見出し画像

1台目のロードバイク

先日Twitterで呟いたツイートが
少し反響あったので記事に(´∀`*)

ロードバイク購入を考えてる人や
1台目に安くアルミフレーム買ったものの
カーボンフレームに目移りして
愛着薄れてしまってる初心者さんに向け
書いてみたいと思います。

私には10年以上の付き合いになる先輩が居て
ちょくちょく御下がりで
クロスバイクやマウンテンバイクを
激安で譲ってもらっていました。
ロードバイクやサイクリングには
当時まったく興味がなく
まさかこんなにハマるとは…でした。

購入のきっかけは
ダイエットに先輩からロードを勧められ
自転車屋さんに連れられた。
内心 続くかどうか分からないものに
何十万円も払う気もなく
とにかく安くて見た目良いものを。
先輩の自転車を見てきてるから
まぁ高くつくという免疫はあったんですが
半額のアルミ完成車を購入(10万5千円ほど)
先輩が探しに探してくれたんですがねw

画像1

(画像は初オーバーホールする時の写真)

もちろん気に入って購入しました。
先輩も誘った手前 面倒見てくれて
固定ローラーも貸してくれて
ダイエットトレーナーになったり、
サイクリングにも連れてくれました。

後から分かったんですが
いろんな自転車譲ってたのは
ロードバイクに沼らせる布石だったらしいw

まんまとハマって自転車にも愛着が…
愛着はあったけど目移りするよね…
買うんだったらカーボン買えば良かった←
アルミフレームってしょぼい…(´・_・`)

自転車のこと今もだけど知識がなく
見た目や言葉の響きに惑わされ
愛車のアルミロードを卑下していました。

チャレンジライドを重ね
良く走る自転車って自分で思えるまで
「新車買うまでのサブ機だから」的な思考。
愛車にほんとに申し訳ない気持ち(´-ω-`)
今でこそ胸張って言える良い1台!

その後カーボンを2台、通勤アルミを1台、
ミニベロ1台を所有したけど乗り換えたり…
今もこれからも残ってるのは
おそらく初めに買ったこの1台かな。

素材が何であれ寿命って気になるよね?
今の自転車はそうそう潰れないよ?
1台目は乗り潰すぐらいの気持ちで乗り
潰すものかって気持ちで大事にしよう!
寿命ってそのフレームにオーナーが
飽きてしまった時だから
1台目は見た目重視で買うといいよ。

画像2

もちろん拡張性というのもあるから
ある程度の目利きは必要となるけど
足を運ぶ自転車屋さんで相談するといいよ♪

自転車のことよく分かってない私だから
同じように卑下してる初心者さんにだけ
伝わればいいかな♪
きっとその自転車はイイ自転車だよ!

画像3

捕捉。
1台目にアルミフレームをって意味ではなく
アルミだろうがカーボンだろうが
乗っていればイイ自転車って思えるから
そんなの考えず楽しもう♪という意味です。
目移りするのもまた醍醐味。
だけどそれはそれ。
好きで選んだ自転車を卑下しなくていい。
ま、私は卑下しちゃってたんですがね…笑

後日談になるが引越しに伴い
通勤用バイクも増え
いよいよ手放さねばってところに来て
かなり悩んだ末にヤフオクへ。
時間延長で競ってもらえて嬉しかった。
大事にしてくれそうな人に渡って良かったよ。



この記事が参加している募集

営利目的ではありません