見出し画像

旅と仕事を両立させるために「絶対に重要なこと」を現役ノマドワーカーが答えます

「旅をしながら仕事をするために絶対に重要なこと」

今回はこのテーマについて話します。この記事が「旅と仕事を両立させる生き方」を選んだ方々の参考になれば幸いです。

始めに、いわゆる一般的なフリーランサーのワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)は、旅人には当てはまりません。

理由は、旅というのは時に場面ありきのイベントなどの不確定要素が多く、当初予定していた計画が総崩れになる可能性が高いからです。

僕の過去の事例を出すと、ゲストハウスで出会った旅人と飲みに行ったり、スリに遭い財布を盗まれて警察対応したりなど予想外の出来事が発生して、まともに仕事ができない日を数多く経験しました。

青森県八戸市では仕事そっちのけで赤提灯に誘われるがまま飲みに

しかし実際、旅人の中には仕事と旅をうまく調和させている方々もたくさんいます。たとえば旅系YouTuberが「一人で旅して、昼は観光スポットを巡り、夜に動画編集をしている」というシーンを観たことはありませんか?

本当に一人で編集しているかどうかはさておき、ちゃんと自身を律せる人間であれば、できないことはないでしょう。
※警察沙汰などのハプニングで仕事ができないのはしょうがありません。旅にトラブルは付きものですから

相部屋形式のドミトリーでは仕事しづらいというハプニング(笑)

ただし経験上、普段の生活と比べ、かなり難易度が高くなるのも真実。今つらつら生意気なこと語っている僕自身も、日本一周してるときは3日に1日しか仕事に集中できなかったのですから。

昼に観光スポットを巡ると夜はどうしてもクタクタになってしまい、旅中は仕事をする気力が毎日ほぼ0になっていました。そして、ベッドでゴロゴロしていたら寝落ちしていることも多々……。

観光することを抑え、札幌のAirbnb宅で1ヶ月仕事に集中した

僕に限った話だけではなく、おそらくみなさまの中にも旅行先にラップトップを持って行ったけど、一度も開かなかったという経験はありませんか? 多くは日中の疲れや夜遊び、飲み過ぎが原因だと考えられます。

少なくともそれらの障害に打ち勝たなければ、旅中に仕事なんてできません。それゆえ一人で編集もこなしながら旅するYouTuberは、相当な自制心の持ち主だということ。実際に旅をして僕はこのことを学びました。

酒に打ち勝つことができないときは酒と共に簡単な雑用をしていた

まとめると旅をしながら仕事をするには、己の欲望を乗り越えられる強いマインドが必要になってくるでしょう。もし、あなたが旅人としてのワーク・ライフ・バランスを第一に考えるなら、まず「自身の心を律するトレーニング」と「計画する習慣を付ける」ところからスタートすることをおすすめします。

「旅は旅」「仕事は仕事」と完全に切り分けることができたその先に、トラベルクリエイターとしての未来があると僕は考えています。

最後に旅と仕事を両立させるための僕なりのTipsをご紹介します。

・ビジネスホテルかAirbnbに泊まる
僕の場合、仕事に集中したいときは個室一択です。注意点として、Wi-Fiが弱い宿も結構あるので下調べする必要あり。僕は宿へ電話して、なるべくWi-Fiが入りやすい部屋をお願いすることもあります。

・同じ宿に連泊する
1日ごとに別地域へホッピングする旅は相当疲れます。最低1地域3日以上の滞在をおすすめします。

・仕事すると決める
「この日は仕事する!」と決めることで、日中の体力のペース配分ができ、夜に仕事をする気力を残せます。

・装備を軽くする
ラップトップをMacBook Airにしたり、画面サイズがなるべく小さいPCを選んだりすることで仕事アイテムのトータル重量が軽くなります。重すぎるとバッグから取り出すとき仕事するのが億劫になりますので。

MacとWindows、ポータブルモニターの3台持ちはさすがにキツかった


実際に旅をしながら仕事をしていた僕のノマドグッズについては、以下の記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?