見出し画像

生活単元と遊びの指導って?

生活単元学習と遊びの指導の区別って曖昧になってしまうことが多いと思います。

一つとして、遊びの要素を含む活動か、遊びそのものを活動の中心に据えて取り組むかによって区別できるようです。

生活単元は生活科のことが行ったり、○○会をしようなど実際に体験して、総合的に学ぶことが多いですね。遊びを介して、ものづくりをしたりすることも生活単元に含まれることが多くなっています。

遊びはゲーム的な要素や心身の発達を促すことが目的となっているようです。

自分のクラスではどちらもあまりできてないように感じています。
その為、異学年と交流をして、生単や生活科に結びつけて行っていきたいと思います。
遊びと生単、区別するのはやはり目的が変わってくるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?