見出し画像

ルールとマナー

自転車って邪魔ですか?

私は自転車垢でTwitterをはじめてたので
サイクリングに関係した話題が
TLに流れてきます。
景色のよい山や川沿いをロードバイクで
サイクリングし、その風景をおすそわけされ
画像見てるだけでも楽しめます。
あまり見たくないツイートは
落車や事故、盗難被害のツイート。
そして何より…
車やバイク乗りと論争する
自転車乗りの荒れたやりとり。

ドライバーからすれば
いくらロードバイクが速いとて
前に自転車が走っていれば
邪魔に感じるのかもしれない。

先に断っておくが
自転車乗りを特別に擁護する気はない。

道交法のすべてを
熟知しているわけではないが
別に後ろから車が迫ってきても
過度に端に寄って道を譲る必要は
無いらしい、知らんけど。
道路交通法を引用して
そこを主張する自転車乗りもいて
その知識を得た、知らんけど←

すべての交通ルールを守っているとして
たとえば峠(ヒルクライム)で
ふらふら登坂する自転車はどうだろ?
ヘルメットも付けライトも点け
左側を走行。ただ(車と比べ)遅いだけ。
抜けないわけではないが
抜くと危ないかなぁと思うから
ドライバーはヤキモキするのでは?
ふらふらするぐらいなら
足を止めて端に寄れば良くない?
まっすぐ走ってようが
抜き際に風圧でよろけないか?と
後ろを走るドライバーは内心
様子をうかがっているだろう。

私はサイクリングも好きだし
車にも乗っている。
サイクリングでは道を譲る、
ルール守ろうが事故は嫌だし。
車を運転するときは
自転車も“1台の車両”とみなし
追い抜くとしても
安全に抜けるように抜くか
車線変更をする、
ルール守ろうが事故は嫌だ。

話を戻して…
ドライバーが様子をうかがってる間に
道を譲ったらどうかなぁと思う。
中には様子うかがうことなく
追い抜きにかかる車もあるだろうが
免許もいらず 現状罰則も軽い
“軽車両扱い”の自転車は
あまりにも優遇されていると思う。
ちょっとスピード落として
抜いてもらえば良いやん?

 と、個人的感想を述べ
もっと書いてみようと思う。
自転車乗りには痛いこと言うけど
ごめんね、みんながみんなじゃないよ。


自転車やランニングのログを残す
STRAVAというアプリがある。
(代表的なだけで名称挙げて申し訳ない)
その機能の1つに
セグメント(区間)での自己タイムが
記録されそれを競うこともあるようだ。
中には信号が並ぶセグメントもあり
自己ベスト更新に脳が先走り
他の車両やルールでさえも
おいてけぼりにしてしまう人も。
もちろんSTRAVAが悪いわけではない。
いっとき話題になっていたが
セグメント名が
「◯◯自転車部練習コース
○○km/h以下は端に寄れ!」とか言う
身勝手なセグメントも存在した。

別に自転車乗りを
敵にまわしたいわけではない。
事故なく楽しめばいいなと思う。
ただ…
ドライバーが配慮してくれる分だけでも
それに応えれる余裕があればと思う。
配慮ないドライバーであるなら
それはそれで傷つくのは自転車側だろう。

譲ってくれている自転車に対してまで
車が危険な煽りをするとは思えない。
これがマナー!とまで言わないが
「譲れ!」「邪魔!」「チャリンカス!」と
言われるような走行をすることは
マナーあると言えないかな。

自転車は邪魔ですか?

邪魔な自転車は邪魔です。
邪魔な駐車違反する車は邪魔です。
横並びに歩く歩行者、邪魔です。
邪魔する人やモノは邪魔です。
自転車が邪魔だと言われるのが嫌です。

自転車が好きだから←



営利目的ではありません