見出し画像

12巻目:給料日のグルメ

画像1

著:楠本哲

別著書:乱歩の美食シリーズ、レイナ、芥川おしながき帖、エリカシリーズ、満点の星、恨まれ屋、ファミリーレンタル、交渉人 堂本零時、無敵道、など

【あらすじ】

主人公の神藤は仕事は期待以上の精度と早さで仕上げるが、同僚たちの飲みはおろか給料日に上司が奢ると言っても断ってしまうほどの私生活が見えない男だった。

唯一わかっているのは結婚して双子の子供が生まれたから、仕事終わりには家に帰って良いパパをしている。

それだけしかわからなかったが、同僚たちはそんな人生に面白味があるのか...それほどまでに私生活が見えない男であった。

しかし神藤が同僚とはまったく仕事終わりに一緒に飲みに行ったりしないのには理由があった。

妻が言ってくれた一言

「今日は給料日なんでしょ⁉︎子供ができたからって もう遠慮しないで......」

そんな一言のおかげで、食べることが元々好きだった彼の「お楽しみ」が復活したのであった!

給料日という月に一回、1万円以内の限定にはなるが精一杯「食」を思う存分楽しむご褒美。

そんな楽しみを神藤はいかに楽しむのか...!

【感想】

この漫画は面白いですよ...!

グルメ漫画なのに私は終始ニヤケながら読んでいました笑

月に一度の給料日限定の楽しみでありながら、それをいかに謳歌できるかに全力を注ぐ主人公の家族思いな一面と、頑張って稼いでいる中でも月に一度しか贅沢ができないという少し物悲しさを感じる部分がたまりませんでした笑

神藤は本当に食べることが好きだが、おそらくそれ以上に家族というものを愛しているからこそ、食べることが大好きながら月に一度贅沢をするだけで家族のために仕事に打ち込めたのだと思うと、本当に理想的な父親像なのではないかと思いました!

そして頑張ってくれる夫のことを想い、給料日だけでも贅沢をして欲しいと思ってくれる妻のことも本当に羨ましいと思いました笑

料理の内容に関しては、ただ単にグルメ漫画というわけではなく、大人なりにBARに言ってお酒を中心に楽しむような話もあり、大人向けのグルメ漫画だなぁと思い楽しめました!

ぜひ読んでみてくださいね!

このnoteで紹介するマンガは、電子書籍Kindleで読むことができるものを紹介しています。Kindle Unlimitedは登録して一ヶ月は無料ですべての機能が使えるので、ぜひお試しください!
⇨ https://amzn.to/36JLEvB

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?