見出し画像

どうしても捨てられないもの

こんにちは。今回のテーマは”どうしても捨てられないもの"です。

私自身は基本的にはミニマリストでモノを置きたくないタイプなのですが、何年も大事に取っているものもあります。

それは、受験合格で先生からもらった腕時計です。

これは、僕が大学受験のために塾に行っていたときのお話で当時、私は志望校の判定がE判定でもはや受かるのは絶望的だと言われていました。

頼みの綱で塾に通わせてもらい、毎日12時間以上の勉強をしていました。担当してくれた先生や塾長は私の勉強に夜中まで付き添ってくれて、真剣に勉強を教えてくれたことは今でも覚えています。

一緒に勉強していた仲間も応援してくれて、なんとか合格率五分五分くらいの偏差値まであげることができました。

あとは神頼みで、普段と変わらないスタンスで受験に挑みました。

結果はなんと合格でした!!
逆に同じくらいの偏差値の第二志望の大学は落ちていて、第一志望が受かるという奇跡が起こりました。

そんな奇跡に同じく勉強し仲間や先生たちが喜んでくれ、塾長がお気に入りの腕時計をプレゼントしてくれるサプライズもありました✨

思えば、あのときから必死でやることを覚えたし、努力すれば報われることを学びました。

ただ、私だけの力では到底無理な大学でしたから、周りの協力してくれた皆さんのおかげだと思います。

あれから数年、やはり大学に受かることがゴールではなく、いろんな課題にぶつかっています。

めっちゃ苦しいときもあります。でもやはりそこには"仲間"がいて、それに精一杯応えたい自分がいる。

その気持ちを忘れずに3月も精一杯やれることをやっていきます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?