見出し画像

【アーカイブ公開中】「クリエイターの仕事に役立つ法律知識」講座を開催します!#安心創作勉強会

本イベントは終了しました。ご参加いただいた方ありがとうございます!
下記よりアーカイブ動画とイベントレポートを公開中です。ぜひご覧ください。

インターネットで発信するときに必要な知識、考え方を学ぶ、オンライン勉強会シリーズ「安心創作勉強会」。

第四回として、弁護士でしろしinc.CEOの山田邦明さんを講師にお迎えし、創作活動に関連した法律知識を集中的にまなぶ勉強会を開催します!

今回の勉強会で扱うのは、クリエイターなら知っておきたい法律知識。

知っているだけで仕事の幅を広げることができたり、自分の作品の権利を守れたり。実用的な知識を初心者向けにわかりやすく解説します。

たとえば、、、
・作品を創った瞬間に手に入る権利を知っていますか?
・自分が他人の権利を侵害しないためにはどうすればいい?
・法律で主張できること、倫理で主張できることは?
などがテーマです。

今回講師にお迎えする山田さんは、クリエイターの支援に特化した活動を多岐にわたってされている方。

実際の勉強会では、具体的に山田さんが遭遇したケースの事例も交えながら、法律だけでは扱いきれない、トラブルに関する実践的な考え方についてもお話いただきます。

「知っているだけで自分の創作活動が前に進む法律講座」です。
クリエイターのみなさま、ぜひふるってご参加ください!

勉強会の内容

前半は講義パート、後半は質疑応答パートでお届けします。
後半では、みなさんからの事前質問も受け付けています。
質問は1/19(水)までに、参加フォームの該当箇所からご記入ください。

<講義パートの内容>
・クリエイターは自分のつくった作品について、どんな権利を行使できる?
・法律で主張できること、倫理で主張できること
・自分が他人の権利を侵害しないためには?
・自分がほかのクリエイターから権利を主張された場合はどうすればいい?
・noteを書いている人で考えられるケース
など

※上記の内容は仮の予定です。実際のイベントでは変更になる可能性があります。

配信概要

【開催日時】
1月26日(水) 20:00〜21:15(予定) 

【参加費用】
無料

【定員】
無制限

【視聴方法】
YouTube / Twitter(@note_PR

【ハッシュタグ】
#安心創作勉強会

登壇

しろしinc. CEO
しろし法律事務所代表弁護士
山田 邦明さん

京都大学法科大学院を卒業後、スタートアップ向け法律事務所で弁護士として活動。知的財産や資金調達に関する契約業務などに従事。その後、株式会社アカツキにジョイン。管理部門の立ち上げ、IPO業務の主担当として、上場に貢献。岡山県に帰郷後、会社の設立、事業を大企業に売却、岡山市との連携など、地域に資する業務を中心的に行う。
自身がアート/クリエイティブに救われたことから「しろしinc.」「しろし法律事務所」の設立を決意。特に好きな創作は、マンガ。
note / Twitter

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。