見出し画像

東国三社巡り⛩️

この前東国三社巡りのバスツアーに行ってきました!
東国三社巡りの三社とは鹿島神宮、香取神宮、息栖神社のことで昔伊勢参りの帰り道にこの三社をお参りしたことに由来するようで、なんと!お伊勢さんをお参りしたのと同じご利益があると言われているそうです。


バスツアーでおそらく一番の難関だったのは集合場所に着けるかどうか。笑
私は1人参加+方向音痴なので集合場所に辿り着くまで20分くらい彷徨いました💦

でも時間前には辿り着き、無事出発することが出来ました。

最初の行先は香取神宮。
朝早かったので道中爆睡して2時間くらい?であっという間に着きました。
鳥居前の参道はお店がいくつか立ち並んでいて神社って感じの雰囲気でした。

 緩やかな坂を登っていくと楼門?があり朱色で素敵でした✨


6月ということもあり、大祓の茅の輪がありました。茅の輪くぐるとぐるぐる回るのでいつも目が回ります🌀

拝殿も美しい✨
拝殿は国の登録有形文化財になっているそうです🇯🇵



神社とかに行って私が一番好きなのは端っこ!!


とても美しいです。
角が角らしいというか…隅々まで綺麗に作られているのが感動です😍
香取神宮は主祭神が経津主神
私の好きな神様の1人です。

そして次は息栖神社⛩️
息栖神社の主祭神は久那土神
豊穣や厄除け魔除け、道中安全の神様らしいです。

息栖神社にも茅の輪💦
「またか…」と思いながらもぐるぐるしました🌀笑


そして、息栖神社には向かい側に鳥居が3つあります⛩️⛩️⛩️
大きいのは一の鳥居
その両サイドにある小さい鳥居はそれぞれ男瓶と女瓶と言って、中に瓶が置いてあるのですがそれがちゃんと見えると良いことがある的なことをバスガイドさんが教えてくれたけど忘れました😓

さぁ、最後は私が1番好きな神様、武甕槌大神が祀られている鹿島神宮🦌


楼門も素敵✨

しかし拝殿は改装中💦
本来の姿を見れないのは残念でした…
でもまた必ず見に来ます👋

鹿島神宮には七不思議というものがあるらしい…

時間が無いので御手洗池だけ行きました🙋‍♀️
御手洗池は身体を清める際に使っていた場所のようで水深は1メートルほど。
なのに!
大人が入っても子供が入ってもその水深は胸を越えない位置になるといい鹿島七不思議のひとつになってます。

この御手洗池めっちゃ急な道を進んで来たのでバスツアーで時間があまりない時には結構キツイです💧
私が行った時は途中崖崩れを起こしているところもありました💦

鹿は可愛かった🦌
 国譲りの際に天照大御神が武甕槌大神に出した使者が天迦久神。
この天迦久神は鹿の精霊だったとされていて、これにちなんで鹿島神宮の神使は鹿となったらしいです。


バスツアーなのでやっぱり時間が足りなかったりはしましたが、バスツアーなので電車では不便な所もちゃんと周れて、何より私の大好きな武甕槌大神に挨拶することが出来ました❤️
またバスツアーで、この東国三社巡りに行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?