見出し画像

これからの広報やPRに求められる新しい役割をテーマに、等身大の企業広報を開催します。【アーカイブ公開中】

11月22日(火)19時から、「これからの広報やPRに求められる新しい役割」をテーマに、メルカリの矢嶋さんとメドレーの今井さんにお話し頂きます。

▽イベントアーカイブはこちらからご視聴いただけます

▽イベントレポートはこちらからお読みいただけます

ネットやSNSが普及した現在において、広報やPRの役割は大きく変わっていると言われています。
ただ、自分達の会社で、どのような体制や役割分担で広報やPRに取り組むべきなのか、悩んでいる方が多いようです。

多くのスタートアップや中小企業では一人で広報やPRを担当しているケースは珍しくありませんし、一方で大企業では組織の縦割りが壁になっているケースが多いようです。

そこで今回の「等身大の企業広報」のイベントは、メルカリの矢嶋さんとメドレーの今井さんにご協力いただき、これからの時代において広報やPRはどのような役割を求められるのか、どのように役割分担をしていくべきなのか、というテーマを改めて議論したいと思います。

メルカリの矢嶋さんは、メルカリのPRグループの責任者として会長の小泉さんと一緒にメルカリの広報活動を牽引され、10人以上の組織にする体制作りをリードされています。

メドレーの今井さんは、アマゾンジャパンなど、様々な企業での広報業務を経験された後、現在は、メドレーに新設された広報室の基本機能と組織構築などの立ち上げから、戦略策定まで担当されています。

当日は、お二人ならではの視点から、これからの広報やPRに求められる新しい役割をお聞きできると思います。

広報担当の方はもちろん、マーケティングやSNSをからめたコミュニケーションに関わる方も是非ご参加下さい。

こんな方におすすめ
・広報、マーケティングなどをご担当の方々
・オウンドメディアやSNSアカウントをご担当の方々

トークテーマ(内容は変更する可能性があります)
・各社の取り組み概要
・広報やPRの役割の変化のポイント
・広報やPRはどういう組織で取り組むべきか

配信概要

【開催日時】
2022年11月22日(火)19:00-20:30

【使用ツールおよび配信URL】
YouTubeライブ配信
配信URL:参加お申し込み後、メールにてご案内いたします

【参加方法】
「イベントに申し込む」ボタンをクリックし、フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。記入いただくメールアドレス宛に届く自動送信メールが参加確定のご案内となります。

【定員】
無制限

【参加費】
無料

登壇者プロフィール

矢嶋 聡さん 
株式会社メルカリ 
PRチーム ディレクター/グループ広報責任者

1978年生まれ、東京都出身。2000年に早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、ネットベンチャーの立ち上げ、留学、PR会社勤務を経て、2008年にネイバージャパン入社。2013年4月、LINE株式会社に商号変更を経て、2014年1月にLINE株式会社マーケティングコミュニケーション室室長を務める。2017年8月にLINEを退社し、2017年10月にメルカリ入社。PRグループの責任者としてメルカリの広報活動を牽引する。


今井 久美子さん
株式会社メドレー 執行役員 広報室長

大学卒業後、グローバル企業、日系企業・代理店において、幅広い事業領域での広報業務に従事。メドレーの前は、アマゾンジャパンでコーポレートPRとコンシューマーPRのチームをリードし、Eコマース事業やAmazonプライムなどのシニアPRマネージャーとして日本でその価値を広めながら、世界有数のテクノロジー企業として社会的責任が増していく中での、米国本社と連携した包括的なパブリック・リレーションズを8年ほど経験。現在は、メドレーで広報室の責任者として、新設された広報室の基本機能と組織構築などの立ち上げから、中長期のコミュニケーション戦略策定に取り組んでいる。



モデレーター

徳力 基彦
noteプロデューサー


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。