布が始まるまでの時間は近くのマクドナルドでコーヒーを飲んで時間をつぶすことに。
親しいPたちは関東近辺に住んでいる方も多いので時間つぶしにチャットで付き合ってもらう。

店内で一人珈琲を啜りながらひろゆきの雑コラで遊ぶ成人男性。
すべてが終わっている。命に嫌われている。

午前9時50分ごろ

セレスティア・ルーデンベルク衣装めっちゃかわいい~

整理券配布列に参加。
地元ではほとんどお目にかかれないシャニマスPが大行列をなす姿に目を疑う。
な、なんやこいつら……どこから現れたんや……!
配布自体はスマホでQRを読み取り、1時間後に番号が判明する仕組み。

整理券の番号が出るまで結構時間があるな~
どうしよ~~~~~~~

_____

_________

_____________

あさひのプライズフィギュアに挑戦してしまいました。

ゲーセンに置いてあるかな~で見に行っただけのはずが気に着けば交通定期券を何度もリーダーに当てている自分がいました。
一人でクレーンゲームにかじりついてな~にやってんだか。
まあ夏葉と甜花ちゃんに褒められたしええか……

なお凛世には煽られる模様

かなり手こずったのでアキバのクレーンゲームで私の後ろにはちょっとした待機列ができてしまいました。
最終的には大学生二人組のオタクに声をかけて手伝ってもらいました。
私がお金を出す係になってプレイしてもらったり、どうやったら落ちるのかを議論したり……
めっちゃいい人たちだった……
彼らはDay2現地だったらしい、再会したかったぜ……

整理券番号も無事発表、私は130分ほど待つことになったのでそのまま秋葉原を彷徨く。
声優さんのCDを探したりゲーセンを練り歩いたりなど。
昼飯は適当に人生初のなか卯(!?)で済ませて、283ショップにそのままカチコミをかけました。

午後12時半ほど アキバCOギャラリー

来たぞ来たぞ来たぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

全ての空間がシャニマスで満たされている異常空間に到着。呼吸器から体内をシャニマスで満たすぜ!
スーハースーハー……

※感染予防のため室内で不用意な深呼吸は控えましょう


「荷物持っときましょうか?」と言われて
「あさひと一緒に撮りたいんです」と言って鉄の意志で断った後の私

結果としてこの写真撮れたしあさひのプライズやってよかったかもな……
知り合いのオタクに聞くとフィギュア持ち込みは一定数いたんだとか。みんな考えることは一緒やね、、、
中の展示にも大興奮。
シャニマス運営の癖という癖を目の前で見せつけられてマスクの下の口角も吊り上がるってもんです。

有名な靴箱展示

グッズは一万円ちょっと購入。アクスタにバッグやポーチ、クリアファイルを買いました。タペストリーも買ってもよかったかも。
4000円ごとにキーホルダーの抽選があるのを知らなかったのでちょっと勿体無いことをしてしまいました。
ストレイが自力で弾けたので満足はしています。

さて、283ショップ見学を終えたらすぐさま幕張へ!

今回私はホテルを取るのが遅かったので、最寄りのホテルが取れず一駅遠くにとってしまいました。
仲間内のオタクの大半はライブの告知が出るとほとんど直後に周辺ホテルを抑えていました。
あいつら私抜きでババ抜きとかしてたらしい、ふざけんな。

※早めの行動が大事!

