見出し画像

鳥の目線で見てみる

こんにちは!頑張り屋さんのための休憩室evergreen therapy です。

この夏私はリズ・ブルボーさんのオンライン講座を受けていました。(その時のブログはこちら

この講座を受けてから、自分の感情を少し俯瞰して見れるようになりました。

ストレスを感じたとき。。。例えばイライラした時。

一度自分が鳥になって空に飛びだった感じをイメージします。

気持ちよく青空を飛んでいます。

そしてとこから見下ろして、自分を見つけてみます。

小さい、小さい、わたし。

豆粒のような人間が沢山いて、その中のひとりであるわたし。

一度視野を広げてから自分にフォーカスすると自分の小ささに気づきます。

自分の感じている「イライラ」には過去の傷が反応しているので、軽視するのとは違うのですが、まず広い世の中の小さな私のなかで起きている感情。まずそこだけに縛られなくて大丈夫、と自分に話しかけてみます。

そこでグオ~!!!っと湧き上がっていた感情がすーっと落ち着いてきます。

あとは、今いる場所がつらいとき。学校、職場、家庭、住んでるところ、などなど。それも鳥の目線で見てみると、自分が悩んでいるのは広い世界のごくごく狭い範囲のことなんだと気づきます。ちょっと目線をずらすと違う世界がある。ごくごく近所なのに違う場所があります。そこにちょっと寄り道してみるだけでも、新しい世界が広がるかも。違う場所に行くと出会う人も変わります。そうしたら絶望的な気持ちにも光が差してくると思います。

嫌なことがあった!嫌な気分になった!というときは、ギューッと自分の視界がどうしても狭くなります。

鳥のイメージがつかなければ、飛行機に乗って下を見下ろす、または山登りして、山頂から景色を見るイメージなどはどうでしょう?

想像して楽しくなるようなイメージで、広い景色を見てみませんか。



サポートありがとうございます。いただいたサポートはこころと身体の学びのために使わせていただきます。