見出し画像

クラハなどSNSに対して、自分の心の声に傾けてみた 自分の軸を決める重要性 ライフオーガナイザー一級講座の話しも少し

メルカリの話はクラハではもうあんましたくない笑

なーんてセンセーショナルな 出だしから切り出してみましたが 結構これって著者の人あるあるではないでしょうか?

あー!なんとかの本書いてるんですねー!じゃあそれについて教えてください♪

て、 それを何分か話すのはいいんだけれども、60分とか90分の講座になってしまうと、それってクラブハウスでやる必要があるのだろうかと思ってしまう。その話をして寝不足でいいのかなとも。

私も皆さんと同じように、新しいチャレンジをしたいわけだから、 新しい情報が欲しいわけでもらった分は返すけれども、 本気でそれをやりたいと思うなら本を買って欲しいと思うわけです。

本を買ってもらう時に何人もの本があるから、誰の本を買おうという選択肢に私の方が出てくる。そういう状態にしたいなと思うわけです。

勝間さんもよく勝間塾で言っているけれども、本というのは、その人の講義を受けるようなものとしてたくさん手がかけられた作品で、とても貴重な媒体なのです。 自分だけがその人を独り占めして一対一で好きな時間にその人のエッセンスを学ぶことができます。
もちろん買ったものを読むも読まないもモノにできるかできないかも人それぞれですが、私のメルカリの本はしっかり読んで活かせばすごく儲かり片付く本です。

無料の YouTube や ブログ記事を読み漁るよりも有益な情報が 凝縮されて詰め込まれています。 だからメルカリのことを知りたいと思ったら、部分的に私の話を聞くんじゃなくって、

本は読んだんですけど、それでも分からなかった、ここについて教えてください

とかそのレベルで話をしたいのです。

なかなかそのレベルの話ができないことに気づいたので

残念ながらそう思って徐々にメルカリのことを語るルームは減らしていっています。時間には 限りがあるしメルカリやフリマアプリ例えばラクマやペイペイフリマのことについても Kindle で出版しているし YouTube でもしっかりライブを取って収録してあるからです 。本の解説をするSTAND FMも始めました。 あとはこれまでどおりマスコミさんの取材とか ウェブマガジンの取材、有料講座などくらいにしようかなって思っています。
クラブハウスで著者の人から話を聞くときはそんなふうにじゃあこの人の本を読んでみようって思ってもらえるように 全体的になっていけばいいのになと思います。

というのはなんか、無料だから聞く、みたいなくれくれ君が多いんじゃないのかなって思っちゃうんですよね。 メルカリって扱うものがものだからか人と人との心の通い合いがない気がして、それがクラブハウスにあまりそぐわない気がしています。
私もやっていて楽しい一緒に出品しようとかおしゃべりしよう励まし青みたいなルームの方がなんだか気分に合います。

一方増やしていってるのは Kindle 出版の話 をするルーム。
こちらも方法論やマインド論もすでに Kindle 本にしてあるのですが 何を出したいか、どうやって出したいかという手法が本当に人それぞれなのです。

それが人生それぞれで、ものではなくて人の気持ちが通う気がして、またその人の時間管理術などが垣間見れてすごく興味深く面白いのです。 お手伝いをすれば感謝の気持ちを報酬としていただくこともできますし。

今このノート記事を私は音声入力で書いています。 音声入力で書くには、修正を少なくするために言葉に淀みがないこと滑舌が良いことなどの条件があって、より上手に使いこなせるようになります。

クラブハウスやスタジオ FM YouTube ライブなどで自然とトレーニングになっていて今ほとんど修正無しでこの文章が書けています。

スタンドFMでこのてのはなしをしたのはこちら。
https://twitter.com/evergirl_cureRe/status/1379404188560584710?s=19

こういった方法を使えば時間がないあなたでも書くのは苦手で喋るのは得意というあなたでも Kindle 出版は叶いますということを伝えてあげたいです。

その方がメルカリよりも誰にもできないことだから。
そしてそういった上質な情報の交換をするためにnoteでサークルも作りました。
同じようにただだから貰えるものはもらおうという人が入らないように有料サークルにしたのはそのためです。

昨日はライフオーガナイザー講座の一級資格取得のための勉強してきました。そこで自分の時間を棚卸しするという課題があるのですが、 七つの習慣のように自分が使っている時間を投資なのか浪費なのか 第一領域なのか、 第二領域なのか第三領域なのか考えていくのです。

薄々気づいていましたが、私にとってクラブハウスでメルカリの本をするのは、緊急じゃないし重要でもないことに位置づけられていっている気がします。 私を知ってもらったりコミュニケーションをとるひとつのツールとしてゆるく使えたらと思っています。幸いそんなルームも賑やかにならないから、 やっぱりクラブハウスでは需要が少ないのかもしれないですねというのもあって。

そう気づいたのが昨日でした。

同じような悩みを抱えている人に、同じような問題意識を持っている人に私は Kindle 出版という方法を教えてあげたいし、みんなが必要な情報を短い時間でしっかり受け取れるように読書の習慣を身につけてもらえたら嬉しいなと思っているのでクラブハウスを通じてそういう活動していきたいです。

それが Kindle 出版&読書クラブなのです。

てすごく固く書いちゃったけれども、そういう私にとっての大きな石は週に1回か2回か3回かするとして、

音声型 SNS で、異業種の方と交流できるという意味でクラブハウスはとても好きで普段なら会えない人会うにはコストがかかる人 専門分野が違う人と会えて、 Twitter や Instagram のフォローや、フォロワーも増えていいことずくめなのです。

クラブハウスのコラボはとても楽しいけれども 数を厳選して外でのコラボを増やしていきたいなと思う今日この頃です。

さて今日は14時から Kindle 出版クラブ活動をクラブハウスでしますよ!
朝思い立って急な話ですが 興味がある方はぜひご参加ください。

こういう本音も ノートに書き起こすのはためらいがありましたがクラブハウスで少しずつ言葉にして言ったら 本音を書いてもいいのかなと思って書けるようになりました。 どうせまた読む人は少ないから笑

これまた発信は媒体によって使い分けるですね!媒体やSNSは、ともかく内容などについて 本当にその媒体が適しているのか考え使い分け無駄をそぎ落としていかなければなりません。

昨日~今日から、素直にこの気持ちを話すようにもしてきました。もちろん場の空気を乱さない範囲で。
そしたら、ちょっと心と身体が楽になりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?