見出し画像

Google Cloud Professional DevOps Engineer(PCDOE) 勉強記録 1

PCDOE を受けようとして勉強し始めて、2週間くらいが経った。

といっても、いろんなことを並行してやってるのと、仕事もあるのでガチガチのガチでやっているわけではない。

そんな自分の紹介から少しだけ。

  • エンジニア4年目になる

  • バックエンド、フロントエンドとやってきて、最近2年くらいクラウドを良く触り始める

  • クラウドを触っていたのだが、会社で無料で受けれるので資格の勉強もしようとなり2024年からぼちぼち勉強を開始

  • 2024年3月に ACE 合格

  • 現在 PDOE 取得に向けて学習中

といった感じである。

さて、勉強している題材に関して言えば

https://www.udemy.com/share/10aF163@IairdfZJrl7Dfv_H6P3pkrR1iZDqon_49rjzGDU0YL9o9zbt930DWwcqOWVN329K/

こちらの Udemy の問題をひたすら解いてる。
というか、それしか方法を知らないのである。

ACE との違い

ACE との違いとしては、やはり Professional ということもあって、内容は細かくなっているのを感じる。
ただ、興味のある分野から始めているので、DevOps の考え方であったり、そもそもどういうことをするのかといったプラクティスの勉強になるので ACE より楽しさを感じる。
自分の仕事にどう当てはめれるのか考えながらやっているが、まだコンソールでもあんまり触れていないので、コンソール触りながらやるとまた違うかもしれない。

これから

とりあえず、今は問題を一通り合格点まで持っていくことを目標にしている。
しかし、なかなかに解説が詳しい問題集なので、解説を読んで理解して頭に入れるまでのサイクルが結構大変な印象。
ただ、これをやれば合格できるくらいの知識は身につくなというくらいは解説が詳しく、分かりやすいので、このままこの問題集を1ヶ月くらいひたすら回していこうと思う。
それから、少しコンソールで実際の動作を捕捉する形でやっていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?