午後2時ごろ 幕張本郷のホテル到着

チェックイン自体は15時だったんですが、部屋の掃除はもう終わっているからと特別に通していただけることになりました。素敵なシニアの支配人、ありがとう、、、ホテルに入ったら服を着替えて荷物の準備!ペンライトをサコッシュに差し込んで、水を買い足して、いざ……

あさひぬいデカすぎてサコッシュに収まらね〜〜〜


多分本来ライブ会場に持ち込むのはもう少し小さいサイズなんですよね、ちょっと大きいやつ持ってきちゃった。
ライブ会場に持って行ったのは
・水
・タオル
・ペンライト
・制汗シート
・あさひのぬいぐるみ
・貴重品類
程度だったんですが、どうしても荷物が膨らんじゃいました。
グッズの購入もあったので結局リュックで行って正解でしたね。

午後3時 幕張メッセ到着

幕張に着いてバカのゆっくり魔理沙になる私

幕張にはバスで向かいました。
降りた瞬間目に入るオタクたち、前調べとかまっっっっっっっったくしていなかったんですがオタクの背中を追っていればなんとか会場に辿り着くことはできました。


うぁぁぁ
オ……オタクが廊下を練り歩いとる

なんていうか、目を疑いましたね。
こんなにもたくさんの人が集まって、こんなにもみんな熱量があるんだ、と。
法被やフルグラTはもちろんのこと、髪型の合わせやそこかしこで声優さんのための企画をおこなっていたり……オタクの熱気を肌で感じることになりました。
私はあまりしませんでしたが、法被とかはそのアイドルの推しの目印にもなって、そこから交流が始まったりもあるらしいですね。
いわゆる名刺交換もそこで行うんだとか。


いやこんなクソしょうもねえ身内ネタやってる間にちゃんと用意しときゃ良かった〜〜〜〜〜〜


友好関係の新規開拓はあまりしなかったですが、それもありだなあ。

開演までは仲間内のオタクと駄弁って過ごす予定。
前から礒部花凜さんの誕生日お祝いメッセージを募集する企画に参加を表明していた仲間のオタクがいたので、その人のところに向かいました(勿論私もメッセージを書かせてもらいました)。

※こちら5/8開催の所属事務所のYouTubeチャンネルのファンミーティングでも企画が行われますようですのでぜひどうぞ
※代筆もあるそうです
https://twitter.com/carin_birthday/status/1518131516785950720?s=21&t=4nu0raAb2Hplv-kcnF8XqA


オタクと合流してからはしばしのご歓談。
ボイスチャットをしていても顔は見たことないのが大半だったので声当てからはじめました。
まさか「あなたが〇〇さんですか?」のオフ会文化を自分がやることになるとはガキの頃には思いもしなかったな……
グッズの譲渡やらライブへの持ち込みの確認などをしてから……いざ出陣!


ライブ中はそれぞれバラバラに最高の時間を過ごしました。

そして終演後は親しいオタクたちと一緒に飲み会へ。
すごいですね、どの店もシャニのオタクで満員状態
私たちの飲んだ鳥貴族でも、入った瞬間ガチャの音が聞こえてきて思わず笑っちゃいました。
ライブの感想を語りながら酒を飲み、つまみが余れば無料10連の結果で勝敗を決め……
ここまでどっぷりとシャニマスのコンテンツに浸かれた時間は今までになかったです。
お酒もいつも以上に飲んじゃった。

ここぞとばかりにぬいに酒を飲ませる最悪のオタクたち
※ストローはぬいに直接当ててはないし、
めぐるが口にしているのは烏龍茶でユアクマが口にしているのはレモネード

2時間の飲み会もあっという間に過ぎてしまい、これにてDay1もおしまい。
オタクたちと出身地域のお土産を交換(私は持参するのサボった)し、解散となりました。
帰り道もずっと口角が上がってしょうがなかった。

正直ここ数年で一番楽しかった……


残念ながら私は仕事の都合でDay2の現地参加はできなかったのですが、Day1に初めて参加してみてこれは両日行くだけの価値がある時間と経験だなと納得いたしました。生で歌を聞けること、趣味を同じくする仲間と濃密な時間を過ごすこと、後から取り返そうとしても取り返しのできないものがそこにはありました。

というわけで……

次は8月!
東京ガーデンシアターで会おう!!!!!!!!!

ドン!!!!!!!!!!


今回はもうホテルもとったし、次は名刺らしきものも作っていきます!
対戦よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?