見出し画像

【アーカイブ公開中】料理家になりたい人、本を出したい人は必見!今井真実さんのキャリアの裏側を大公開(聞き手:有賀薫さん)

noteで、料理クリエイターの活躍を後押しするプロジェクトがはじまります! Webメディア「アイスム」とコラボしたクリエイター発掘企画「#私のイチオシレシピ」を開催すると同時に、料理家のキャリアをお聞きするシリーズ番組「こうして私は料理家になった」をスタート!

▼本日の配信はこちらからご覧いただけます

番組の第1回ゲストは、2月に初の著書『毎日のあたらしい料理 いつもの食材に「驚き」をひとさじ』(KADOKAWA)が発売され、4月に『いい日だった、と眠れるように 私のための私のごはん』(左右社)の刊行を控える人気料理家・今井真実さんです。

自宅で料理教室を営んでいた今井さんは、人々の日常がガラリと変わり始めた2020年3月にnoteをスタート。レシピを発信しつづけ、多くの人の支持を受け、このたびの書籍発売に至りました。これまでのキャリアや書籍発売の裏側を、スープ作家として活躍する料理家の大先輩・有賀薫さんがうかがいます。

番組にはそれぞれの書籍を担当したKADOKAWA、左右社、フリーランスの編集者3名も登場。編集者の視点から、今井さんの魅力や、料理家として本を出すときに必要なことなどをお話しいただきます。

料理家になりたい人や活躍の場を広げたい人、料理を仕事にしていきたい人、書籍を出したい人には必見の番組です。

Webメディア「アイスム」とコラボした、料理クリエイター発掘企画もはじまりました。ハッシュタグ「#私のイチオシレシピ」で、人におすすめしたいとっておきのレシピや、料理エッセイを募集。「アイスム」のWebサイトに掲載されたり、連載を持てたりするチャンスがあります。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

イベント内容

配信概要

【開催日時】 3月25日(金) 19:00〜20:30予定 
【配信】 YouTube / Twitterスペース(@note_PR)/ TikTok
【視聴方法】上記配信リンクより、どなたでもご覧いただけます。
【リマインド設定】Peatix申し込み、もしくはnote公式YouTubeのリマインダー通知をONにしていただいた方には通知が届きます。

感想や質問は #料理家トーク でお寄せください。

ゲスト

今井真実(料理家)

料理家。神戸市生まれ。「作った人が嬉しくなる料理を」という考えを元に、雑誌、web媒体、企業広告をはじめ、多岐にわたるレシピ製作を担当。noteに綴るレシピやTwitterでの発信が注目を集める。代表作に『30年間作り続けてやっとたどり着いた最後のカルボナーラ』など。
note / Twitter

聞き手

有賀薫(スープ作家)

ライターとして文章を書く仕事を続けるかたわら、2011年に息子を朝起こすためにスープを作りはじめる。スープを毎朝作り続けて10年、その日数は3500日以上に。雑誌、ネット、テレビ・ラジオなど各種媒体でレシピや暮らしの考え方を発信。『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社)で第5回レシピ本大賞入賞、『朝10分でできる スープ弁当』(マガジンハウス)で第7回レシピ本大賞入賞。ほかに『有賀薫の豚汁レボリューション』(家の光協会)、『スープ・レッスン』(プレジデント社)、『スープかけごはんでいいんじゃない?』(ライツ社)などがある。cakesで「スープ・レッスン」を連載中。
note / Twitter

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。