見出し画像

Webメディアで活躍できるチャンス!「#私のイチオシレシピ」でレシピや料理エッセイを募集します。

Webメディア「アイスム」とコラボし、お題企画「#私のイチオシレシピ」を開催します。みんなにつくってもらいたいおすすめのレシピや、料理にまつわるエッセイを「#私のイチオシレシピ」で教えてください!

本企画への後援について

今回のお題企画は、2022年3月11日から4月15日の間、有賀薫さんやリュウジさんなど多くの料理家が活躍するWebメディア「アイスム」に後援いただくことになりました。

アイスムとは
「がんばる日も、がんばらない日も、あなたらしく。」をコンセプトに、2020年より「食」を楽しみ、笑顔を届けるメディアとして運営。
食を準備する人の気持ちが少しでも軽く、楽しくなるように。おうちごはんのレシピや食にまつわるコラム、インタビューなどを通じて新しい食シーンを提案しています。
TOKYO FMと連動し、ラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』を毎週日曜18:00〜放送中。

#私のイチオシレシピ」に寄せられた投稿の中から、すてきな作品は「アイスム」のWebサイトに掲載いただきます! また、アイスム編集部が「もっと他のレシピも知りたい」「もっと文章が読みたい」と思ったクリエイターには、短期連載のお声がけをする可能性もあります。

■募集作品

おすすめのレシピや、料理にまつわるエッセイを幅広く募集します。

記事例)
・旬の食材を使ったおうちごはんのレシピ
・簡単なのに手が込んでみえる、超時短など、おすすめしたいポイントがあるレシピ
・試行錯誤の末にたどり着いた絶品レシピ
・おすすめのレシピやおうちごはんにまつわるエッセイ など

アイスム編集部からのコメント
アイスムでは、普通の日々をもっと豊かに、楽しく過ごすためのヒントになるような、さまざまな「食」のあり方を発信しています。
「がんばる日」の、ちょっと手が込んでいたり時間をかけたりして作ったごはんも、「がんばらない日」の、とっても簡単なごはんも、どんなごはんにもそこには必ず、準備した人のいろんな「思い」がこもっていると思います。それをぜひ、私たちに教えてください。
読んだ人の心が軽くなるごはんの話、作ってみたくなるレシピ、明日が楽しみになるようなエッセイ、そんな楽しい投稿をお待ちしております!

■賞品

  • すてきな作品は「アイスム」のWebサイトに掲載いただきます(5作品程度を予定)。

  • 継続的に記事を書いてほしいと感じたクリエイターには、「アイスム」での短期連載等のご相談をする可能性があります。

受賞された方には、アイスム編集部からご連絡いたします。

■募集期間

2022年3月11日(金)〜4月15日(金)

■応募方法

  • 応募の際は「無料公開」で設定してください。

  • 既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。

  • 一人で複数の作品投稿も可能です。

関連イベント

3月25日(金)19:00〜イベント「こうして私は料理家になった」をオンライン配信します。

スープ作家として活躍する有賀薫さんを聞き手に、noteで人気の料理家であり、2月に初の自著『毎日のあたらしい料理』が発売となったばかりの今井真実さんをゲストにお迎えします。「料理家になるには?」「書籍を出すには?」など、料理家のキャリアの裏側を伺います。

料理家として活躍したい人、料理を仕事にしたい人におすすめのイベントです。ぜひご覧ください!

お題企画への応募上の注意

■ 応募作品について
・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは・著作権に準じた内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする権利の考え方」をご確認ください。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!