見出し画像

みーんな自分が正しいと思ってる

破綻してしまった人間関係を修復したいと思う時

たいていの人は、まずなんとか相手に変わってもらいたいと思っています。

相手が変われば、、相手が謝ってくれば、、

逆なんだよね

それを自分やらなきゃあなんない(笑)

相手を変えたいと思っている方のお話を聞いていくと、

そこには以下のような気持ちが働いていることが多く見られます。


よくね、私のところにいらっしゃるんだけれど 「わしゃあ間違っとらん!」=「わしゃあ正しい」 「あのね、貴方がいくらそう言っても、相手はもう寝てるよ」 自分と相手を変えて考えてみてはどうなのかな? これは、心理学では「白黒思考」の多い方に考え方。 世の中「土の時代」を生きてきた方にとって 大きく時代が変わる「風の時代」 わたしなんか、今の時代についていくのが 必死のパッチで(笑)。。 ここで少し考えて見てほしいのだけれど 世の中に絶対正しいことってあるんだろうか? ほとんどの場合は、 「常識」とか「正論」 小さい頃から言われてきた 「ウソをついてはいけません」とか 「人を傷つけてはいけません」 「自分がされてイヤだと思うことは人にはしないこと」 などという戒めのようなものが多いようです。 では、 「常識」はその根拠になるのかと考えますと、

常識は時代によって変わりますし、 国や人によっても違いますからこれは相当無理があります。


例えば夫婦関係の場合でも、今の日本は一夫一婦制で側室は認められませんが、

昔は当たり前でしたね。 更に昔の平安時代は、通い婚でしたし・・・ 飛行機に乗ればほんの数時間で行けるお隣の韓国や中国でさえ、もはや日本の常識は通じません。 なんて堅苦しいことを言わなくても、隣に座っている親、兄弟、夫、妻、恋人などなど その間でももうすでに違っています。



それが争いや人間関係の破綻につながっていることも、 本当に多くて残念です。 相手は自分とは違うことを理解し どう違うのかをちゃんとお互いに理解して その違いを認めて、お互いに歩み寄る そういう作業がとても大切だなぁと思う。 きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、 いっしょに考えてみませんか? 職場から家族まで、人間関係でお悩みの方 なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方 生きづらさを感じている方 まずは、自己分析から始めてみませんか。 自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願 っています。
僕ははよくそれを「モノサシ」という言葉で表します。 人それぞれ違った「モノサシ」があった方が良いと思う。 多くの方が、自分はこう感じるから、 相手も同じように感じているだろうと思い込んでいたり 相手が違う感じ方をすると、それはおかしいと決めつけたり 多数の人がそう感じるのだから、貴方もそう感じるべきと少数派を否定したり 相手の立場にたって考えることができない または、物事を一方からしか見る事ができない そういうことがよく起こっているからです。 だから、戦争が起きるんですね。 原爆投下は、1945年の8月6日 昨日だったんですね

@じゃん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?