見出し画像

普段、落ち着きの無い私が【写経】に行ってまいりました

日向は暖かいのに、日陰は肌寒い

そんな身体に少し意地悪な季節に

京都河原町にある建仁寺へ行って来ました

前からしたいと思っていた「写経」

彼の友達が一緒に行こうと声をかけてくれたらしく

いそいそとついて行きました

写経をするのは人生で初めてで

薄い字で書かれた300文字程の般若心経を

1時間くらいかけて……

丁寧に丁寧に……

無心で書こうと思えば思うほど

無心で書こう!という雑念が入り

雑念が入ってるなと意識すると

頭の中はどんどん煩悩に侵され

それを必死に隠そうとする私と

そんな事はお見通しだよ

と、天井に描かれた【双竜】が言っているようで

なんとも滑稽で、なんとも不思議な体験でした

(※写経は別のお部屋でしてます)

終わってから彼が

「途中、俺に空海宿ったわー!!!!」

などというバカな事を言っていたので

やっぱり今日もこいつは愛おしいなと思いました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?